※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが朝、後頭部をぶつけて吐いています。病院に電話したら様子を評価してほしいと言われました。心配です。

【頭をぶつけて吐いている赤ちゃんについて】

長くなり、わかりにくい説明ですが読んでくれると助かります。
今9ヶ月の子ですが朝つかまり立ちをしていて
8:00頃後頭部をぶつけました。
上の娘を保育園に送っていくのに車にのせて
帰りグズグズだったので9:00頃おっぱいをあげたのですが
2分ぐらい飲んでいらないって感じだったので抱き上げたら結構な量嘔吐しました。
帰ってきて服を着替えさせようとした9:20頃も
少しでしたが嘔吐しました。
それからすぐ軟便がでて、おっぱいを欲しがったので9:30すぎあげようとしたら10秒ぐらい飲んで少し嘔吐しました。
今は朝早かったのもあり寝ています。
ちょっと機嫌が悪かったですが眠いのか具合がおかしいのかなにで機嫌悪いのかわかりません。
よく頭をぶつけたり、以前は膝ぐらいの椅子からコンクリに落ちたこともあります。

病院に電話したら起きてからどんな感じか評価して電話してと言われました。
3回も吐いているし、今寝ているのでこの時間が心配です。
同じ経験された方いますか😭?

コメント

るい

病院に行った方がいいと思います。

  • a

    a

    行きつけの小児科は起きてからまた電話してと言われたので起きるまで待っているのですが早めに連れて行ったほうがいいですよね…

    • 10月17日
  • るい

    るい

    寝てるってことは何かしらあるから起きられない場合もあります。すぐにでも行動を

    • 10月17日
  • a

    a

    結局かかりつけ医では見てもらえなかったので
    他の小児科に電話し、脳外科を教えてもらったので行ってきました。
    検査はしなかったですが手足の動き、目の動きを見てもらって大丈夫そうとのことでした。
    ありがとうございます😭

    • 10月17日
  • るい

    るい


    1週間は油断できないです。
    脳挫傷はあとから症状出てきたりしますので!
    しばらくは様子みてください。
    これはやばいと思ったら救急車呼んでくださいね!

    • 10月17日
  • a

    a

    そうします、ありがとうございます😭

    • 10月17日
もち

救急で行くレベルです。
心配すぎてまってられません。
違う小児科や大きい病院へ行きませんか?🙇‍♀️

  • a

    a

    他の病院にまず一通り電話してみます😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

熱はありませんか?💦
風邪をひいて具合が悪くて転倒するケースも多いので💦
どちらにしろ、心配なので病院で診てもらう必要はありますが、医療者の言う評価ポイントはその辺りのことも言ってるかと。私なら一度起こして、手足の動きや眼球の動きに問題ないか確認するかなと🙇‍♀️

  • a

    a

    熱はないです😣
    手足の動き、眼球の動きに問題はなさそうです。
    すぐに起きてくれていつも通りの機嫌だったのでかかりつけ医に電話したら
    今の所大丈夫そうだからって感じで見てもらえなかったので
    他の病院に電話したら脳外科行っておいでって脳外科教えてくれたのでそこに行くことにしました💭
    ありがとうございます😭

    • 10月17日
👶

過去の記事に申し訳ありません
同じことで眠れず悩んでます
脳神経外科って赤ちゃんみてもらえましたか?その後どうだったか聞 お伺いできますか?

  • a

    a

    とんてもないです☺
    遅くなりすみません、。
    お子様大丈夫ですか😭?
    心配ですよね😣

    まだ小さいと言うことでレントゲン等はとってもらえなかったです。
    目線の動き(先生が行く方に目線と向けたり、追うか)
    手足の動き(先生が触ったり、動かす)
    を見てもらいました。
    専門の先生だしたったそれだけでも安心できました😌

    • 12月14日
  • 👶

    👶

    ありがとうございました
    うちも大丈夫でした🥹

    • 12月16日
  • a

    a

    どうだったか心配だったのでよかったです😭

    • 12月16日
  • 👶

    👶

    ご丁寧にありがとうございます🥲ちなみに吐き気はノロウイルスから🦠でした😞😞それはそれで大変ですが脳とかと比べれば安心なので看病頑張ります!!

    • 12月16日
  • a

    a

    ノロウイルスでしたか😭
    まだ9ヶ月なので心配ですね、、
    お大事にしてください😭
    ☀さんもうつらないように体調お気をつけください💭

    • 12月16日
はマ

過去の質問にすみません💦うちも頭の後頭部ぶつけて吐いてしまいました。その後また少し1回吐きトロトロした便が出ました。脳外科行った方が良いですか?

  • はマ

    はマ

    トロトロした便と形ある便を今日しました。ぶつけたのは昨日です。病院に電話したら様子見と言われたのですが。

    • 2月29日