※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜寝てくれなくなり、昼夜の区別がついているか心配です。昼間は明るい状況で寝てしまうこともあり、昼夜逆転しているのではないかと不安です。夜は授乳後に寝ることができるので、昼夜の区別はついているのでしょうか?どうすればいいでしょうか?

【生後3ヶ月の息子が夜寝てくれなくなり、昼夜の区別がついているか心配です】

生後3ヶ月になった息子ですが、3ヶ月になる少し前まで夜通し寝てくれる日もありましたがここ最近は2-3時間で目が覚めてしまいます。睡眠退行かなぁ?と思っていますが、その代わり?お昼寝が今まで30分とかで目を覚ましていたのが1-2時間寝るようになりました。(下ろすと泣くので基本抱っこか膝の上ですが…)
夜は細切れでも授乳したら寝るので、これは一応昼夜の区別はついてきているのでしょうか?
なにかで、昼夜逆転してるかも!?と見て、区別がついているのかわからなくなって💦
昼夜がわかってきたらお昼寝も真っ暗がいいと見ましたが、昼間はどうしても明るくなってしまっています。
みなさんはどうしてますか?

コメント

たろ

うちの子も全く同じです!
3ヶ月で寝返りをするようになったのですが、それまでは7.8時間夜通し寝てくれていたのに3.4時間で起きるようになりました😅
お昼寝は長くなりましたが、少し動けるようになって運動量が増えた分疲れてよく寝るのかなーと思ってました!
5ヶ月になってからは夜は変わらずで、お昼寝がまた細切れになりました🙂睡眠退行、リープかなーと思ってます😌
日中ずーっと寝てるわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ😊うちは朝はカーテン開けて明るくして夜は寝る30分前に暗くするようにしてます!
ちなみにお昼寝は寝付きが悪い時だけ暗くしてます💡

• クマちゃん

クマちゃん

今日は2時間おきとかに起きましたね😂
    寝返りはまだなのですが、やはりメンタルリープかなぁ?と思い耐えてます💦
    夜も寝つきが悪くなってますが、リズムは崩さないようにまた長く寝てくれるよう気長に待ってみます😊

• 10月18日