※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり心配です。2歳4ヶ月で1時間以上かかり、夜ご飯も食べずに次の日になることも。体は温かいが眠そうでない様子。

【寝かしつけに時間がかかりすぎて心配です】

寝かしつけにどのくらい時間がかかりますか?
2歳4ヶ月、保育園では2時間程度お昼寝しています。
毎日寝かしつけに1時間以上かかって、その間何も出来ないし、一緒に寝てしまったりして夜ご飯食べずに次の日になる事も💧
今日も20時半から寝かしつけ開始し、今(22時)も寝ていません、ずっと1人で喋っています(父親が隣で寝かしつけしています)私は別部屋にいますが、娘だけの声が聞こえてきます。
体は温かいし、欠伸もして眠そうなのに、必死に寝ない感じです😨

コメント

きなこ

同じくらいの月齢の娘がいます!

うちは自宅保育で昼寝しない日が増えてきました!夜は20時に寝室行って10〜15分くらいで寝ます💤
保育園に行ってる子達は、保育園でがっつり昼寝するので21時は過ぎてる子が多いイメージです😭友達もみんなそう言ってて、ストレス溜まるからもう始めから寝かしつけスタートの時間を21時半とか22時にして一緒に寝てるって言ってました😭

• ママリ

ママリ

もうお昼寝しなくなるくらいなのですね!保育園行かない日は、お昼寝をどうにかさせていましたが、無理にさせなくてもいいかな~
    でも保育園ではいつも皆としっかり寝ているみたいで、夜の睡眠時間少ないからありがたいのですが、何だか悪循環というか…
    寝かしつけを遅くすると更に寝るのが遅くなるんじゃないかって不安で💧私の帰りが遅いから私とまだ遊びたいのかな、とも思ってしまい可哀想に思っちゃったりします。
    寝かしつけスタート、明日は少し遅らせてみようかな。

• 10月17日
よち

うちの2歳児21時台に寝れば良い方です。22時すぎることもあります。
毎度早く寝かせてもどうせ22時近くまで寝ないので、私は21時ちょい過ぎまでに皿洗いとか終わらせてそこから歯磨きとかして寝室に行くのが21時半頃です。

早く寝かせても寝ないの親子ともにストレスじゃないですか💦20時半やめて21時頃とちょっと遅くしてもいいかもです。その分色々できますよ🥹

• ママリ

ママリ

週の半分くらいは22時過ぎますね。
    早く寝かせようと20時から寝かしつけして2時間寝なかった日は、何もしていないのに疲れました💧
    友達は、朝早いからと19:30には寝かせているらしく…(幼稚園児&自宅保育ですが)ほぼ即寝するらしいです。羨ましい。
    22時くらいに寝て、よちさんのお子さん達は朝は何時くらいに起きますか?

• 10月17日
  • よち

よち

うちは保育園の日は7時に起こしています。勝手に6時半頃に起きる日もあります。休みの日は8時までには起きますね😊休日はそれでもやはり昼寝しなければ微妙な時間に眠くなってでも22時とかに起きるので、うちでは休日も昼寝はさせて時間は調整しています。
    夕方眠くならないで、ねてもそのまま朝までいけるなら休日くらいはさせなくても大丈夫と思います☺️

• 10月17日