※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が公園の遊具で遊べず、運動神経に不安を感じています。発達障害の可能性は?

【公園の遊具で遊べないことについて】

全然遊具で遊べないことについてです。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
元々性格的に内弁慶?外面がいい?慎重なタイプです。家では食事もずっと座ってられませんが、保育園では終始座っていると言われたり(一時保育に通ってます)、旦那の友達たちの集まりに参加すると(みなさん子連れです)みんなわちゃわちゃ遊んでいますが、我が子はずっと私たちから離れません。少し時間が経つと遊びだしたりしますが、わーきゃーと遊ぶ感じではなくお友達にも押され気味です。遠慮している感じ?です。
ですが家や行き慣れた場所では男の子!という感じでソファや高いところから飛び降りたりするのが好きだったり着替えも毎回追いかけまわしていて、スーパーでも走り回るのを追いかけています。旦那とも身体を使った少し激しめの遊びが好きです。
ですが、公園にいくと毎回行っている公園でも未だに遊具で遊べず、よく大きい遊具だと階段を登って、何かしらのアトラクションてきなどっかをくぐったり渡ったりして滑り台を滑るみたいなのがあると思いますが、未だに1人ではほぼ出来ません。同じくらいの歳の子を何回もみますが、すごくスムーズに滑り台を滑るところまで1人でできていて息子が最初の階段を登っている間に何回も抜かされてつまることがよくあります。滑り台まで辿り着いても座って滑るまでに時間がかかり混雑してしまう場面が何回もありました。
運動神経が悪いのでしょうか?
ちなみに旦那はずーっとラグビーをしていてプロになる手前まで行った人です。運動神経もいいです。私は鈍臭いのでだとしたら私に似たんでしょうか…男のこなのに申し訳ないです。

同じような方いませんか?発達障害など疑ったほうがいいのでしょうか?

コメント

マミリ

上の子がそんな感じでした👌
4歳になりましたが今でも公園や遊び場に他の子がたくさんいると控えめで思うように遊べないこともあります💦
1〜2歳の頃は特に人見知りと場所見知りが激しかったので公園に行ってもすぐ泣いたりもして大変でした😵‍💫
ちなみにうちの子も超内弁慶です😂
家では騒がしいですが幼稚園では大人しいみたいです、、
でもこれも今では個性だと思って見守っています😁✨
主さんのお子さんも慎重でよく観察のできるお子さんなのでしょう☺️
その内心配なくなるくらい遊べるようになると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もでしたよ〜☺️
1人で遊具であそべるようになったのは幼稚園に入ってからだった気がします🤔
基本私の足元から離れない子でした💦
発達障害などなく元気に育ってますよ👌

はじめてのママリ🔰

上の子は乳児の時からそんな感じで、よく言えば周りをよく見て、慎重に行動していました。なので、色々と時間がかかります。運動神経が悪いのか、ジャングルジムや鉄棒などの登る系は苦手ですが、足はクラス1早いです。なので、走りを使うサッカーをやらせてみたら楽しくやっています✨遊具で遊ぶことは少なかったです。全然発達障害とかではなく、個性かなと思います。息子も今のところ、病気ひとつしない元気な小学生なので☺️