※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
その他の疑問

歯に詳しいかた!歯が少し溶け、今日コーティングしました!コーティング…

歯に詳しいかた!!
歯が少し溶け、今日コーティングしました!
コーティングするまえに汚れている部分を削り、その作業は痛かったです。。。
治療した歯が少し痛むのですが、神経を刺激したからでしょうか。。。??(;´д`)

コメント

しむ

歯科医院に勤めてました☆

コーティングとはホワイトニングのことですかね?
であれば、薬品によってはしみたりする症状がありますが、1週間するかしないかで和らぐと思います!

もし、あまりにも痛みがかわらない場合はしみどめなり処置してもらえるのでその歯医者に行った方がいいですよ(^ω^)

• しむ

しむ

補足ですが、汚れている歯を削る(クリーニングし綺麗にしている作業です)とのことですが、歯茎の近くをさわられたのかもしれませんね( ; _ ; )

それも、歯が綺麗になり、歯茎がきゅっとするので2、3日もしたら治ると思いますよ😊

うまい回答になってなくてすみません(´・ω・`)

• 2月24日
  • chai929

chai929

ご丁寧にありがとうございます!!
    汚れを落とすときに歯の表面を削るときにいたくて。。。歯が溶けてぞうげしつ??が、見えているため削りはすごくいたくて。。。その刺激のせいでしょうか??(;´д`)

また、1本ずつしか治してくれないからまとめられないのか尋ねたら保険治療でできる範囲が限られていると言われました
    子連れで通っているため、まとめて終わらせたいのですが。。。どの歯医者も同じですか!?

• 2月25日
  • しむ

しむ

そうですね、CMとかで聞いたことあるかもしれませんが、本来はエナメル質というものにぞうげしつは隠れている感じで、エナメル質はかたいものなのでしみたり、痛みが出にくいですが、chai929さんのようにとけてしまうとぞうげしつはエナメル質よりも柔らかいものなので症状が出やすくなってしまうんです( ; _ ; )

chai929さんが1度にまとめて治療したくても、保険の範囲で引っかかってしまったり(点数とか)、たとえばchai929さんが左右上下いろんな場所に虫歯があり全部手をつけてしまうと、もし痛みが出てしまうと、どこの歯が痛いのか特定もできなくなってしまいます。
    なので、わたしはどのくらい治さなきゃいけない箇所があるかはわかりませんが、先生にこどももいて、なかなか通院できないため、治療箇所近く同時進行できるところがあるなら一緒にしたいということを伝えてみるのもありかもしれませんよ\(^o^)/
    ただ、それも歯の状況次第なので、先生と相談になるかもしれません……

わりと軽い虫歯なら2、3箇所まとめてする先生もいれば、1箇所ずつしか治療してくれない先生もいるので、こればかりは先生の治療方針で異なります(T_T)

• 2月25日
  • chai929

chai929

また教えてください(;´д`)
    今日別な歯医者に行き、知覚過敏が過敏すぎるから神経抜くレベルかも。。。と言われました(;´д`)とりあえず薬を塗ってようす見ることになりました(;´д`)

その際、保険診療で何件も通うのはまずいと言われましたがなぜでしょうか??(;´д`)

• 3月1日
  • しむ

しむ

仮に神経をとる処置をした上でお話しますね?

神経(要は血管です)をとる処置というのは個人差がありますが、3〜10回にわけて行われなければいけません。

そのため、かなり回数もかかるため、例えば○○医院で治療したのち、chai929さんが○△医院でも治療を受けてというのを繰り返すと点数や1人あたり月に使える点数や金額は保険の場合なんとなく決まっているため回数が増えると不正に何かしたのではないかと思われてしまうため、病院側に不正に何かしてないか請求がきてしまいます。

なので、患者さんというよりかは病院側の問題ですが、何件も通えません。
    説明ややこしかったら、言ってください(T_T)

• 3月1日
  • chai929

chai929

なんとなく分かりました(;´д`)

弱い風や、薬を塗る指で痛みを少し感じ、かなり敏感だから神経かもね。。。と言われました

また、歯の治療、はを削るなどをしたあと、余計に痛みが増すという症状からも神経かなと。。。

私の感覚(歯医者に、びびりなので多少の痛みにも体が反応してしまいます。。。)だけで、神経を抜くぬかないを決めるのでしょうか!?(;´д`)

多少の痛みなら我慢できるから神経まではと思ってしまい。。。
    レントゲンやなにかで、神経炎症ひどいねとなれば納得いくし決心できるのですが(;´д`)

• 3月1日
  • しむ

しむ

月に使える金額の上限があるので、上限をもしこえてしまうと歯医者が不正受給したのではないか怪しまれるんだ程度の感じでいいと思います(笑)

いまの時期てきな問題もあるかもしれませんね( ; _ ; )

もちろん、神経をとる処置をするにしても麻酔は必ず使うと思いますよ◎

神経をぬくにあたってのメリットは痛みやしみがなくなる
    しかし、デメリットは再度虫歯になっても痛みがない分自分では気づかないです。

chai929さんが痛みに耐えられないなら、神経とってもいいと思いますが、虫歯ではない歯を削って、治療……というのはわたしてきに勿体ない気もします( ; _ ; )
    歯医者に対する恐怖心もあるならば、いま無理に決めなくてもいいのではないでしょうか?
    もう少ししたら、気候も暖かくなり、風もいくらかは冷たくなくなるでしょうし😊

虫歯はレントゲンにうつりますが、知覚過敏などはレントゲンにうつらないんですよ……

しみどめは効果ありませんでしたか?

• 3月1日
  • chai929

chai929

しみどめは、徐々に効果があり普通に過ごしてるぶんには痛みはありません!!
    今日言われたのは風をかけたときの過敏さから判断されました(;´д`)

先日削った歯は直後数日間食べ物が少ししみましたが、今はほとんど痛みありません!

風をかけられるとしみる以外、生活のなかではほとんどしみません(;´д`)

• 3月1日
  • しむ

しむ

であれば、様子見でいいと思います(^ω^)

削った歯が数日間痛みが出るのも歯がなじむまで良くあることです☆

• 3月2日
  • chai929

chai929

そうなんですか!?
    痛むのは神経が炎症おこしてある程度のところまで言ってるから神経抜く。。。という話に(;´д`)
    一般的に痛むんですね(;´д`)

• 3月2日
  • しむ

しむ

そうなんですね、すみません……
    わたし、風でしみる以外症状ないと勘違いしていました┏●

そこまで到達しているのであれば、神経抜くかもしれません……

• 3月2日
  • chai929

chai929

痛むのは風かけられたときです!!

ほかに痛んだのは、削った直後数日間です

• 3月2日
  • しむ

しむ

ですよね?であれば、勘違いしていなかったみたいです。

風のみならやはり様子見でいいかと……
    食べ物食べて、ズキズキ痛んだり、熱さも冷たさでもしみる場合なら神経とったほうが良いですけど、風のみで神経に炎症とはわたしからしたらちょっと言い過ぎかなと……

わたしは医者ではないので、治療方針までは決められませんが……

• 3月2日
  • chai929

chai929

以前、大きな虫歯をがっつり削った直後は、数日間熱いのも冷たいのもしみました(;´д`)今はいたくありません

先生ときちんとじっくり話してみたいと思います(;´д`)

• 3月2日