※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦でワンオペ育児に悩んでいます。旦那が残業が多く、家計は別々。貯金も私が担当。疲れが溜まりイライラが募り、笑顔を保つのが難しい状況です。

【共働き夫婦でワンオペ育児について悩んでいます】

ワンオペ育児について

旦那と財布別の家庭です
旦那が家賃光熱費
私が食費日用品 貯金係
共働き夫婦です
税金や保険なども各々です

だからでしょうか
旦那が残業ばかりでイライラします
財布が一緒なら、家庭のために働いてくれてるし🧐
と思えたのでしょうか
残業されても、ワンオペが増えるだけで
私が貯金しているので、貯金額も増えることもないし
毎回、笑顔で「今日もお疲れ様でした」と言えない自分が
ひねくれてて本当に嫌になります
土曜日も仕事だったり、日曜は草野球にいったりとなると
たった1週間で疲れがどっと出て、頭痛だるさ身体の重さがでてきて余計イライラしてしまいます。

なるべく笑顔でいたいのになあ

コメント

ままり

それはフェアじゃないてす😨
食費も日用品もたくさん必要になればその分負担が増えますし、お金の分担も家事の分担も今一度話し合わないと、ずるいってなってしまうと思います😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます
    ほんとにそう思ってしまいますね、
    旦那が家賃光熱費を払ってくれてるから、子供たちの学費の貯金や家電の買い替え費まで貯金を頑張れてるのでしょうけど、
    なんでか たまにプツリと糸が切れたように イライラしてしまいます
    少しでも節約と思い、広告やクーポン、セール時のネットショッピングを利用したりしてるのに ゲームの課金やポケモンカードなどの話をされると、お小遣い内でやって貰ってるはずなのにイライラしてしまいます。
    何度話し合っても改善されず、貯金も出来ないそうなので
    私が1人で貯金を始めたのですがそれが良くなかったですね。
    折れてしまいました(笑)

• 10月17日
はじめてのママリ

それは不平等すぎます💦
こちらは残業したくてもできないですしね。
私でもその状況なら毎日イライラしてしまいます。

うちは共働きで財布同じで、夫の給与も全部私が管理してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません少し相談なのですが

うちもこうなるのが嫌で
    5年前からしつこく
    「財布一緒にしようよ」と何度話しても流され
    「流すってことは財布一緒にするのが嫌ってこと?」
    とまで話しても
    「そんな事ないまじで一緒にしよう!」といわれ、
    銀行口座のアプリだけ、インストールを勧められました

なので残高がいくらか、いつ引き出したのかはちゃんと分かるようになっている状態になっただけマシなんですが、
    PayPay支払いを携帯払いにしており、月により額が違うので
    それも話してみたところ
    「家族分のほっともっとやマックなどを買う際、財布を忘れた時にお小遣いではなくそこから払ってる」との事でした

家賃光熱費、旦那の車のローンは旦那の口座から自動引き落としになっており、
    ネットショッピング(家電)や日用品、食費、子供用品に関しては私が支払ってます。
    そしてそこから毎月決めた金額を項目別に振り分けて貯金しています。

私の車の税金、車検代は自分で払っているので
    旦那の分を私が貯金して、払うのはバカバカしいと先日思い、「自分の車にかかる費用だけはちゃんと寄せといてね」と伝えたところ、驚いてましたが頷いてました。
    もうこの状態は、財布私が管理してるってことになりますか?
    どの状態が財布管理しているのかがもういまいちよくわからなくなってきました
    すみません長々と💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー、管理してるとはまた違うような💦?

我が家の場合ですが、私の車も携帯も私名義ですが、支払い先は夫の口座からです。
    なので私の口座から支払いする事はなく、今月は大きい買い物したから夫の給料だけじゃ足りないって時に、私の口座から足りない分を出す感じです。!

クレジットカードも夫名義のやつで家族カード作って私はそれ使ってます!

単純にいくら使ってるか支払いも把握しやすいって考えから始めたのですが、
    夫も今月支払いやばいから生活残業頑張ります!とか言うので素直に頑張ってと思えます🥺

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車も携帯も、旦那の口座に変更すればいいんですねたしかに🧐それならめっちゃくちゃ納得できます🙏🏻

クレカは旦那さん名義で作って、
    奥さんが持ってる感じですか?
    そうすれば買い物行った時もそのカードで支払えますもんね🧐

ちなみにそれはご結婚されてからずっとそのような感じで始めましたか?
    今更と言われれば今更なのですが、子供も2人目産まれますし、話し合いするなら今かと思い、参考にさせていただきたいです

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです🥺
    旦那の名義で、旦那に家族カードというのをネットから申請してもらって、そうすると旦那のカード番号で名前の名前入りのが来ます☺️
    明細書でも、本人使用、家族使用って別れていると思うので分かりやすいと思います!

結婚当初は別々でしたが、やはり1つにまとめた方が家計の状況把握しやすいよねって話になりこうなりました!

子供が生まれてからは誰のおかげで何も気にせず残業できてると思ってんだよ!ってキレたことあります笑
    旦那が稼げるのは私が子供の迎えに行ってワンオペしているおかげでもあるので、平等目指しましょう🥺笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいそんなことが出来るんですか!
    ということは、
    新しいカードが家に届いてそれを使っても、旦那のカードと同じ番号なのでそのカードから買い物したみたいな感じになるってことですね!!
    それで明細には本人で使ったら旦那のカード、新たに届いた家族カードで使えば、家族使用と記載がされて引き落としはひとつからということですね、そんなことが出来るなんて知りませんでしたそれ最高です😭🙏🏻

えほんっっとにそれです(笑)
    簡単に残業残業言うけど、負担全部回ってきてイライラします(笑)
    今日糸が切れ、洗濯以外の家事何もせず家ぐちゃぐちゃのままにして子供寝かしつけしてたんですが、寝かしつけ終わってリビング戻ったらソファで携帯いじってて、家ぐちゃぐちゃのままでほんっっとにイライラしてしまいました。
    そのカードひとつあるだけで多分私のモヤモヤが一気に晴れますので明日、仕事から帰ってきたら話し合います。
    本当にありがとうございます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです☺️
    私の分かりにくい説明で理解して頂けてよかったです😭笑

めっちゃわかります笑
    部屋くらい軽くでいいから片付けとけよ!って毎回イライラします笑
    実際家事育児を平等にするのは無理なので、お金だけでもイライラポイント減らしたいですよね😭

また朝が来たらお互い頑張りましょう😭!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません追いで質問してしまうのですが
    はじめてのママりさんちも、共働きとの事ですが
    貯金は旦那さんの口座と奥さんの口座どちらのお金からされてますか?
    また、車検など大きな金額の場合も旦那さんの支払いでやりますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は私の給与口座です!!
    私の口座は、決まった支払いはないのでそのまま貯金。

夫の口座で毎月の支払いが全て終わって、余ったお金は私の口座に移します。
    (面倒で数ヶ月放置する事もあります)

車検など大きな支払いがあり、
    夫だけの給与では足りない時に、私の口座の貯金から足してます🥺

夫の口座カードも私が持っているので、夫は現金は引き出せないです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですめちゃくちゃ理想的で求めてた管理の仕方です
    私、やり方すら分からなくて
    話し合いを持ちかけては、曖昧だったからダラダラと大切なことが決まらなかったのかなと今、気づきました。
    全部教えて頂いたこと今メモしました✍️w(気持ち悪くてすみません その方法を真似させて頂きたいです)
    これからストレス溜めずに、貯金を貯めて、フェアなやり方で、やりくり上手になれるよう頑張ります。ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙏🏻🙏🏻💗

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいもういっこ良いでしょうか🙏🏻💦
    旦那さんお小遣い制でしょうか?
    また、ボーナス時はアップされてますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、夫婦間での誕プレクリスマスプレゼントなどはどのようにお金出されてますか?🙇🏻‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い制で毎月2万です笑笑
    飲み会で忘年会、取引先とっていう時は追加で渡します🥲
    ボーナス時はプラス3万あげてます!!

お互いの誕生日はもうサプライズとかなしでケーキも家計から、プレゼントも家計から欲しい物を2人で買いに行くって感じです!笑

夫お小遣い2万なんで、一度サプライズでディズニーストアのブラシ(2,000円くらい)との手紙を書いてくれて、お金掛けないプレゼントで初めて嬉しいと思いました笑笑
    まぁお金ないだけなんですが🤣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月2マン我が家と一緒です!
    ということはボーナス時は5マンということですね🥸

家計からとかいっちばん理想ですしふたりで買いに行くとか本当に理想的すぎます
    うちもそうします😭🙏🏻

あと多分お話聞いてて思うのですが旦那さん、めっちゃ良い人です。はじめてのママリさんがめっちゃ愛されてるのが伝わってきます。ほんと可愛いエピソードでほっこりします(笑)
    やっぱそういうお金の管理の仕方で、プレゼントも家計からとかが(家族だなあ)って思えます(笑)今独身の延長みたいな感じでイライラしてました笑
    どうすればモヤモヤが解決するのかすごく明確になりました😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然良い人じゃないですよ😂

インスタとか見てて、豪華なサプライズある知り合いとか見ると我が家との差にモヤモヤする時もありますが、
    勝手に高い物買われたらそれもそれでイライラしそうですよね笑

家族なので全部2人のお金だ!ってめっちゃ説得してください🥺!!!応援してます!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんもういっこ教えて頂きたいのですが家族カードは何使ってらっしゃいますか?
    すみませんほんと何度も何度も💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天カードです☺️!
    全然気にしないでください🥺

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードに家族カードなんてもんが存在したんですね
    我が家楽天愛用しているのでめっちゃ最高ですありがとうございますそれにします🫡(土下座)

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また何かあれば聞いてください🫡🥺笑

• 10月18日
Sora.*

旦那さんは働けば働くほど
自分の懐があったかくなるんですよね😳
家計に還元されます?
例えば外食や子供の服は旦那さんとか...?

イライラするのは当たり前な気がします☹️
私も残業して来た日なんて
絶対笑顔でお疲れ様なんて言えません😒

嫁の犠牲の上に成り立ってる残業だから
こっちにお疲れ様や労いの言葉が欲しいくらいですね😠

一度話し合われた方が良いかもですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食、子供の服おむつおもちゃ誕プレ家電も、全て私です。
    それが私は気に食わなくて、
    先日「少しは貯金に貢献して欲しい」と話しましたが、
    「そうだよねえ」といわれ流されました(笑)何度話しても流されて、しつこく言うのに疲れ始めたところです

「嫁の犠牲の上に〜」って言葉
    共感出来すぎて首もげそうです

ありがとうございます

• 10月17日
mica🍊

同じ状況です。
私も不公平感を強く感じていて、旦那に全く優しくできません。

本当に必要な残業ならめちゃくちゃ帰りが遅くなるので許せるんですが、毎日だらだら1時間ぐらい残業して帰ってきてるのが腹が立ってしょうがないです😡
しかも旦那の方が年収高いので扶養手当は旦那が受け取ってますし、ボーナスも全部自分の趣味に使ってるのでほんっとうに腹が立ちます。

家事育児の旦那の負担分を増やす事が望めない以上、不公平感の解消のためには金銭的な負担を多く担ってもらうしかないと思いますので、「子どもの将来のためにあなたも貯金に協力して」とそろそろ切り出そうと思っています。
お金の分担も定期的に見直しした方がいいと思いますし。

ママリさん、全然ひねくれてないですよ!
家族のために一生懸命考えて仕事も家事育児も頑張って、疲れが溜まってきてしまってるんだと思います。
たまにはケーキ食べたりして息抜きしてくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、めっちゃ同じです
    17時をすぎたらもう自由らしく
    「タバコ吸いながら19時まで話してても残業扱いになるなら残業代もらった方がよくね?」と言われた時、そんなんだったら帰ってこいよと本気で思いました(というか言いました)
    それからは「忙しい」といいますがもうほんとかよとしか思えなくて優しくできません

扶養手当の件もめっちゃわかります
    ボーナスの件も全部全部わかります
    「ボーナスん時だけはお小遣いアップとかどう?」って言われましたけどそれ要求するなら毎月の貯金にお前も貢献しろと思いますし扶養手当に関してはもう言っても渡されないので、学資保険入って丸々そっちに積み立てられるようにしました(笑)

ほんとたくさん共感してくださってありがとうございます泣けてきます(笑)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

すみませんコメントしてくださった皆さん、相談なのですが
どこをどのように改善すればこんなにモヤモヤしないのでしょうか
同棲してた頃は家賃光熱費も折半でした。
そこから私が産休に入っても折半が続くような雰囲気でしたので流石に金銭的に無理と思い、
話し合いを持ちかけ、それから出してもらってます。
その頃は私は主に手当で生活しており、出産準備品も全て私が買い揃えました。服もベビーバスなども全て。
なので家賃光熱費だけでなく、食費出して貰いたかったので「クレジットカードを貸してほしい」と何度も伝え
「玄関に置いとくね」と言われ
1週間くらいすると、置かなくなってます。毎週毎週言うのが疲れてきて、私が払うようになってから自然に(食費日用品は私)と決まった感じです。

貯金に関しては、同棲時、
私から切り出しふたりで貯めてきてましたが
先日「親孝行したい」と言い出し親をお寿司屋さんに連れていったのですが、その貯金から出されて納得いかず、
「このお金は私が管理する」と伝え、全て回収しました。

2人の収入の合算➖必要なお金など🟰貯金額
を出したいからと、共有のお小遣い帳アプリまで入れさせましたが、旦那だけ全く記入しません。
何度言っても忘れます
そういったマメな事が苦手な人です。
長々と語彙力ない文章ですみません、
何年も前から考えすぎてどれが正解なのか、よく分からなくなってきてしまいました

とりあえず私は、私が全て管理してふたりで貯金したいです。

旦那の口座がアプリで見れてる今の状態は、私が管理してるということになるのでしょうか?🧐

はじめてのママリ🔰

一番いいのは、全てのお金をママリさんが管理できるようになることですかね😓私も共働きですがワンオペです。旦那は土日仕事で平日休みなので自分の休みの時は娘を保育園連れてって1人で寝てます。私は平日仕事土日休みなので当たり前ですが休みの日に保育園預けられず土日ワンオペです。育児家事に関して私の負担が大きすぎるので、金銭面だけは全て握ってます。旦那はお小遣い制にして毎月決められた額しか現金で渡しません。その他キャッシュカードやクレカは一切渡しません。なのでその現金以外使えないようにしています😅

旦那さんの口座がアプリで見れてる状態は管理してるとは言わないと思います。何かあった時に自由にお金を使えてしまう環境にありますので。私は旦那から割と恐れられてるので(笑)、何か使ったとバレれば私の鬼の追及に合うので抑止力になるかなぁとは思いますが、話を聞く感じママリさんの旦那さんの性格的に抑止力にさえならなさそうです。

全てを管理することができないのであれば、
・とりあえずクレカは旦那側で使えないようにする(解約するなりママリさんが持つなりする)
・この額貯金して欲しい分、この額生活費で欲しい分(ママリさんが納得いくように少し多めにもらう)というように給料日にあらかじめ別の口座に入るよう会社のシステムを設定する
・残りは全部あなたで使っていいよ、っていうくらい差し引いてそれ以外の現金が入ってるキャッシュカードのみ渡す

くらいはしたらいいのかなと思います。