※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に遊び出して困っています。昼間の関わり方が原因か悩んでいます。対処法や改善策を教えてください。

5ヶ月の女の子のママです。
ここ数日、娘が夜中の2時〜3時に起きて遊び出します。
授乳してもニコニコ、抱っこしても寝らず、ベッドに転がしてると楽しそうに遊びます。
一時間半後くらいに授乳すると、やっと寝てくれます。
私の昼間の関わり方が悪いのでしょうか…
対処法、改善法などありましたら教えて下さいm(_ _)m

※完母で、お昼寝は30分〜1時間程度を1日に4回くらいします。
夜中も、2時間おきくらいで目を覚ましその度に授乳しています。寝かしつけはいつも19時くらいです。

コメント

おじゃる

アドバイスではないんですが(>_<)
うちも1時半頃から起きてまだ寝る気配ありません(~_~;)
もう私の方が眠いですが、うろちょろしてイタズラはするし、少しは眠いのかぐずるし…
でも飲ませても、抱っこトントンしても寝れません(>_<)

あー、もうすぐ陽がのぼる…( ̄▽ ̄)

☻

5ヶ月ですとまだ睡眠のリズムも整わない時期なのでそのままで大丈夫ですよ(*'ω'*)
19時就寝も早すぎるとは思いませんし、むしろ赤ちゃんにとっては理想です☆
昼間の関わり方が問題というわけでもないのでご自身を責めないでくださいね!

お昼寝も無理に長く寝かせようとしたり、時間を決めて起こす必要もありません。

ただ、夜は寝る時間というのは習慣づけて行った方が良いので、遊んでしまっていても電気は消したままで、子守唄など歌ってあげても良いかもしれませんね。
一人遊びしているのであればここぞとばかりに少しでもご自身の睡眠時間にあててしまっても良いですし(*'ε°)

ハイハイや歩けるようになると体力を使うのでどんどん長く寝られるようになりますが、今はまだそんなに活動も多くないと思うので仕方ないと思って赤ちゃんにつきあってあげましょう☆

心配ないですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
昼間の関わりで今の時期におすすめなのは、くすぐり遊びやベビーマッサージです♡
スキンシップをたくさんとって可愛がってあげてくださいね。

ふたちゃん

コメントありがとうございます!
同じですね。
毎日ではないんですけど、起きた時にどう関わるか悩みますねf^_^;
お互い頑張りましょう!

ふたちゃん

そうですね、お昼寝がどうしても長く続かなくて、結局眠気の限界がくるのが19時頃になってしまいます…
お昼寝を連続して取れるようにしてみる所から始めてみようと思います!

おじゃる

お昼寝は一回昼過ぎにして、21時就寝だったのに、お昼寝感覚で寝たみたいで、まだ元気に起きてます( ̄▽ ̄)?
夜も明けたことだし、今授乳しながら布団に来ました 苦笑
でももうすぐ起きなきゃな?

こに☆

同じく5カ月の息子がいます!
ウチも4カ月くらいの時に、全く同じ状況がありました!!
オムツ替えたら目が覚めて遊び始め、付き合って1時間半後にようやく寝る、みたいな…( ̄▽ ̄)
親の方が眠くてツラくなってきますよね( ̄▽ ̄)

オムツ替えずにそのまま寝かしたり、抱っこしてユラユラしたり…と試してみましたが、結局どれも解決にはなりませんでした。
そのうちまた寝てくれればいいやー!って感じで開き直った自分もいました。苦笑

そのうち夜中に起きる回数が減り(ウチは2回だったのが1回になった)、今では夜9時頃に寝て、朝5時半〜6時半頃までぐっすり眠ってくれるようになりました!!!

昼寝もまとまった時間(約2〜3時間)でとってくれるようになってきた気がします。
自然とそうなってきたので、ママもツライかと思いますが、お子ちゃまに付き合ってあげてはどうでしょうか꒰*´∀`*꒱

長文失礼しました…(ノ∀ ̄〃)

ふたちゃん

お疲れさまですー…>_<…
ウチは一時間半くらい遊んで、授乳して寝てました!
眠いけど、1日頑張りましょー*\(^o^)/*

ふたちゃん

同じような時期があったんですね。
月齢が上がれば、自然と改善されたということで私も少し安心しました。
無理に寝せようとすると、こっちも疲れてしまいますね…
絶対寝ないってことではないし、私ももっと余裕もって見守りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ふたちゃん

優しいお言葉救われますっ!
確かに、夜中起きた時はニコニコしてて1人でコロコロ転がって遊んでます。私が横に寝ていればベッドから落ちることもないし、思い切ってウトウトしちゃうのもいいですね(*^^*)
子供の成長の中でみたら、今だけの期間ですよね!

ベビーマッサージもすごく興味あります(^ν^)
いつかしてあげたいと思いますっ☆