※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを相談します。起床と就寝を早めた方がいいでしょうか?夜の家事が22時すぎてしまって困っています。

アドバイス下さい。
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。

今は
9時 授乳後、寝室からリビング移動
15時 息子だけお風呂入れる
21時 旦那帰宅、旦那と交代して私がお風呂入って
キッチンの家事済ませる
23時 寝室移動(すでに息子は寝ている事が大半)
夜中(3.6時)2回授乳のため息子起床

という生活リズムなのですが
起床と就寝をもう少し早めた方がいいですよね?

お風呂入って家事済ませると22時すぎてしまってどうしたらいいか分からないです😣

コメント

ksママ

お風呂も早いですし
家事してる間は寝てるんですよね?

  • H2

    H2


    うちのお風呂場が極寒で春先までは
    お昼に暖房きかせたリビングの隣のキッチンでベビーバスで入れてます😣

    家事している間は旦那に任せていて
    息子は起きていて22時くらいに寝ています!
    そこから私が家事終えて息子と一緒に寝室移動してます💦

    • 2月24日
s-mama

寝室へ行くのが遅いですかね🤔💧?

うちは寝るのは22:00〜23:00ですが
21時には部屋を暗くして
オルゴール流してます( ˘ω˘ ) ♥
そのリズムで1ヶ月からやっているので
ぐっすり寝てくれて朝まで爆睡ですよ♥

そして朝は7時起床です☀️
家事やったり旦那様の帰ってくる時間とかあるとなかなか難しいですよね🙁💧

  • H2

    H2


    やはりそうした方が良いんですかね?😭
    息子に合わすと家事のタイミングが分からなくなります💦

    • 2月24日
  • s-mama

    s-mama

    ご家庭によって難しい部分は
    あると思うので、
    早く入れる日とか今日は遅くなるとか
    そんなんあってもしょうがないと私は
    思ってます😣💧

    出来れば赤ちゃん中心にしたいですけどね☹️なかなか難しいですよね〜。

    まだ1.2ヵ月のときは
    お互いリズムつかむのが大変ですよね😫
    私も今お皿流しに置いてあるだけで
    洗えてないです😹とりあえず
    抱っこしてる娘を寝かしつけてから…😅笑

    • 2月24日
  • H2

    H2


    そうなんです😣💦
    でも息子のためにも自分のためにも
    一度頑張ってリズム変えてみます✨

    抱っこしてないと起きちゃうのですが
    その場合どうしたらいいのか分からなくて💦
    いつもニコイチで動いてたのでやり方がイマイチ分からないです😣

    • 2月24日
  • s-mama

    s-mama

    お部屋の環境づくりが大事みたいなので
    オルゴールかけたり、暗くしたり
    子守唄歌ったりしてみてくださいね♪
    それかお風呂を遅めにして、
    寝る前にしてみるとか( ´∀` )!
    そうすると赤ちゃん疲れたり
    体が温まったりしてよく寝てくれますよ!

    私もひどい時は
    トイレまで一緒ですよ😂
    今は仕方ないᕕ( ᐛ )ᕗと割り切ることも
    大切ですね♥

    頑張って下さい🐻♥

    • 2月24日
  • H2

    H2


    わかりました、お風呂遅めにして
    寝かしつけ早めにしてみます☺✨

    そうですね、努力積み重ねが大事ですよね!やってみたいとおもいます😳✨

    • 2月24日
  • s-mama

    s-mama

    お母さんの頑張りが赤ちゃんにも
    伝わりますよᕕ( ᐛ )ᕗ💕

    一緒に頑張りましょう😙❤️

    • 2月24日
  • H2

    H2


    ありがとうございます😣💓
    頑張りましょう👌✨

    • 2月24日
  • s-mama

    s-mama

    グッドアンサーありがとうございます😍💕

    • 2月24日
®️

もう少し早めた方が後々いいとおもいます☺

我が家の場合1ヶ月の頃から今までずっと同じ生活リズムにしてます^_^

15時にお風呂にいれているなら19時前にはお布団で寝かせても全然いいと思いますよ~

  • H2

    H2


    19時前にお布団で寝かせて
    今の月齢で息子1人寝室にいさすのが大丈夫か不安です😣💦

    • 2月24日
  • ®️

    ®️

    お布団が離れた2回とかだと心配ですが泣いたら聞こえると思うのでうちは寝かせてました♡

    うちは今の月齢でも18時半には布団にいて30分~1時間かからないくらいで寝ます☺

    自分の時間も出来て楽ちんです👍

    • 2月24日
  • H2

    H2


    そうですよね、皆さんそうしてますもんね✨

    息子は抱っこしてないと起きちゃうのですが
    その場合はどうしたら良いんですかね?💦

    • 2月24日
  • ®️

    ®️

    おろして泣いちゃったらトントンしたりしてましたね(^O^)

    下ろす前にお布団温めておいたり下ろす角度を研究していた気がします(笑)懐かしい笑

    • 2月24日
manatttan

お風呂が早すぎかと!

うちは朝7時までには
リビングに来てカーテン開けて、
日中は寝る時は寝せて
飲む時は飲ませて、
遊びたい時は遊んで、
6時にお風呂に入れて、
出てきたらリビングは薄暗く、
8時までには寝かせます!!

  • H2

    H2


    今の時期だけ寒いのでお風呂早めにしてるんですが
    夕方、夜の方が良いんですかね?😣

    8時に寝かせてからしまんちゅさんはリビングに戻りますか?それとも一緒に寝てますか?💦

    • 2月24日
  • manatttan

    manatttan


    寒いからなんですね!!
    なら大丈夫かと😊

    リビング戻ったり
    そのまま寝たりって感じです!!
    うちの子は退院した日から
    ずーーーとこのリズムなんで
    8時までには必ず寝ますょ(*˙︶˙*)ノ゙

    • 2月24日
  • H2

    H2


    春先からは夕方に入れる予定なのですが
    明日一度試しに夕方に入れてみます!

    1人で寝室に赤ちゃん置いておくのが
    不安なのですが大丈夫ですかね?😭

    • 2月24日
  • manatttan

    manatttan


    うちはお風呂出て、
    少しゆっくりして、
    授乳したら寝るって
    リズムなんで、
    それを覚えてくれたのかなー?
    って感じですかね!!!


    家の作りが
    リビングと寝室が
    近いんで泣いてもすぐ聞こえます!
    後うちは呼吸してるかどうかの
    機械置いてあるので、
    あまり心配はないです!!

    • 2月24日
  • H2

    H2


    なるほど、赤ちゃんのためにも明日から
    また変えてみたいと思います!

    抱っこしてないと起きちゃうので
    今までニコイチで行動してました😭
    寝かしつけてもすぐに起きそうで不安です💦

    • 2月24日
  • manatttan

    manatttan


    その子のリズムーってのも
    あるんで、赤ちゃんと上手く
    やってみてくださぃ♡

    お互い育児頑張りましょう💪

    • 2月24日
  • H2

    H2


    ありがとうございます😭✨
    明日から変えてみたいとおもいます!

    頑張りましょう✨

    • 2月24日