※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

学童の見学って行きましたか?上の子が今年長で、就学前健診のために小学…

学童の見学って行きましたか?

上の子が今年長で、就学前健診のために小学校に行くのですが、入る予定の学童が同じ敷地内にあるので、見学に行こうと思っているのですが、みなさんどうですか?

コメント

さらい

いってないです。、、、、、

• まるころ

まるころ

そうなんですね!

• 10月17日
  • さらい

さらい

決まってから種類の説明会のときに、なかをみたぐらいです

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

一応行きました。
自分が学童経験ないので、どんなところなのか?という意味も込めてみに行ったんですが、何をどうチェックしたらいいのかの基準もわからず…
そもそも見学してもしなくても入れるしかないし、なんとなくある学童に対する不安が見学で払拭されるかなーと思って見に行きましたがとくに変わらずでした。

• まるころ

まるころ

全く同じです!
    4/1からいきなり丸1日学童に預けることになるので、環境が変わるし、いろいろ不安なので、上の子と一緒にのぞいてこようと思って。
    とくに変わらずだったんですね。
    学童の先生はどんなかんじの対応でしたか?参考に教えてください。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学を希望する人があまりいないようで、事前に電話連絡したんですが、「大丈夫ですよ」と言われましたが何を見にくるの?というような不思議そうな反応でした。
    子供と一緒に見学に行き、学校が終わってからの1日のスケジュールを教えてもらいながら少し部屋を見学しました。
    持ち物などは詳しくは説明会でお話し予定ですなどと言われ、他の質問も新年度についてはまだ…という回答ばかりでした(見学は10月)

何が不安で疑問なのか、私自身がはっきりしていなかったのでなんとなく部屋に入っただけと言う感じ。

ちなみに見学する時に聞けば良かったと思ったことは
    ・1日にどれくらい見せるのか、見せるものはどんなものなのか(るろうに剣心や鬼滅の刃など、グロい映像が出るものも見せている?)
    ・宿題の時間は指導員のチェックはあるのか(うちの学童は宿題の時間はしてもしなくても時間中に机にむかっていて他の子を邪魔しなければOK、なので結構な頻度で帰宅後に宿題をやる必要があります…)

• 10月17日
  • まるころ

まるころ

確かに見学させてもらう側がしっかり何を聞きたいか考えておかないとですね。
    宿題は学童でやってくるとよく聞くのですが、通うところは実際どうなのか聞いてこようと思います。
    テレビを見る時間みたいなのがあるのですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはテレビが置いてあって、自由時間はほぼついています。
    テレビ見ている子、おもちゃで遊んでいる子様々です。本人に任せているようですが、おもちゃで遊んでいる子もテレビを見ながらという感じでした。
    うちは鬼滅の刃を見せたことがないのですが、鬼滅の刃の映像をみて夜眠れなくなったりしたので、そのまま8月いっぱいで学童はやめました。

宿題も、誤回答までチェックはなくても、やってあるのかどうかまでは指導員が見てくれるところもあるそうですが、うちはとりあえず学習時間があるけどお絵描きしていても宿題していてもどっちでもいいという感じでした。
    先生が「宿題しなくていいの?」と声がけはするそうですか、家ですると子供が答えたらそれ以上は突っ込んでくれないです

• 10月17日
りんご

学童で働いていましたが見学に来る方はいなかったです。説明会はありますが。

• まるころ

まるころ

そうなんですね。
    就学前健診に行く流れて学童ってどんなところなのか見せてもらえたらって思っていて。
    学童で働かれていたんですね!
    長期休暇等、学校が休みの日に学童で過ごす場合って子供はどんなふうに過ごすのでしょうか?参考に教えて頂ければ幸いです。

• 10月17日
はじめてのママリン🔰

息子に発達障害があるので見学に行きました!

コロナの事もあり中は入れなかったので見学はしていませんが、先生から学童での過ごし方や学童で何をするのか等話を聞きき、あと息子のような発達障害のある子に対しての対応など聞きました。

• まるころ

まるころ

そうなんですね!
    心配なことはしっかり聞かないとですよね😊

• 10月17日

学童見学行った事ないです💦
見学とか考えたことなかったです。😣

• まるころ

まるころ

そうなんですね!
    お子さんは学童を楽しく通えてますか?😊

• 10月17日

退会ユーザー

楽しく行ってます!
    私がたまに仕事休み日どうするか聞いたら学童行きたいっていうので行ってます😂

• 10月17日