※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

乳児湿疹がほっぺたにできることはあります。湿疹ができた方の経験やアトピーとの関連性は個人差があります。しばらくすると落ち着くこともあります。

乳児湿疹てほっぺたにもできるものですか? 

今生後3ヶ月です。
新生児〜1ヶ月頃はニキビみたいなのが少しできてましたが特に何も塗らなくてもしばらくして落ち着きました。

最近ほっぺたが荒れ出して小児科に行ったところ湿疹と言われ薬も出されました。

使っている抱っこ紐の端の部分をよく舐めていてその湿った部分がほっぺたに当たってこすれるのも原因かもしれないとのことでした。

ほっぺたに湿疹ができたことのある方その後落ち着きましたか?アトピーとかには繋がらなかったですか?

安心できるコメントお待ちしてます😢

コメント

ままり

ほっぺにできるの普通ですよー!

• ゆ

普通なんですね😂良かったです!
    しばらくして落ち着きましたか?

• 10月17日
  • ままり

ままり

抱っこ紐舐めてるならよだれかぶれもあると思うので、こまめに保湿で良くなると思います!

• 10月17日
  • ゆ

やはりよだれかぶれですか😢
    他の方のコメントでもよだれかぶれのこと教えていただきました。
    優しく拭いてあげて保湿してみます😊
    ありがとうございます

• 10月17日
ママリ

顔によくできてましたー!
よく洗って保湿しているうちに自然となくなり、その後も肌荒れやアトピーとかなく2歳になりました☺️

• ゆ

すごく安心できるコメントありがとうございます😊
    病院は受診されましたか?薬は塗らなかったですか?😌

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

特に受診しなかったので、薬も塗らなかったです😊
    お風呂だけじゃなくて、朝起きた時も顔拭いて保湿してましたよー!

• 10月17日
  • ゆ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!😌
    朝お尻洗うついでに首から下を石鹸使わずシャワー浴しているのですが、顔もお湯で洗おうと思います😊
    お聞きして良かったです!
    ありがとうございます。

• 10月17日
  • ゆ

再びすみません😅
    肌荒れどれくらいで自然と良くなりましたか?😳

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ほっぺめちゃくちゃできます😳
皮膚科に行ったらよだれかぶれと言われました!
清浄綿でこすらずポンポン拭いて、プロペトでまめに保湿していたらだいぶ良くなりましたよ🫶

• ゆ

よだれかぶれですか!
    こぶししゃぶりや指しゃぶりしながらほっぺがベトベトなってるのでうちもそうかもしれないですね😂
    清浄綿でポンポン拭いてあげたいと思います。あと保湿ですね。
    処方されたステロイドは塗ってないんです。
    薬は塗らなかったですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃に皮膚科に行ったのですが、薬はまだ出せないと言われました💦
    小児科に行けば出してもらえるそうですが、保湿だけでも綺麗になってきたので薬は塗らずに様子見ています😊

• 10月17日
  • ゆ

そうなんですね😌
    私も少し抵抗あるので清潔と保湿を心掛けて様子見したいと思います😊
    ありがとうございます❗️

• 10月17日
ママリ

うちの娘も3ヶ月に入る頃、1番乳児湿疹に加えてよだれかぶれで肌荒れが酷くなり、頬と首元が1番赤くブツブツしてました😢保湿頑張ってたんですがなかなか治らず、予防接種のタイミングでロコイド+プロペトを貰い、とってもよくなりました👀

• ゆ

みなさん頬は荒れがちなんですね😢
    ステロイド塗って良くなってからは塗らなくても荒れたりはしませんでしたか❓
    どれくらいの期間塗って綺麗になりましたか?
    質問ばかりですみません😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

塗らないとぶり返してしまうのを相談したら、少しずつ減らすよう指導されました!
    1日2回→1日1回→2-3日に1回→1週間に1回と段々減らすといいみたいです!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

先週から始めてるのでまだ塗るのをやめてないですが、赤みは2日目には引いてました!今は1日1回ですが、もちプルお肌に元通りです🫶🏻

• 10月17日
  • ゆ

なるほど、そうなんですね😊
    酷くなるようなら塗っても良いかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 10月17日