※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

産後すぐは母乳が充分出ない場合、病院でミルクを足すように勧められることがあるが、母乳量を測って十分な場合はミルクを足さなくても良いこともある。

無知で教えていただきたいのですが、産後すぐはどこの病院もミルクを足すものですか?

出産前の助産師外来でで完母希望かミルクを足す予定かなどきかれ、完母希望と答えました。

完母希望と言ったので産後すぐから全くミルクを足さずにやっていくのかと勝手に思っていました👶

出産後、産後すぐは母乳が充分量出ないからミルクを足してくださいと言われそういうものなのかと思い数日足してました。段々ミルクの飲みも悪くなり3.4日目あたりで母乳量をスケールで測ったところ結構な量を飲んでいたので、ミルクを足さなくてもいけるとのことでそれ以降は母乳だけでやっています。

コメント

まー

私の産院でも完母希望って伝えた上でミルク足してましたよー!充分な量が出るまではお腹空いちゃうから必要かな?って思います☺️

• こま

こま

同じですね😊どこともそうなんですかね😌
    かなり昔の人は多分母乳だけでやってたと思うと母乳だけでできなくはないのかな?て思いますがお腹空きそうですね😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私の産院も入院中はまず授乳、その後ミルクという流れで教えられました!
私は最初はほぼ母乳出てなかったのでミルク足さなきゃ無理だっただろうなと思ってます🤔
退院してからは早く母乳を軌道に乗せたかったので出てるのかなんなのかわからなかったですがとにかく頻回授乳したらなんとか完母でいけるようになりました!

• こま

こま

同じです!授乳してから、生後1日は10ml、2日目は20ml足してねと言われました。
    ミルク全く足さない病院は普通はないんですかね❓

完母、軌道にのって良かったですね😊

• 10月17日
ひ

私も母乳希望だったのですが、帝王切開で1日会えなかったこともあり、混合スタートでした😅💦
最初は戸惑いましたが、私と会えない間ミルク飲んでたので仕方ないなぁと思って飲ませてました💦💦

• こま

こま

私も帝王切開なんです😂
    なので出産当日は初乳を飲ませた以外は預かってもらってていつの間にかミルクを足されてました💦
    母子同室になった時にミルクの説明があって、完母希望なんですがミルク足すんですか?と聞いたら始めは母乳足りないと思うからとのことでした😅戸惑いますよね😅

でも皆さん混合スタートみたいですね、帝王切開関係なく。
    逆に全くミルク足さない病院はあるのか気になってきました😂

• 10月17日
  • ひ

ミルク一度も飲んだことない子も居るみたいですよね😭💦
    うちはなんでも飲む子でよく寝るから授乳回数少なくて、結果母乳も減り…4ヶ月過ぎで完ミになりました😅
    お金かかりますが、ラクでした🤣
    次の子も帝王切開になると思うのでそうなると上の子見ながら混合は大変なので次こそ完母にしたいです😭

• 10月17日
  • こま

こま

一度も飲んだことない子がいるんですね、知らなかったです。やはり病院の方針によるんですかね?ここにコメントくださった方も私と全く同じで3日目で初めてスケールで母乳量測るまではミルクを足すものとされていたみたいです💦
    確かに2人目の混合大変そうですね😢

ちなみに、元々母乳は良く出る方でしたか?良く出る体質でも授乳回数少ないと減ってしまうのでしょうか😢

最近母乳足りてるのか不安になってスケール買おうか悩んでたところでした😅
    元々すごい良く出る方なんですが最近そういえば母乳で服が汚れることないなぁとか母乳パッドも前ほど濡れてない気がしまして。
    2週間検診で母乳量測るとかなり飲む量が多くてびっくりされて、そのせいか回数は少なめでした。

長くなってしまいすみません😂

• 10月17日
  • ひ

乳首悪くて保護器使ってましたが、息子が飲むの上手でよく飲んでくれてました😄
    退院後は週一で母乳外来行っていて、マッサージしてもらってもいいオッパイだね〜と言われ…飲みもよかったのですが…
    夜間授乳が1回あるかないかで、昼間もきっちり3時間で8-10回は授乳してね〜と言われてたのがだんだんと減り…って感じです😭

• 10月17日
  • こま

こま

なるほど、そういう感じだったんですね😶
    夜間授乳が1回あるかないかは新生児の頃からですか?
    母乳が減って足りてないのはどうやってわかりましたか?💦
    質問ばかりですみません😅 

• 10月17日
  • ひ

3ヶ月頃までは1回はありました!
    3ヶ月くらいになって、おっぱい飲み始めてすぐ出なくなって泣かれることが増えたので出てないんだなぁと思いました😅手で搾ると多少は出るのですが搾乳しても少ししか出なかったので完ミにしちゃいました💦

• 10月17日
  • こま

こま

3ヶ月まで1回はあったんですね。

今のところ授乳してて泣かれるとかはないですが、どれくらい出てるか目に見えて分からないし授乳回数も多くないので心配です😅

スケールも検討してみようかなぁ。

いろいろ教えていただきありがとうございました😌❤️

• 10月17日
⑅◡̈*

そんなことはないですよ⭐️
入院中に母乳だけで量が飲めたり、体重の増えが問題なければ、絶対に足すようには言われないです🤔
私は完母で入院中に1回足してもらったくらいなので😲
2週間健診や1ヶ月健診があるからその時に体重測ってもらって増えが悪かったら足すよう指導されることはありますが😀

• こま

こま

そうなんですね😌

産後すぐは特にスケールで測ることもなく当たり前のように足すよう説明がありました💦
    今記録を見返したとこら3日目で初めて母乳量を測ってそこでミルク足さなくて良いねということで母乳だけになってました。

• 10月17日
ちゃむ

完母希望でも最初の頃はミルク足してましたよ!

• こま

こま

同じですね。
    スケールで母乳量測って足らないからミルクを足すとかではなくて、産後すぐは足すものとして説明されましたか❓

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうです!
    私が産んだ産院は3日目までスケールは使わずだったので3日目までは必ず母乳+ミルクでした!
    3日目になりやっとスケールを使い母乳だけで足りてるならミルクはなしにすると言うやり方でした!

• 10月17日
  • こま

こま

私も記録を見返したところ3日目で初めてスケールで測ってました。
    1回もミルク飲んだことない子もいるみたいなので、完母希望といっても全くミルクを足さないのか始めだけ足すのか病院の方針によるのかもしれないですね💦

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

例えばですが年子で下の子が産まれるまで上の子に母乳あげてた場合、初日から母乳だけでも足りるのでミルクなしの場合もあるかもです!
    (産院によって妊娠中母乳あげていい所とダメなところあるので有り得なくは無いです)

• 10月17日
  • こま

こま

なるほど、確かにそういう場合はいけそうですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
まめまま

娘を産んだ産院は、母乳推しで、基本的にミルクは与えてもらえませんでした😓
そのせいか、まだ母乳がしっかり出ない産後3日目くらいまでは、ほとんどおしっこも出ず…うんちも胎便?は海苔のようにカビカビで可哀想でした🥺
24時間おしっこが出なかったので糖水をスプーン?みたいので与えた記憶があります😱それぐらい与えてもらえませんでした😓

この産院は、私の住む地域では大きな総合病院なので、何があっても大丈夫だという安心感はありました🤣

• こま

こま

そうなんですね!
    やはり完母といっても産後3日目頃までミルク足すかどうかは病院の方針によるんですね

確かにうんちもおしっこもあまり出なかったら可哀想に思いますよね😅
    ただ、ミルクをあまりあげたくなかったのでそういう病院良いなぁと思いました。そういうのを何も知らず近くの病院選んでしまいました😅

• 10月17日
  • まめまま

まめまま

私も母乳推しと言う事は理解した上での出産でしたが、ここまで徹底してるとは思わず、びっくりしてしまいました💦
    確か出生体重の20%?減らなければミルクは与えてもらえなかったような🤔
    助産師さん言わく「赤ちゃんは2日分の水筒とお弁当を持って産まれてくる」のだそうです!
    多分、赤ちゃんに優しい病院(BFH)で検索すると出てくると思います!ご参考までに!

• 10月17日
  • こま

こま

そうなんですね😌
    すごい徹底具合ですね❗️始めだけミルクを足す病院の方がきっと一般的ですよね。
    BFH、検索してみますね、ありがとうございます😊
    後悔は少し残りますが、幸いにも母乳分泌がよく生後3日目以降は母乳のみでやってるので良しとします😭

• 10月17日
  • こま

こま

調べました❗️BFH認定病院、住んでる県にはなかったです😂
    実家近くの母乳に関して厳しいと聞いたことのある病院がBFH認定病院でした😳
    知り合いがその病院で第1子を産んだのですが、母乳に関して厳しいから第二子以降は違うとこにしたと以前言っていて、そういうのを実践しているということだったんだなと分かりました!

• 10月17日
  • まめまま

まめまま

さっそく調べてくださったのですね☺️私も第1子は普通の産院だったのでギャップに戸惑いましたが、色々と勉強になりました🤣
    母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育つのが1番ですよね🍼.・*💕
    しかも3日目以降は母乳のみなんて素晴らしいと思います👏

• 10月17日
  • こま

こま

確かにギャップすごそうですね😂
    ありがとうございます😊
    産まれてすぐの一時期のことを気にしても仕方ないのですが産後メンタルなのか疲れているのか思い出して妙に気にしてしまいました😂
    でも素晴らしいと言っていただいて元気がでました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月17日