※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お下がりについて今2人目を妊娠中で、性別は男の子です。上の子は女の子…

お下がりについて

今2人目を妊娠中で、性別は男の子です。
上の子は女の子なので、服のお下がりが使えず(上は夏産まれ、下は真冬)
義母から義妹の子の服を保管してるからお下がりをまた渡すわねと言われました。
有難いと思ったのですが、ふとお下がりってまた返さないといけないのかな?と思いました。
友達同士からのお下がりは、気潰して捨てる、他の子に譲るのが当たり前でしたが
義実家はなんでもかんでも置いとくのが大好き
なんなら私の着なくなった服でさえ貰うと言います
(当時私は20代、義母60代)サイズも違うし、私の服を貰うと意味が分からず気持ち悪いので捨ててました。
本当になんでも貰うといいます。
とても裕福なお家で家も大きいのに、物で溢れかえってます。
そんな義母から義妹の子のお下がりをもらって、サイズアウトしたら返すのか?どうなのか気になって気になって、、、
義妹は一人っ子と決めているのですが、義弟はまだ子供はおらずこれからなので義弟の為に返却?
そうなると大事に着ないとうるさいかな、、、と思い

お下がりって普通返却しませんよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は返却しないと思います💦
ただ、考え方が違いそうなので、義弟の方にお子さんが生まれたら、あの時の服渡そうと思うんだけど…って話が出てきそうです😂

はじめてのママリ🔰

我が家と似ているのでコメントしました。
うちも義実家は裕福ですが、なんでも取っておいておくタイプです。
私の主人のお母さんが遊んでたおもちゃが出できたこともあります。息子のおもちゃは今でも半分近くは主人のお下がりです。
義実家ではうちの子が初孫なので服のお下がりはありませんが、私は息子や娘に買ってもらった服で綺麗なものは置いてあります。(洗濯、防虫対策などして義実家に持って行ってます。)

ただどうしても汚れるので、全て綺麗に使うのは難しいかと思います。
綺麗なものだけでいいのではないでしょうか?
※普通は返却しません。
私の姉からたくさんお下がりもらってますが、返したことないです。(うちの子が1番下なのもありますが)