※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が独占欲が強くなり、おもちゃを貸すことを嫌がるように。穏やかなコミュニケーションをとりたいが改善せず、集団での過ごし方に不安あり。

【独占欲が強くなり、おもちゃを貸すことを嫌がる2歳2ヶ月の息子について】

2歳2ヶ月の息子についてです

前までは貸し借りができていたのですが、最近独占欲が強くなったのか、おもちゃを貸すことを激しく嫌がるようになりました。
無理に貸すことがいいことだとは思っていませんが、もっと穏やかなコミュニケーションをとって欲しいです。

・息子が公園に持って行った砂場セット等を触ろうとした子がいるだけで「いや!〇〇の!!!」と指差してかなり大きな声で怒ります。手に持っているおもちゃに興味を示されると自分の背中に隠します。

・先日はおもちゃ屋さんのサンプルのおもちゃも遊んでるうちに独り占めしたくなってしまい、近くの子に怒ってしまいました。

ちなみに家では「かして」「どうぞ」「ありがとう」のやり取りはできます。
あと、おもちゃをとられる前に「かして」と言ってきてくれる子がいたら、私が間に入って「これで遊びたいって!貸してあげられる?」と聞くとスッと貸せる時もあります。

その都度、息子に共感したり説明したり声掛けはしているのですが、改善しません。大きい声で泣いて怒るので相手の子に悪いな、と気持ちが沈みます。人のいない所を選んで出かけた方がいいのかと思い始めました。

これは時期的な一過性のものでしょうか?
何か息子へのいい伝え方はありますか?
来年から集団の中で過ごさせるのが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

超、大丈夫ですーーーーー!✨

私も同じ時期にそんな事があってお友達と仲良く遊べない事が続いたので、支援センターとかお友達と遊ばせるの辞めました😂
フォローするのがストレスで💦

一過性ですよ^ ^

数ヶ月後にお友達と久しぶりに遊んだら穏やかに遊べるようになってました‼️

今はそれで大丈夫です^ ^幼稚園入る頃には安定しますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    間違って下?回答欄?に返信コメントしてしまいました😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。
家で1人で遊ばせてる方が楽で出かけるのをやめました。
年齢的なものです。気づいたら貸し借りできるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的なものだと聞くとホッとします。終わりがあると思えば頑張れそうです!
    しばらくの間、家や人気のない公園で遊ばせようかなと思います…😭!
    その方がいいのかな、と思いつつなんとなく自宅保育である罪悪感?から無理におでかけしてた部分もあるので踏ん切りつきました!
    コメントありがとうございました🫶

• 10月17日
ななしのごんべ

子供ですし、そんなもんだと思いますよ☺️
貸すことができるのが必ずしもいいことでは無いと思います。嫌だとちゃんと意思表示できるのはとても素晴らしいことですよ!!
ただ、気になるようでしたらおうちで断る時の練習を取り入れてみるといいかもですね🤔
練習していないことは子供にはすることが難しいらしいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分より小さい子に対しても「嫌!!!」と強めな意思表示をするので心折れてました😭笑

断る練習!なるほど。したことがありませんでした!
    息子くらいの子のの語彙だと「ごめんね」「待っててね〜」とかですかね?
    家で遊ぶときに練習してみたいと思います!

• 10月17日
moon

自我が芽生えてきた証拠です。

1歳の頃に出来ていると、前は出来てたと思ってしまいがちですが、自我が無くなんとなくだけど言われたからいいよ〜ってなってただけです。

貸せる?って聞いて嫌がったら、まだ遊んでるから〜ってお断りします。ママは子供の味方で大丈夫です。

そのうち貸し借り出来るようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1才の頃はなんとなーくでやってたんですね🤣
    私自身が、できてたことができなくなったと思ってそれにもショックを受けてたのかもしれません。

嫌がり方が激しいので相手の子に申し訳なくて、息子に共感の言葉をかけつつも心からは味方になれてなかったかもしれません…反省😢

成長を待ちたいと思います!

• 10月17日
  • moon

moon

男の子は特にママが全てなので、相手の子の肩は持たなくていいと思います。
    まだ遊んでるから〜や自分のものなら貸したくないって〜って言い切ってます。

お家で出来ているなら概念としては持っているから、問題ないと思います。
    私はたまに息子に対してやだーよ!と断ったりもします。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にママが全て…!!
    やっぱり男の子のほうが甘えん坊の傾向あるんですかね🤣
    家であえて断ったりするのもいい練習になりそうですね。

「貸したくないって〜」と言い切ったことがなかったです!さらっと言ってしまった方が相手の子もわかりやすくて良さそうですね☺️
    「今遊んでるから」と言っても何度も借りにこようとする子もいて、その度にバチバチしそうで別の場所に誘導したりしてました😅
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

超大丈夫の言葉に涙が出ました😭

そうなんです、フォローするのが私が結構しんどくて。
けどストレスになるくらいなら一旦そういった場所に連れて行くのをやめてみます!
一過性のものなら、いつか終わりが来ると思って頑張れそうです。
息子もそのうち落ち着いてお友達と仲良く遊んでくれることを願います☺️