※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

明日犬をエコーする予定で、同意書に逃亡の責任を取らない記載がある。病院の責任について不安を感じている。

動物病院の同意書について

犬が腹痛があるようなので明日エコーする予定です。
同意書を渡されたのですが、天災、処置や手術中の事故や死亡、確率的に0ではないのでわかるのですが
逃亡も責任取りませんは普通ですか?
逃亡は病院の責任になるのではないかと思うのですが…

病院の先生はとてもいい先生なのですが少し不安に思ってしまいます。

コメント

のっち

同意書に逃亡と書いてあるのは珍しいですね。
確かに、私もそれを渡されたら不安になります。
前に預かっている時に何かあったのかも……と思ってしまいます。
預りではなく、診察の時にエコーをお願いしてみてはいかがですか?

いつき

すいません、単純に訴訟対策かもしれないのですが、もし、犬猫以外の動物種もきている病院でしたら、どちらかというとエキゾチックアニマル向けの内容なのかな?とも感じました。

もちろん、どの動物種でも最新の注意をはらいますし、脱走や事故などおきないようにしますが、野良猫や、飛ぶ系の動物たち、小さな動物、猿なんかは、気を付けていても逃亡のリスクは高いと感じます💦

いずれにしても、放置しておいて逃がすようなことはまずないので、そこは安心していいかなと思います。

エコーの場合、オシッコさせてから診る場合も時々あって、そういう場合はうちの病院は必ず二重リードをつけていましたが、ワンちゃんで逃亡の危険があるとすればその時なので、もし可能なら事前にオシッコさせてからいくのもひとつの手かなぁ、と思います😊