※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

4歳の息子が中耳炎になり、治療中です。処方された薬を使い切るまで続けることに不安を感じています。治療の頻度や薬の量について心配しています。

【子供の中耳炎治療の疑問について】

子供の中耳炎について質問です。
4歳の息子が2週間くらい前に中耳炎になりました。中耳炎になる前に鼻風邪をひき、そのせいで中耳炎になったようです。耳鼻科に行き飲み薬と点耳薬を出してもらいました。
週に3、4回耳鼻科に通い、鼻水を吸ってもらい吸入もしています。最初に処方された飲み薬が終わる頃にまた飲み薬を出されました。2週間分も出されたのですが、そんなに必要なの!?という感じです💦点耳薬もいつまで使うのかと思い質問すると、使い切るまでと言われ、これ全部使い切るまで続けるの!?とびっくりしています。
子供は、もう耳の痛みもなく、鼻水も気にならないのですが…中耳炎の治療ってこんなにかかるのでしょうか?程度によって違うと思いますが、こんなに頻繁に耳鼻科に通い、大量の薬を出され、点耳薬も一本使い切るまで続けるという事に、大丈夫なのかな?と心配です💦
中耳炎になられたお子さんがいらっしゃる方、どのような感じだったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

うちも中耳炎の治療は長引きました。
半年近くは毎週耳鼻科に通って、耳の清掃?的なことをして、耳の検査でグラフチェックで山ができるのが正常〜みたいなことを言われました。
それがクリアできるまでって言われました。

薬はどれだけ使っていたか忘れましたけど、友人の子は面倒で途中で通わなくなったと言ってました😮‍💨

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    半年近くも通っていたんですか!?💦長いですね😵
    うちも今週耳の検査するようです。
    あまりにも長いと大変で通わなくなっちゃう人もいるかもですね😅

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日