※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎週色々買い物してお金が心配。収入少なくて節約してるけど貯金ができない。収入増やす方法考え中。

【支出ばかりで不安になる!】毎週毎週、あれやこれや食料品、日用品など、買い溜めしていても無くなるものがでてきたり、ちょこちょこ必要なものがでてきて、毎週色々なものを買って、買い物ばかりでお金が出て行く一方で、気分が落ちます。。
物価が高くなり普段の買い物ですら、高い!これは我慢しよう。。!と色々考えながら買い物している中、日用品や生活必需品などは買わないといけないし、買い物は好きですが、こんなに買って大丈夫なのか??と不安になります。

元々、ネガティブなところがあるかもしれないです。でも収入は多くないのに、毎週、色々買わざるを得ないし、節約できるところはしているのですが、このままだと、貯金ができる気がしません。収入を増やせる方法は考えていますがなかなか難しいです。

皆さんはいかがでしょうか。

コメント

まー

食費は毎週献立を考えてから買いに行けば買い出しに行くことも無いと思います。買い出しに行くと、なぜか他のものも買ってしまったりしませんか?

はじめてのママリ🔰

シングルで生活厳しくて、
かなり切り詰めて生活してます😂

でも意外といけるなって思いました(笑)

まず、うちの場合は今必要だと思っているものは、本当に必要なものか?を考えました!

うちだと必要なものは
食べ物は米、野菜、肉、魚、牛乳、調味料があれば最低限大丈夫。

日用品は、
・トイペ(シングル)
・ティッシュ
・除菌アルコール
・ハイター(100円以下のやつ)
・オムツ(夜のみ)
・歯ブラシ、歯磨き粉
・シャンプー、トリートメント
・石鹸(体洗う用)
・洗濯洗剤
・食器洗剤
・地域指定ゴミ袋
があれば、大丈夫と考えました!

食費は2万、日用品は3000円が予算です。
変わる前は、食費は2.5万、日用品は5~6千円いってました😵

何を変えたかですが、
・米はネットで30kg6000円台のものをまとめ買い
・調味料は有名メーカーからプライベートブランドへ
・食品は国産にこだわらない
・値引き品を優先的に買う
・芳香剤系をやめた
・トイペはダブル→シングル
・お風呂洗剤、トイレ洗剤→ブリーチなど安いハイターに統一(キッチンのシンク排水溝や洗面台もハイター)
・ボディソープ→石鹸へ
という感じです🙂

私と子供1人の生活なのもあり、合わせて1万まではいきませんでしたが、それに近いくらいは浮かせられたので、
4人家族ならもう少し浮くんじゃないかと思います🙆‍♀️

あとは、出勤日数を増やしたり、
副業として、メルレやポイ活、メルカリで販売してます!
それと、これはまだ本格的にしてませんが、クラウドワークスで副業も考えてます。
これが上手くいけばメルレは辞めたいと思ってます😂

あとは、NISAで投資ですね🙂
月1万くらい増えていってるので、手元にはきませんが、不労所得のような感覚です👍

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ必要な物が出てきますよね💦
上の子の水筒変えたら下の子のが壊れて買い替え。
傘も壊すし
靴も小さくなるし、同時に上靴も小さくなって。
貯金できそうで出来なくて
節約に疲れてストレスMaxです😂