※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

家計を考えて格安SIMに変えるか悩んでいます。通話はほとんど無料で、情報系アプリを主に使っています。新しいスマホも考えているため、乗り換えが得かどうか悩んでいます。他の格安SIM利用者の意見やオススメプランを知りたいです。

家計のために、格安SIMに変更しようか悩んでいます。
auユーザーで、13年目に入りました。
現在、月に8,500円前後の使用料です。
通話はたまに(友達にはしません、基本的にはお店とかです)。
旦那や実家の母とは良く通話しますが、家族割なので無料です。
ゲームは今はあまりしてません。
もっぱらママリ等の情報系アプリを見ています。

長年auだった為、乗り換えが得なのか、と言われると悩みます。
ほぼ旦那と実家の母だけですが、通話料金を考えると結局変わらない?とも思ったり…
あと、クレジットカードもauウォレットしか持ってないのも気になって…

スマホ本体も7月で2年になるので、新しい物に変えたいとも思ってます。
そうするとまた料金も上がるし、だったら格安SIMに変えるチャンス!?
と、悩みまくってもう訳が分かりません(笑)

格安SIMをお使いの皆様はどの会社で、どんなプランにしてますか?
また、私のようなタイプだと変更するならどこがオススメとか、変更しない方が良いとかもあったら教えて頂けたらと思います!

コメント

めいちゃん

私もさんざん悩み、au残留しました。ワイモバイルのアイフォン5と悩みました!
自宅にいることが多く、そとではデータ通信をほとんど使わないので、料金のコース変更でだいぶ変わりましたよ。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

残留されたんですね!
    外でデータ通信する時もありますが、私も基本的には家のWi-Fiで事足りてます。
    今カケホにも加入してるので、これは外しちゃおうと思ってます!

• 2月24日
yuri

格安SIMのほうが安さだけでいうなら安いと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、8500円は少し高いような。私はiPhone7に変えて5800円です∩^ω^∩前のiPhoneを下取りした時の割引などもかかってますが、、。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

高めですかね…
    割引は家族割と、誰でも割。
    カケホ+データ定額2(V)に入ってます。
    あとはスマートパスとか、保証?とかと、機種代でこの値段です。
    機種代がなくなれば安くはなるんですが…2年ってなかなかもたないんですよね…(>_<)

• 2月24日
ちーず

私も通話はほぼせず、してもLINE通話です。今は仕事やめてほぼ家にいるので常にWi-Fiに繋いでいます。

なので、SoftBankから楽天モバイルに変えました。機種も14000円くらいで一括で買いました。

毎月の料金は8500円→1600円になりました✨
2GBの契約ですが、ほとんど使ってませんし、繰り越せるのでかなり余裕があります。

iPhoneからAndroidにしましたが、使って2ヶ月、今のところ特に不調はありません(*^O^*)

更新月なら7月前後で変えるのがベストですかね!

• ちーず

ちーず

ちなみに通話料は五分無料とかもありますが、私はつけてないので話した分だけかかってしまいます💔

が、電話はほぼしませんし、母などとはよくしますが、母がカケホーダイ?なのでかけてもらってます!笑

• 2月24日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おぉ!安い!
    それは凄いですね(о´∀`о)
    これはまた悩んでしまう(笑)
    更新月までは使う予定なので、その間に皆さんの意見を聞きながら選びたいと思います♪

• 2月24日
ゆんゆん

私はソフトバンクから、ユーキューモバイルに変えました。SIMフリーiPhoneをアップルで買いました。
無料通話ないので、ライン電話が基本ですが、3ギガで1680円なのでかなり浮きました。浮いたお金で家にWi-Fi引いて動画見るようにしようかと思っています。
それでも合わせて毎月6000円いかないですね。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

1680円は安いですね!
    自宅ネット代が4,200円くらいなので、私だけでも安くなればその分家計に回せるよな~と思ってます。

• 2月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

毎月の事だから大きいですよねー。ユーキューワイマックスはエーユーの電波で、ワイモバイルはソフトバンクの電波を使っているので、電波はあまり不便ないようです。実際ユーキューは地下鉄もまあ繋がるので不便ないです。
    それ以外の格安シムはドコモの二次電波?なので、ドコモユーザー優先の電波だから、ドコモユーザーが沢山使うような時間帯は多少遅くなるみたいです。
    まあ、ほとんど家に居るならWi-Fiつなぐから、そんなに変わらないかもしれないですが。情報までに(^^)

• 2月25日