※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぺ27
子育て・グッズ

娘のミルク離乳タイミングがわからず悩んでいます。食欲はあるが小ぶりで、ミルクを欲しがるようになりました。フォロミの始め方も不安です。助言をお願いします。

11ヶ月になった娘のミルクを離すタイミングがよくわかりません。
私の体調のせいで娘は9ヶ月の時に断乳しました。
もともと混合で、その頃には離乳食を三回食にしていましたが、体が小ぶりだったのでミルクはまだやめないことにしました。
離乳食をよく食べてくれていたので、毎食後のミルクはほとんど飲まなかったり飲んでも戻してしまったりでした。
寝る前の1回あげるくらいでした。
なので、そのままやめてしまおうかと思ったのですが、最近また飲みたいようでミルクを欲しがります。
体が小ぶりなので、飲めるならあげたいし、フォロミをどう始めたらいいのかもよくわからずにいます。
すごく基本的なことがわかってなくてお恥ずかしいのですが…教えてください。

コメント

橘♡

離乳食を、よく食べるのなら普通のミルクはやめてフォロミに変えていいと思います

フォロミは離乳食て補えない栄養を補うものなので、たくさん食べてるなら普通のミルクは必要ないですよ

• よっぺ27

よっぺ27

回答ありがとうございます。
    もうミルクはいらないんですね!
    フォロミは哺乳瓶じゃなくていいんですよね?
    母乳が出てないのに母乳外来は行きづらいし、病気もしないでくれてるので病院で聞くのもできなくて、いろいろよくわからないまま来てしまってて、聞きまくっててすみません💦

• 2月24日
  • 橘♡

橘♡

11ヵ月ですし、そろそろ哺乳瓶は卒業してもいいかもしれないですね
    1歳半検診が多分役所などでやると思いますが、その時に哺乳瓶はもうやめましょうって言われちゃうので、それまでにはやめといた方がいいですね
    うちの地区の検診では哺乳瓶使ってるママはみんなやめるよう言われてました😅

歯が生えてきてるなら歯磨きあとはもうあげない方がいいですね

フォロミは離乳食で足りない分を補うだけなので、ご飯のあとだけにあげれば充分ですよ

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

そうなんですね!
    先日ミルクを買ってしまったので、それが終わったらフォロミに切り替えていこうと思います。
    おやつの時間とかに足りなくて怒ることがあるので、そういう場合はあげてもいいですかね?

• 2月24日
  • 橘♡

橘♡

そういう場合は普通のミルクの方がいいかもしれないですね
    フォロミだけあげても鉄分とカルシウムしか取れないので、おやつで足りなければお腹が膨れるバナナやおにぎりなどで、誤魔化してもいいと思います^^*

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

ご丁寧にありがとうございます。
    離乳食もこれでいいのかといろいろ不安になってしまってて、オヤツは大人の間食とはちがう認識をもたないといけないですね!

• 2月24日
  • 橘♡

橘♡

大人はおやつたくさん食べてもご飯食べようと思えば食べられますが、子供はお菓子食べたらご飯たべなくなっちゃいますからね~
    晩ご飯の時間を少し遅めにするとか調整してもいいと思いますよ

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

そうなんですよね…
    だいたいあげたらあげた分ペロリと平らげちゃいますが、体重がなかなか増えないので、ミルクはやっぱりやめない方がいいのかなーとかなかなか決めきれなくて…
    まだミルクが残ってるうちにオヤツとかご飯の時間とかいろいろ試してみようと思います!

• 2月24日
PIKORIN

うちはもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ寝る前のミルクは飲んでます!
自然と飲まなくなるまであげようかと思ってました( ☉_☉)
フォロミに変えたのも1歳になってからでした。
まだ欲しがるならあげてても全然OKだと思いますよ★

• PIKORIN

PIKORIN

フォロミに変えたタイミングは、普通のミルクが無くなった時に変えました。

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

一歳すぎてからはフォロミを寝る前に飲んでるということですか?
    先日ミルクを買ってしまったので、それが終わるまではミルクをあげようと思います。
    フォロミは何であげてますか?

• 2月24日
  • PIKORIN

PIKORIN

そうです!寝る前にフォロミをまだ哺乳瓶で飲んでます。
    哺乳瓶も、周りから聞くと自然と離れたという子が多かったので、うちもその時期を待とうかなって思ってます!
    歯が生えてからの哺乳瓶は、歯並び悪くなると言われてますが、1歳半になったら1度歯医者デビューさせる予定なので、その時にまだ哺乳瓶離さないようなら、歯医者で聞いてみようと思ってます。

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

歯が生えてからの哺乳瓶は歯並びが悪くなるんですか?
    知りませんでした…
    上が4本生えてきたのでちょっと心配。
    ありがとうございます。

• 2月24日
(・∀・)❤️

1歳2ヶ月の息子ですがいまだ寝る前のみ哺乳瓶でフォロミ飲んでます!
1歳半頃までに卒業できれば良いとのことで👍
ただ、最近飲む量がだいぶ減って来たので、時間の問題で勝手にやめてくれるかなぁーなんて思って今は本人まかせです😅

• よっぺ27

よっぺ27

回答ありがとうございます。
    寝る前以外はフォロミはあげてないですか?
    自然とやめてくれるのが一番ですよね☺︎
    自分の都合で早く断乳してしまったので、そこは好きなだけ飲ませてあげたい気持ちもあります。

• 2月24日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あげてないですよ!
    ご飯を結構ちゃんと食べる子だったので、食べた後のミルクを残すことが多かったので、10ヶ月ごろだったと思うんですが、思い切ってご飯後のミルクをやめてみました!そしたら意外にもいらなかったようで気にせずいて、その後朝起きた時のミルクも哺乳瓶を見せなければ気にせずいたのでやめて、今は夜寝る前だけは儀式のように、たいして飲まなくても欲しくなくてもとりあえず泣いてみるみたいな感じなのであげてます😅

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

そうなんですね!
    うちの子はご飯後のミルクはいらなくてもとりあえず飲んじゃって、あとで吐き戻し〜😭のパターンが続いたので勝手にやめてしまいました。
    寝る前もご飯食べ終えてそんなに時間が経ってなくてもゴクゴクと200は軽く飲みきってしまいます。
    こんなに飲むのにやめちゃうのは可哀想だけど、自然とやめてくれる日がくるのかな?とも思ってしまって…
    でも私も本人に任せてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちも寝る前のミルクはつい最近まで220とか飲んでましたよ!
    でも、なんか最近突然量が減って150くらいになりました!
    なのでそのうちいらないってするかなぁって思ってます😅

• 2月24日
  • よっぺ27

よっぺ27

自分でやめてこうって気持ちになってくれてるんですかね?
    それならいらないってなる日も来そうですね!
    うちもそれを期待してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月24日