※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

発達障害の息子が会話に悩んでいます。息子はまだ会話が得意ではなく、授業も集中できないことがあります。意思疎通はできるが、会話が苦しいと感じています。夫は特性が薄まり、会話が改善すると言いますが、本当か不安です。

【発達障害の息子の会話の悩みについて】

まだ会話がスラスラ出来ない一年生の息子
発達障害です。
こだわりがあり、引っ掛かったら授業も最後まで聞けません。数字の概念はあり。足し算、引き算出来ます。
ひらがな少しずつ読めてきました。

意思疎通は出来ます。息子と話したいです。
今日学校で何したの?って教えて欲しいです。
会話したいです。苦しいです。生まれた時からずーとずーと思ってます。

夫は特性も薄まる。会話もすぐ出来るようになるといいます。何を焦ってるんだと。
本当に夫の言うように特性は薄まるのかな。会話が出来るのかな。苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生発達障害です!
うちの子まさにそんな感じです!
言葉で聞くの難しくほとんど聞いてないです😅
自分興味ある話は物凄い聞いて永遠と話しとまりません。

会話もスラスラ出来ないので話してても何言ってるかわからないです😅

ひらがな一文字ずつならよめます!
書くのは苦戦してます😅
足し算、引き算出来ており算数だいすきです!

学校で何したの??きいても教えてくれずなので、何かピンとくるもの探しながら話してます🤔
大体ゲーム話とかなると、振り向き何か、いってます!
理解するのは難しいですが、楽しくはなしてます!

うちの子現在やっと言語療法おこなってます!!
言語的に2年遅れてると言われました😅

• みち

みち

お返事遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️温かいコメント本当にありがとうございます。息子が興味がある事は沢山一方的におしゃべりしますが(何を言ってるか分からない時もあり)会話が中々出来ず、本当に話すようになるのだろうかと落ち込み。他の人、私からしたら何にも無いところで、引っかかり、その後の授業が全く受けれないと先生に聞くと落ち込み。。でも、それでも毎日機嫌良く学校に頑張っていってくれる息子を見て、これだけでも十分息子は頑張ってる。と気持ちが上がったり。浮き沈みの激しい気持ちですが、今はまたはじめてのママリさんのコメントを見て、気持ちが落ち着きました。焦らず、焦らず、息子を見守っていきたいと思います。

• 10月22日