※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【太陽光+蓄電池の工事業者をどこで見つける?相場より高い見積もりに困…

【太陽光+蓄電池の工事業者をどこで見つける?相場より高い見積もりに困っています。について】

建売の我が家に後付で太陽光+蓄電池を導入するつもりで、何社からか見積もりを取っています。
我が家の載せれる容量からして、ネットで見てたら250万もしないんじゃないかと思われるのに、1件目の大手は、390万を提示してきました。
2件目の、やや大手も320万を提示してきています。
ネット業者にも、見積もりを取りましたが、ここは見積もりを提示すると言っていたのに、メーカーからの返事がまだとか言って、メーカーからの返事が来てから見積もりを提示して電話する…と、なんだかネット業者はあてにならず、信頼できそうにもありません。
かといって、一括で見積もり取れるサイトは、一気に連絡が来そうだし、がっついて来られそうで、そのようなサイトは利用していません、

皆さん、一体どこでどうやって、優良な業者さんを見つけているのでしょうか?本来の相場から100万近く上乗せしている業種が多い気がして、なかなか先に進みません…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後付けは高くなります。
うちは優良住宅にする為に強制だったので建てる時につけて、120万でした。
また2年前の話なので今ですと安くて250万前後ではないのかなぁと思います。
あと、建てたハウスメーカーにソーラーパネルがのせられるのか、いちを確認はした方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

はい、建てたハウスメーカーから、まず太陽光パネル載せないか話が来たので、その辺りは大丈夫かと思います。
今は、物価高で海外からのモノがなかなか入ってこないみたいで、蓄電池の値段が変わらず、これからも下がるのは期待できないかも…と業者の方が話してました。