※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

妊娠初期の妊婦健診での血液検査では、検査前に飲食の指示がありますか?例えば、絶食が必要ですか?

みなさんは妊娠初期にある妊婦健診での血液検査で、血糖値も出たと思いますが、事前に飲食の有無を指示されましか?
例えば、検査前は食べないでくださいなどなどです。

よろしくお願いいたします!

コメント

🌻

受診予約時間の2時間前から絶食の指示ありました😄飲水は水とお茶ならオッケーと言われましたよ🙆🏻‍♀️

• sola

sola

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそうなのですね!
    今回初期に血糖値120で引っかかってしまい💦
    お昼ご飯食べてから1時間後くらいでした😥
    検査結果用紙をみると、空腹時の70〜109というのが基準でしたので、指示してくれればたべなかったのに…と🤦‍♀️
    上の子の時は毎回朝イチ食べずに言ってたのできっと引っかからなかったのでしょうかね😞

• 10月17日
  • 🌻

🌻

採血の時に最終の食事の時間聞かれなかったですか?食事後1時間で血糖引っかかるのは仕方ないので、気にしなくていいですよ😄
    中期でまた採血あると思うので、その時は食事から2時間空けて行ってみて下さい☺️

• 10月17日
  • sola

sola

食後の時間等何も聞かれず6本サッと血を抜かれました🩸笑
    私も1人目の時が2年前なので忘れてしまってました😅
    再検査あるのですが、今回はきちんと前日の22時以降水とお茶以外NGと言うのを言われました😌
    食後一時間後ひっかかるのは仕方ないというお言葉でかなり安心出来ました🙇🏻‍♀️
    検査クリアできるといいです😭
    ありがとうございました🥰

• 10月17日
kinoma

私は何も指示なかったし事前にわかっていなかったで、直前までグミとか食べてました😂
今日結果を聞くのが不安です😂

• sola

sola

血糖値と血圧系はほんと毎回ドキドキですね😥
    再検査無事クリアできるといいのですが💦
    kinomaさんの結果もクリアでありますように🙏🍀

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の産院では特に指示はなかったです!!
その代わり20週頃に甘い炭酸水を飲んで血糖値を計りました!1時間以上病院に居ないとダメで大変でした💦

2人目、3人目の産院では血液検査の3時間前から何も食べないでと言われました!お砂糖の入ってない飲み物はOKでした🙆‍♀️

• sola

sola

あの甘い炭酸美味しくなくて苦手です💧笑
    確か、空腹時、1時間後、2時間後を測るんでしたかね?

やはり検査前は食べないが基本なのですね💦
    ありがとうございました🥰

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

初期の血液検査は糖負荷検査と違って特に食事のこと言われなかったので食べても大丈夫だったと思います!
でもあんまり直前に甘いものとか食べると血糖値高く出そうなので、食べても2時間前には食べ終わっておく方がいいかもですね💦

• sola

sola

全然知らなくて、まだつわりもあった時でお腹空くと気持ち悪くなるので病院の前にごはんですよでご飯食べてしまいました…笑
    病院によって違うのですね😌

• 10月17日
ふー☺︎

朝食は食べていいけど、果物とか、ジュースを飲むと果糖とか反応しちゃうから、それは避けてきてね〜と言う感じで、その他は特に細かい指示はありませんでしたよ😌
当日は、最後の飲食何時ごろ?と聞かれたりしました!食事後、水と麦茶は飲みました〜と伝えた感じです!
私はまだ結果が出ていないので少しドキドキです😅

• sola

sola

私まだその時つわりがあり朝にパイナップル食べてしまいました💦
    YouTubeで見たのですが、果物の中で2番目に血糖値が上がりやすいとありそれかな…?とかも思ったりしてます🤔
    ふーさんの結果クリアできることを願ってます🍀*゜

• 10月17日
  • ふー☺︎

ふー☺︎

なるほど、やはり果物の中でも上がりやすいものとかあるんですね💦でもなんかそれを知るとパイナップルのせいかもって逆に安心しますよね😜
    ありがとうございます😊
    お互い身体を大切に過ごしましょうね♡

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

血糖値を測る血液検査の時だけ2時間以内にご飯食べてきてね、と言われました!
それ以外の血液検査(貧血とか)は特に言われたことないです🙂

• sola

sola

きちんと教えてくださる病院で羨ましいです👏
    私の病院は初期の血液検査でたくさんの検査を1度にしたみたいで血を6本も抜かれました🩸😱

• 10月17日