※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが立つことについて心配しています。赤ちゃんは早くからつかまり立ちができ、座ったり立ったりするのが楽しいようです。自分で立つ、座ることはまだ早いかもしれませんが、運動神経が良いのか気になります。

【生後5ヶ月の赤ちゃんの立ち上がりについての心配】

生後5ヶ月なのですが、4ヶ月の頃から立たせるとつかまり立ちができます。

子どもの腰くらいの高さの机に手を置くと、立って机の上のおもちゃで遊んだりします。

座らせるとふらつくこともありますが長時間座ってられます。

座らせたり立たせたりすると、見える景色も変わるし手の届く範囲も広がるからかすごく喜ぶのですが
自分で立つ、座るができるようになるまではあまりさせない方がいいですか??

支援センターではかなり発達、発育が早い子だね
すごいね〜と言われます。
運動神経が良いのでしょうか??

コメント

deleted user

個人差だと思います!

ちゃんぴ

無理矢理じゃく、遊びの範囲内で少し立たせる分には大丈夫だと思います!
でも自分で座れる、立てるようになってからの方が安心だとは思います!
うちの子も発達が早くて、5ヶ月で腰が座り、6ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩き、1人で立ち上がるまでやってました(笑)
歩くのも早かったので、ちゃまさんのお子さんも早そうですね🥺

deleted user

立ったり座ったりよりなるべくハイハイたくさんした方が運動の発達にはいいみたいですよ😊

ちずちず

上の子が 大きめで そのせいなのか ずり這いとはいはいをあまりせず つかまり立ちからの歩き でした💦
そのせいか 今も ふとしたところで こけたりしてます🫣🫣

成長早い子もいますが 親が立たせてみたりするのではなく 自ら ってのがいいのかな?と思いました☺️