※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが公園で転んで前歯がグラグラになりました。歯医者で診察を受け、一時的な処置をして週末まで様子を見ることになりました。自分を責めている気持ちや子どもへの申し訳なさ、将来の不安などについてアドバイスを求めています。

3歳の子どもが公園で転んで、前歯がグラグラになってしまいました😭

まだドキドキしていて今夜はとても眠れそうにないので、自分の反省のためにも記録として投稿させてください。
お時間ある方、お付き合いください😢

今日初めて公園で会った年長のお兄さんと遊んでもらえるのが嬉しくて、一生懸命追いかけていたけど、追いつけなくて、ちょっとした山の中腹からゴロゴロと落ちてしまい、口の中を切ってかなりの出血、前歯はグラグラになってしまいました😭

歯医者に行って診てもらいましたが、動揺がかなりあるためポンドのようなもので固定して、週末まで様子をみることになりました。

幸い出血は止まり、縫ったりの処置はなく、帰宅してからごはんもよく食べられました。

でも…かなりグラグラしていたのできっと神経は死んでいると思います😭そのうち変色して黒くなりますよね😭
そして先生は永久歯には影響ないと言ってたけど、自分で調べていたら影響がある子もいると。。
私の責任です😭

私が今妊娠後期で、あまり公園に連れて行ったりできないのですが、今日は天気も良くて体調も良いからたまには連れて行ってあげよう〜と思ったのがだめでした。
危ないの止められないし、公園には行くべきじゃなかった😢
夫が休みだったのに、こんなに天気もいいのに連れて行ってくれない感じだったから、それにイラッとしてちょっと無理して連れて行ったのがいけなかった😢

山から転げ落ちる前に、お兄さん追いかけて坂道で転んで顔にすでにすり傷作っていて…その時強制的に連れて帰ればよかった😢

子どもに申し訳なくて…
傷だらけにしてしまって、痛い思いもさせてしまい母親失格で情けないです😭

でも男の子ってきっとこれからも怪我しますよね😭
心がもたないです。。
お母さんやっていけるんだろうか、、自信喪失してます。

長々と読んでいただきありがとうございました😣

転んで乳歯がグラグラになってしまった方いらっしゃいますか?

またお子さんが怪我してしまった時のお母さんの気持ちの乗り越え方など、何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も数年前に転けて前歯グラグラになって歯医者で接着剤みたいなのでくっつけました💦
でも、幸い乳歯でよかったと思います!年長さんになると抜けますから😊
お母さんも落ち込まないで😭
子供は怪我してなんぼですよ!
うちの子も階段から落ちたり、走って顔面から転けて歯から出血が2回ありました!
ちなみにママ友の子は今4歳で、3歳の時に転けて今前歯片方ないです!
でも大人の歯が生えてくるのでそのままです!
なので、主様のお子さんも大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭泣いてしまいそうです😭
    歯が一本なくなったり、黒くなったりしたところで死ぬわけじゃないですもんね。それに乳歯だし。。
    怪我してなんぼ、命さえあれば十分ですよね。
    心を強くもちたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じく男の子のママです!
グラグラはしていないのですが、息子も3歳ごろに公園で走ってたら激しく前に転けて口が血だらけになり、前歯を強打、歯医者に行くとこれは神経死んでるだろうねと言われました💦

そしてその数ヶ月後に今度は家で転けて前歯を強打してまた口が血だらけに...歯医者に行ったら前回とは違う方の前歯を強打したみたいでそちらも神経お亡くなりになり、前歯が全滅しました😇笑

黒くなってくるかもと言われましたが、2年経った今は黄色っぽくなってて虫歯と間違われたりしますが、転けて神経が死んでるんだよねwって今は笑い話にしてます😂

永久歯じゃなく乳歯だから新しい歯が生えるから、、、と自分には言い聞かせました!!あと息子には転けた時は手をつく事をしつこく教えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    息子も2歳の時に自宅で転んで前歯強打して出血した経験があって、グラグラしてると言われて年中さんくらいになったらグレーみたいな色になるかもと言われました😢
    今回はその時と比べものにならないくらいグラグラだったので、もう神経は死んだと覚悟しないといけないですね😣
    黄色っぽくなることもあるんですね!
    でもいずれは生え変わりますもんね。永久歯になったら大事にしてもらいたいです😂

転ぶ時は手をつくように、私もよく教えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月17日