※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の自覚症状について、診断前に気づくことがあるか、また健診で指摘されることが多いです。自覚症状や痛みが気になる場合は早めに病院を受診しましょう。

切迫早産の自覚症状について教えてください。

妊娠22週の妊婦です。
いつもお世話になっています🙇‍♀️

切迫早産と診断されたことのある方にお聞きしたいのですが、切迫早産と診断される前に自覚症状があったのでしょうか?

もしくは、妊婦健診や受診で指摘されて初めて気づかれましたか?

健診が1ヶ月も空くので、日常のあらゆる痛みや違和感が気になって仕方ありません。
前回子宮頚管の長さも羊水量も測ってもらえなかったので、、
ですが全部病院に行くわけにもいかず…

切迫早産の自覚症状がどのようなものか、または全然気づかないものなのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あっしゃー🔰

二人とも切迫早産でしたが、自覚症状はありませんでした😵‍💫💦
健診のときの内診で切迫早産と言われるまでは全然わかりませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦それまでお腹の張りもなく、お元気だった感じですか?
    私も自覚症状特にないのですが、心配になってしまって💦

• 10月16日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

一人目のときは張るって感覚がわからなくて、切迫早産だと診断されて即日入院してから、お腹がキューっと硬くなる感じが「張る」ってことなんだと教えてもらいました😢💦
    思い返せば切迫早産と診断されるまで 何度もお腹がキューっと硬くなってたなあと😭

二人目のときは張る感覚は分かってたので気をつけて過ごしてたつもりでしたが、やはり切迫早産。。
    私の場合は一人目の出産から一年経たないうちの妊娠、前回の切迫早産、体型などなど 切迫早産になりやすい体質だったこともありますが。。。

心配なら、健診じゃなくても受診していいと思います💦
    子宮頸管の長さと、NSTをしてもらえば切迫早産の傾向にあるかどうかわかると思うので💦
    一度 先生に相談してみてはいかがでしょうか??🍀

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださってありがとうございます😭💦

お腹キューっと硬くなる感じなんですね🥲
    硬くなる感じはないのですが、ここ数日、反対にお腹がパンパンに膨らんでぱつぱつになっていて、不安になっていました😭💦

ちょっと痛みも出てきたので、明日産婦人科に電話して受診させてもらおうと思います🥲

色々とアドバイスなどいただきありがとうございました🙇‍♀️✨
    すごく心強かったです!☺️

• 10月16日
はじめてのママリ

私は30週の検診の時に切迫だと診断されました💦子宮頸管長を測られたときに短いと言われ、NSTすると張りがあるわかりました。
これが張りなんだ💦とそれまで、張りがわからず気づきませんでした😣
心配なら受診して相談してみると良いかもですね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️それまでも張っておられたけど、検診で初めて気付かれたんでしょうか?
    私も張っている感覚がいまいち分からず…
    一度病院に行こうかと思っています😭

• 10月16日
まゆ🔰

張り止めの薬とか処方されましたか?
私も切迫早産の自覚なかったです😰💦
ただ、おなかが張るのはダメみたいです😱
張るっていうのも私は、最初全然分からず、おなかを触ってみて固くなってたら張ってるみたいです。
なので、私はすぐ横になって安静にしてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで、張り止めの薬は出されたことがなく、特に張りも指摘されたことがなくて💦
    私も張りの感覚が分からなくて、固くなるっていうのはカチカチになる感じですか?
    お腹が膨らんでパンパンになることはよくあるのですが、カチカチとはまた違うような気がしてよく分からなくて😭💦

• 10月16日
  • まゆ🔰

まゆ🔰

そうなんですね💦
    私が触った感じは、ほんとにカチカチな感じでした😣
    もし心配でしたら病院に相談してみたほうがいいかもしれませんね🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり張るとカチカチになるんですね😭💦
    仕事中、パンパンでしんどくなることも多いので、明日一度受診してみようと思います😭
    色々と教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月16日