※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

陣痛時の家族立会いについて、旦那との相談で意見が分かれています。旦那の母を陣痛中に呼ぶことに不安を感じており、旦那との考え方の違いに腹立たしさを感じています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

予定日まで後2週間になり自分が出産するときの家族の立会いについて気になり、旦那と相談しました。
私は陣痛が来てその時に旦那がいてるなら実母や義母に来てもらうタイミングは出産してから来てもらう形でいいと思っていました。
旦那は陣痛が来たらすぐに自分の母にきてもらう予定だったようです。
私としては出産でギャーギャー騒いでいるところを旦那の母に居てもらっても、しんどい中気も使わないといけないし嫌だなと思うのです。
旦那は『後々何か言われても俺は知らんで。』とか、『俺が陣痛中暇やん』と言われてものすごく腹が立ちました。
どうしたら理解してもらえるのでしょうか?
いつ出産になるかわからない時期に喧嘩したくなかったので早めに解決したいです(T ^ T)

コメント

さっちゃン♡

旦那だけでじゅうぶんでした。
余計な話されてもイラつくし、見られたくなかったので(´・_・`)
看護婦さんに旦那さんだけの入室ってお願いしとくといいですよ♡

• にこ

にこ

なるほど!!看護婦さんにお願いすることできるんですね(*'ω'*)長丁場になるかもしれないので、いてられても困る気がします。
    経験者さんの、旦那だけでじゅうぶんの言葉に安心しました٩( 'ω' )

• 2月24日
えりーな🐇

そのまま伝えてみたらどうでしょうか??
私なら陣痛中にお義母さんに気を使えるほど余裕はないと思うし(気を使わないのは失礼)、来ていただいたところでイライラして暴言吐いてしまいそうだと言いますね。
ご主人は陣痛中のシュミレーションされているんですか?💦
暇なわけないと思いますけど(>_<)
ご主人に出産の動画とか見せて大変さを知ってもらってはどうでしょうか?💦

• にこ

にこ

伝えたんです〜そしたら、そんなプライド捨て甘えたらいいやんか!って、、
    プライドじゃないねん。。と思うんです(T ^ T)出産の動画、私が怖くて今は見れないです(ㆀ˘・з・˘)

• 2月24日
いちご

私も、実母や義母には出産後に知らせる予定です!本当、ぎゃーぎゃーなってるところに居てもらっても、申し訳ないし、いくら仲が良くても集中できないし!
「何言われても知らんで」って、私もその発言にすごく腹が立ちました!
他人事じゃないんですからね…「あなたの子供を命がけで産むんですけど?」って感じです。だから、出産時には、にこさんが一番集中できて、リラックスできるようにご主人に協力してもらわないといけませんよね!2人の子供ですもん!
ていうか、そんなことでもしもゴチャゴチャ言ってきたら、息子のあんたがどうにかしてって感じですよ(>_<)!
ご主人、分かってくれるといいですね(>_<)
なんだか失礼なことをたくさん書いてしまいましたが、元気な赤ちゃん産んでください♡

• にこ

にこ

私も同じ気持ちです。。一生忘れへんと思うほどすごく腹がたったんですけど、今はもうすぐ産まれてくる子どもの為に仲直りというか解決したいなぁと思います(T ^ T)
    産むのは私なのにどうして旦那の安定剤に旦那の母がいるのでしょうか、、私がリラックスできる場が欲しいです。
    お互い元気な赤ちゃん産めますように\(^-^)/

• 2月24日
nagaoo

うちは出産してから家族が来ました。(陣痛来たとかいちいち言わなかったので)

陣痛中は、旦那さんは腰さすったり水飲ませたりとか色々やってもらう事あったので、暇とか言える状況ではないように思います😅

お義母さんにいつ来るかも分からない陣痛のために待機してもらう必要もないかと。。無事産まれたらゆっくり来てほしいと率直に話してはどうでしょうか??解決になりませんかね💦

• にこ

にこ

出産してからこられるところも多いですよね!長丁場になるかもしれない陣痛なのでこられても逆に迷惑です、、、
    旦那では話つかなければお義母さんに直接伝えてみるのがやっぱりいちばんですよね( *`ω´)嫌なお義母さんではないので言葉を考えて話してみます!!

• 2月24日
W双子母ちゃん

私は出産後体調がかなり悪かったのもあってか、産後すぐしんどいから後日にしてくださいと旦那から何度も伝えてもらったのに来られただけでもものすごく嫌でした。
双子だったのもあって後陣痛が結構ひどくてうめきまわってたのに…。
ちなみに子供達はNICUに行ったので当日は私達夫婦以外会えないのもあって来ないでと伝えました。

• にこ

にこ

産後体調悪いこともあるんですよね、、
    しんどいのに気を使わないといけないことがすごく嫌です。。嫌いなわけではないですけど、、

• 2月24日
めいめい

義理家族がいるとストレスで陣痛が遠のくこともありますよー
私がそうでした。

義母に入院直後から分娩直前まで陣痛室に出入りされ、ストレスで陣痛が遠のき、生まれるのに時間がかかりすぎたせいで娘の呼吸に異常が出てしまいました。
正直今でも恨んでいます。。

やんわり言っても理解してもらえないなら、万一何かあった時に義母を恨みたくないとズバッと言っても良いかもしれません。

• にこ

にこ

そんなことあるんですね!!
    まだ前駆陣痛なのか、本陣痛なのか判断できない時に来られたら本当に迷惑ですよね。。
    やんわり言ってもわからなければ頑張って意見言いますね(`・ω・´)

• 2月24日