※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
妊娠・出産

立会い出産のメリットとデメリットについて相談中。初出産で不安がある。体験を教えてほしい。時間はかかるでしょうか。

旦那さんに、
立会い出産して貰おうかすんごく
迷ってます!!
立会い出産のメリットとデメリットって
なんですか?

はじめての出産で、
すんごく不安で怖いです…

みなさんは、どのような体験を
されましたでしょうか?

初出産なので、時間がかなり
かかりますよね?

コメント

デメリットはなかったです。
メリットは、ものすごく安心感がありました。
心強かったです。

• なったん

なったん

優しい旦那さんなんですね❣️
    立会い出産を気に夫婦仲が悪くなる方が
    いると聞きました〜

• 2月24日
H.K

立会いしてもらいましたが、あまり使いませんでした!笑
実母がさすったりしてくれました!その時旦那は携帯ゲームしてました!
気持ちを落ち着かせてたとか意味わかんないこと言ってましたが…
最後の最後は、手を握っててくれましたよ〜

• なったん

なったん

携帯ゲームされたら、イライラしちゃいます。
    まだ、痛みを味わった事はないですが
    わたしがこんなに大変なのに〜💢
    って私はなります。笑

• 2月24日
 コロリンコロリン

出産の大変さはわかってもらえると思います。

が、、かなり動物的なところを見せるので
ひく旦那さんもいると思います(*⁰▿⁰*)
でも、私はしてもらいました!一緒に感動出来ますよ〜Σ('◉⌓◉’)

• なったん

なったん

グロいとか聞きます…
    それを見せる事で夫婦仲が悪くなる方も
    居ると義理姉に言われ悩んでます

• 2月24日
  •  コロリンコロリン

コロリンコロリン

股の方に立つことはないですけど、血がダメな人はキツイかもですねー。
    見ないようにしてもらったらいーかもですけどね、(*´∇`*)
    義理姉の意見は参考までに、
    なったんさん自身で決めた方がいーですよお。

• 2月24日
  • なったん

なったん

そうですよね!
    生々しい血の匂いなどがすると
    聞きましたが実際どうでしたか?

• 2月24日
  •  コロリンコロリン

コロリンコロリン

血の匂いとかそんな余裕ないですよー!
    旦那もそんな事一言も口にしてなかったですよΣ('◉⌓◉’)。

• 2月24日
  • なったん

なったん

真剣だったと言うことですね

• 2月24日
mtdyk

私は立会いしました!
日曜に破水し次の日まで産まれなかったので
促進剤で出産しました。
主人には月曜日も休んでもらい最初から付き添ってもらいました😊
いきみ逃しをしてもらい、少し楽でした!
分娩室にも入ってもらい、主人は見てるだけでしたが立会いして良かったと言ってました😆
産まれる瞬間や私が苦しんでる姿を見て父親の自覚が湧いたようです!

• なったん

なったん

父親の自覚がそれで芽生えたら
    嬉しいですね😃
    立会い出産を、することで
    産後女として見てもらえないと
    聞いたことがあり不安です。
    一人っ子にしたくはないので…

• 2月24日
  • mtdyk

mtdyk

うちの場合はそれはないと思ってます…笑
    逆に私の方が男として見れてないかもしれないです(笑)

• 2月24日
  • なったん

なったん

なぜ、男としてみれないのですか?笑

• 2月24日
  • mtdyk

mtdyk

多分産後のホルモンの関係だと思います…笑

全くそういう気分にならないです💦笑

• 2月24日
  • なったん

なったん

性欲がなくなると、言うことも
    あるみたいですもんね

• 2月24日
  • mtdyk

mtdyk

母としての本能ですかね…😂

• 2月24日
桜姫

主人に立ち会ってもらいました‼デメリットは特に感じなかったです。
メリットは、背中さすってもらったり、肛門押してもらったり、水をもらったりと看護師さんだと気を使うことも全部やってもらえたので、凄く助かりました。何より二人で産むぞ!って感じで心強かったです😆

• なったん

なったん

それは、羨ましいですね❣️
    2人で産むっていうのが素敵です💓

• 2月24日
みゆ

私は促進剤での出産でした。
2日間かかったので、一日目は旦那は仕事へ行き妹と実母に付き添ってもらいました。
翌日の朝から旦那に来てもらって腰さすってもらいました☺️
そばにいて腰さすってもらえてかなり心強かったです😄
いざ分娩台に上がった時も、いきむのに合わせて腰を支えてくれてました!
旦那は血とかグロイのとか全然平気なので、出来るなら産まれる瞬間を正面から見たかったと言ってました😂
生まれてからお疲れ様と言ってくれたような…放心状態であまり記憶がありませんが😅
私は、陣痛の時と分娩の両方そばにいてもらったので旦那と一緒に出産を乗り越えた!って感じがしてとても幸せでした(*^^)
次も絶対立会いしてもらいたいと思ってます(*´꒳`*)

• なったん

なったん

旦那さんの支え凄いですね!
    生々しい血の匂いとかは
    するんですかね?

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

本当にいてもらって良かったです(*^^)
    でも痛すぎて旦那の手握りたいけど、握ったら骨砕くんじゃないかと思ってひたすら手すり握りしめてました(笑)
    全然匂いとか私は覚えてないんですよね😭
    でも多少羊水や血の匂いはしてたんじゃないかな?と思います(><)
    私は出血が普通の人の半分くらいしか無かったみたいですが😅

• 2月24日
  • なったん

なったん

血の量も人によって違うのですね。
    旦那の手の骨を、折らないように
    頑張らなければ…

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

結構違うみたいですね😫
    私は少なすぎて先生がビックリしてました(笑)
    本当にこんな力どこから出てくるんだ?って思うくらいすごい力が出ますよ!笑
    陣痛に耐える体制も横になってる方が楽な人もいれば、私みたいに座ってた方が耐えやすい人もいるので、旦那さんと一緒に楽な姿勢探してみてください(*´꒳`*)

• 2月24日
kuku

一緒にいてもらうとすごく心強かったです。
メリットとしては、大変な思いをして産むってことがわかってもらえるかな?
デメリットは、うちの旦那は下の方をしっかり見てたので、すごい状態のところを見られたことくらいです💦

出産怖いですよね(>_<)
私、初出産で丸一日とか覚悟してましたがほんとに時間かからなくて、先生がびっくりするくらいの超安産だったので、安産菌置いていきますね💕笑

• なったん

なったん

安産菌ありがとうございます😊
    有り難くいただきます^_^
    1日かかることを覚悟して頑張ります❣️
    デメリットのすごい状況とは、
    どのようなことですか?
    良かったら、お聞かせください

• 2月24日
リラックマーくん

一般的に立ち会い出産のデメリットは奥さんを女として見れなくなるってよく聞きます^^;

うちも立ち会い希望でしたがうちの旦那さんがそういうこと言うとは思えなかったので快諾しました^^

付いててくれるのは安心しますよね♪

• なったん

なったん

わたしの旦那さんも、
    立会い出産希望です^_^
    産んだら沢山、仲良ししようね
    って言って居るので夫婦仲の不安は
    ないかなと思うのですが
    やはり、女としていつまでも見られたいので
    不安です

• 2月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

自分から立ち会いたいって言ってくれてるなら信じましょうよ^^

きっとなったんさんへの感謝の気持ちが倍増すると思いますよ♪

• 2月24日
  • なったん

なったん

たち合わせようと思います^_^

• 2月24日
☆ねこ☆

デメリット→居るだけでイライラするかも
メリット→大変さをわかるかも

夫は立ち会いは絶対に嫌、陣痛室までしか行かない、気がついたら産まれててほしい←クズ

月曜日に促進剤使うので予定入院でしたが、前日の日曜日に破水→陣痛→緊急帝王切開で、尚且つ人気の病院なのにたまたま私しか出産がなく笑
渋々立ち会いになりました。
お尻をテニスボールで押さえるだけしてましたが、その後はずーっと携帯見てました笑
私が陣痛で苦しい時にもずーっと携帯です。
居なくてもよかったかな、本当に!その時は帰れ!と言いたかったけど陣痛苦しくて大きい声でませんでした_(:3 」∠)_

その後バタバタして緊急帝王切開になることになって、私も術後錯乱して、夫ももしかしたら母子ともに死ぬかもと心配したそうです。

なのでこんな夫でも大変なのを見れただけ意識改革があったようで立ち会いでもよかったかなーと。

• なったん

なったん

携帯見られると今それ?って感じですよね。
    あなたの子供です。自覚を持って〜って
    怒りが出てきちゃいます。
    立会い出産の帝王切開もあるのですか?

• 2月24日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

通常分娩→緊急帝王切開なので、陣痛で苦しんでたと思ったら先生や助産師さんがバタバタして手術室へ。夫も術中は外で待ってましたが、夜中というか未明だったので真っ暗な病院で不安で待ってたそうです笑

ちなみにテニスボール、とても大切なので用意して入院道具の中へ入れておくことをオススメします

• 2月24日
  • なったん

なったん

1人で待って居ると
    不安になってしまいますよね…

テニスボール買いに行ってきます

• 2月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

上の子の時立ち会ってもらいました!!
病院での陣痛〜出産までは6時間ほどでした🎶
旦那なりにモニターの数値見て
今痛い時とか考えてくれて
数値があれば痛いでしょ今!!って
お尻の穴を一生懸命押してくれました!!
腰もさすってくれて
本当に心強かったです!!
二人目も絶対立会い!!って思ってましたが
出張でタイミング合わず、、
だけどずっと助産師さんが一緒にいてくれて
痛みがくる度お尻の穴を押さえてくれて
呼吸法を言ってくれすごく救われました✨

その助産師さんなら3人目も
助産師さんがいいなって思いました(笑)💕

けど旦那さんがいるだけですごく
心強かったですよ〜!!🎶🎶

• なったん

なったん

旦那さんに立会い出産してもらおうと
    おもいます

• 2月24日
あいこす

初めての出産って未知で不安ですよね(T-T)
旦那様が立会いしてくれたなら
とても心強く感じると思います☺️
そして、子供が産まれるって素晴らしい瞬間を旦那様と共有できます(*´︶`*)

確かに野性的と言うか普段見せない姿を見せると思うのでびっくりする旦那さんも多いとは思いますが…(;´Д`)笑

でも、こんなに自分も赤ちゃんも痛みに耐えて産まれてくるんだよって伝える一番の方法だと思っています( *˙ω˙*) グッ!

私は初産で5時間程かかりましたが
主人にも立ち会ってもらいました
本当に立会いにして良かったと思っています

なったん様と旦那様の納得のいく出産を迎えられますように( ु ›ω‹ ) ु♡

• なったん

なったん

旦那に立会いしてもらおうとおもいます。
    怖くてたまらないので…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

立ち会いをして貰いましたが、正直、実母だけで、良かった気がします。腰を押して貰ってましたが、爪が長く、食い込んで痛い思いをしました。思わず、叫んでしまいました(^^;
まぁ、しいていて良かったのかな?と思うのは、ビデオを撮ってくれた事でしょうか。

• なったん

なったん

ビデオは、どこから撮ってもらったのですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1,2回、いきむと産まれるあたりから撮って貰いました。
    助産師さんから、『ここから撮影して下さい』と言われました。
    後で何度みても、感動します。

• 2月24日
  • なったん

なったん

下から出てくるとこをですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。出てくる瞬間を撮りました。

• 2月24日
きゃべつ

立会いしてもらってよかったですよ~(*´艸`)
でも陣痛中は一番MAX辛い時廊下のソファで寝こけてていなかったです!
でもいなかったお陰で助産師さんが一時も離れずついててくれたので、結果オーライです!笑
今じゃねーよ(`A´)って時に水飲ませたり話しかけてくるはタイミングが悪いこと悪いこと。

でも産まれた瞬間大泣きして感動してくれたのでよかったです(*´v`)
陣痛の時は点数つけるなら30点だけど産後の育児協力が100点なので許せるかな。
でもあれ助産師さんいなかったら絶対許せなかったー( ºωº )

ちなみに。。。
汚いお話、いきむ時ばっちり違うものが…(笑)
主人はしっかり見てましたw

• なったん

なったん

やはり
    旦那さん見てしまうこともあるのですね。
    そのことについてなにか触れられましたか?

今後の育児に関わるのならば
    立会いさせるべきですね

• 2月24日
  • きゃべつ

きゃべつ

けっこう余裕があったので
    自分でもあっ、でた思って
    産後何も言ってこなかったので
    「出ちまったの見たろ(笑)」と聞いたら
    「ほんとに、でんだな」と笑ってましたw
    産まれる、瞬間本当感動なので立会いはオススメです(*^^*)

• 2月24日
yu.a.ri

私も立ち会ってもらいました(´∀`*)
陣痛を丸4日耐えてその時も背中さすってくれたりメリットしかなかったです(∩´∀`∩)💕
出産直後旦那は号泣してくれました(´∀`*)

• なったん

なったん

4日間ずっと側にいてくれたのですか?
    痛みがわからない分、
    感動してくれたら自分も感動してしまいそうです

• 2月24日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

もちろん仕事もあったのでずっと側にいてくれたわけではないですが仕事から帰ってきたり仕事が休みの日とかはさすってくれたりしてました(´∀`*)
    私も感動するかと思っていたら陣痛で4日飲まず食わず寝れずだったので衰弱していてその後が大変でした(´・ ・`)

• 2月24日
  • なったん

なったん

お腹が空いてしまいそうですが
    それどころではないですよね

• 2月24日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

お腹はずっと鳴ってましたがお腹空いたという感覚はありませんでした(´・ ・`)
    陣痛がつらすぎて(´・ ・`)

• 2月24日
さっちゃン♡

旦那さんには立会いしてもらってよかったです♡
心強いってか安心するってゆう感じかな?痛みに耐えてる私をみて、普段気の強い私が辛そうで泣けるって横で泣いてましたが。笑

• なったん

なったん

旦那さんが泣いてしまうなんって
    おちゃめですね!

• 2月24日
もふもふ

私は、結果的にはいてもらえて良かったですが、、痛すぎて、必死すぎてはっきり言って旦那が私に何をしてくれたのか覚えてません(笑)グロ系は大丈夫な旦那なので赤ちゃんがどんな感じに産まれてきたのかは私よりも旦那の方がよく分かったみたいです。今更ながら、カメラを回してもらっとけばよかったなーと思ってます。私は旦那よりも助産師さん助けてー!って感じだったので(笑)こればっかりは経験してみないことにはなんとも言えませんがお互い初めてのことなので2人で出産を乗り切るのも良いかなと思います😊

• なったん

なったん

カメラの、準備をしようと思います^_^

• 2月24日
RUNA

デメリットは個人的にはなかったです。

計画入院で出産しましたが当日は1人で頑張っていましたが助産師さんに1人で頑張らないで旦那さんを呼んでもいいんだよ?って言われてから翌日に主人にきてもらい、サポートしてもらって赤ちゃんが出てきてくれました。

居るだけで心強いと思いました。

みきたろう

こんにちは!
5月に出産予定で立会い希望です。第一子で私が不安なのと旦那が希望している為です。実際、旦那は仕事もありますし本当に立ち会えるのかは分かりませんが…。あと、出産予定の病院が旦那しか立ち会えないようにしています。
さすってもらったり、水分補給の為の係りになってもらう予定です笑。

• なったん

なったん

それもありですね!
    時間帯によっては、立会いが難しいですよね…
    第一子だととても不安ですよね。
    旦那に弱音を吐けなく辛いです。
    旦那は、痛みを知らないで父になる
    それが羨ましかったりします。

• 2月25日
  • みきたろう

みきたろう

弱音吐いた方が楽になりますよ‼︎旦那さんに弱音吐けませんか?もし無理ならここでたくさん吐き出してください‼︎痛みを知らないで…確かに‼︎うちの場合は大げさなくらいにお腹が大きくなってきて大変ー、靴下履きづらいーとか早く生まれて欲しいーとかあと3カ月もあるのに、わーわー私が言います。でも思いやりある言葉を妊娠前よりかけてくれるようになりましたし家事も結構やってくれます。両親学級とかも自ら参加したいからと言って予約してくれるようになったのでかなりかなり驚いています。なんとか夫を夫に気分良くさせたまま操縦したほうがいいですよ‼︎

• 2月25日

メリットしかありませんでした。
私も出産前は立ち会ってもらうことで夫婦仲が悪くなったり〜とか考えていましたが、いらぬ心配でした。
うちは立ち会ってもらうことで夫婦の絆がさらに深まりました。
出産後はお互いに感謝の気持ちでいっぱいでした。
今思うと立会い無しの出産は考えられません。

そもそも立ち会うことで、奥さんを女として見れなくなるような男は、出産に立ち会う立ち会わない関係なく、もともとそんなに奥さんのことを愛していない、とうちの旦那が言っていました。

• なったん

なったん

素敵な旦那さんですね

• 2月25日
girl mam☆

私は絶対立会い希望でした!
命の誕生を間近で見てもらうっていう事と、どれだけ痛い思いをして産むのか、絶対立会いで見てもらいたかったからです。

特にデメリットは無かったかな?
と思いますが、陣痛の間隔が短くなった時、ケータイをいじってるのにかなりイラっとしました(¬_¬)

• なったん

なったん

携帯はイライラしますよね

• 2月25日
cherish

メリットはいきみ逃しや、腰をさすってもらったりして一緒に頑張って感動をわかちあえること!

デメリットはプチパニックになって多弁になってしまい、「部屋暑くない?」「あ、今のうちに水飲む?」「腰はこの辺であってる?」など、矢継ぎ早に話されてイラついたことくらいですかね?笑

うちは妊娠がわかってからずっと立ち会いたいと旦那が言っていました。
破水からのスタートだったので、会社で残業してたんですけど電話してすぐ来てもらって、それから一睡もせず朝方の出産まで側にいて励ましてくれました☆
会陰切開の時、血が少し飛んだのを見て倒れそうになったみたいですけど、あたしが必死に頑張ってるのに倒れてられない!!と思って耐えたと言っていました(´゚∀゚`)

0425aie

陣痛室までの予定でしたが、産んだ後横みたらいました(笑)
結果からすると、お互いに立会いできて本当よかったと言っています╰(*´︶`*)╯♡
私は何より心強かったです😭💓
助産師さんたち並にテキパキ動いてました(笑)

megmilk21

私は立ち会いしてもらいましたが、出産の大変さとか感動を分かち合えて良かったと思いますよ(ㅅ´ ˘ `)♡
うちの場合は私が呆然としてる間に旦那が先に感動して泣いてました(笑)

病院に良っては血とか胎盤とかグロい部分を見せないように配慮してくれたりするので、分娩予定の病院に聞いてみるといいかもです!(๑•̀ㅂ•́)✧

ただ、余裕のない言動を見せてしまう可能性大なので、事前に申告しとくと良いかも( °દ° )
私はゾンビみたいだったそうです(笑)

ぽんず

立ち会いしてもらってとてもこころ強かったです。腰をさすったりお尻を抑えてくれたり
ただ私の顔は般若だったみたいです。もうあの顔は見たくないと言われました、、、
そして産まれてすぐに、俺も頑張った。大変だったって言われました。確かにそうだけど自分で言わなくても、、、って感じでした。笑

アンパンマン♡

旦那さんの立会いのメリットはありませんでした笑
ただ枕元で感動して号泣だけでしたから^^;
一緒に立会いしてくれた母親が1番‼︎
ヒーヒーフーをずっと一緒にしてくれました笑
安心出来ました笑

みーまま

隣で手を繋いでいてくれるだけですごく安心していつも通りの気持ちで出産できました!
旦那さんは産まれた瞬間私より先に泣いてくれました。
喧嘩した時もそれを思い出すと乗り越えられます!

k

立ち会いしてもらいました。
本陣痛の時、肛門?あたりをボールで押して貰ったのですが、主人の力加減が絶妙でした(笑)
心強かったです。

デメリットはなかったそうです🤔

みるく

最近、立会い出産した者です。
わたしもすごく迷いました。
ひかれないかなあとか、女としての恥ずかしさが先にきてしまい。
でも立会い出産にして正解でした。

自分が思っている以上に旦那は
ちゃんと覚悟してくれていたようで
途中で具合いが悪くなることなく
しっかり手を握ってくれていました。
助産師さんのお手伝いもしてくれたみたいで😭←私は痛さのあまり気絶して記憶が途切れ途切れです(笑)
旦那が父親になる瞬間を見ることが出来ました。
そして我が子が産まれたあと
ありがとう。と言われたときには
この人と一緒になって本当によかったと、
この人に一生ついていこう。と思えました。

羽琉

私は二人の子なのに、私だけが痛い思いをして、しかもそれを主人が知らないなんてズルい❗と思って立ち会いを半強制的にしてもらいました(笑)

腰を押してもらうくらいで、あとはほとんど実母にあれやこれやとお願いしてました😅

でも居てもらって良かったと思いました。
その腰を押すっていうのがなかなか重要でしたし、主人自身も何か感じるものはあったようなので。

デメリットがあったとしたら、みっともない姿を見られるということでしょうかねぇ😅

当初全力で立ち会いを拒否していた主人ですが、どうだったかと聞いたところ思ってたより大丈夫だったらしいです😁

• 羽琉

羽琉

ちなみに私、高齢初産でしたが七時間ちょっとで産みました👶

あまりに早く進みすぎて気持ちが全く追い付かず、また別の意味で大変でした💧

• 2月25日
★ゆい★

初産ですが、6時間ほどの安産でした。
旦那が休みでしたので、立ち会ってもらいました。旦那にさすってもらったり、飲み物を取ってもらったりと、世話してくれたので良かったです。
デメリットは、旦那さんにもよりますが、その時に役たたなかったら、幻滅する可能性があることですかね。

あさみ

上の子を自然分娩、下の子を逆子で帝王切開で出産しました。立ち会いのデメリットは特になかったと思います。
メリットは不安が和らぐことと出産の大変さを理解してもらえることですかね☺産んだ後、「お疲れ様、産んでくれてありがとう」と言われて幸せだなと感じました。
ちなみに主人は逆子が治れば二人目も立ち会いしたいと言ってくれていました。

• あさみ

あさみ

分娩室で手を握ってくれたり、余裕があれば会話をしたりすることで不安も少なくなりますよ❗

• 2月25日
みかん

全く役に立たないとわかっていたので、私一人で集中して生みたかったので、二回とも立ち会いなしです。
今回も、する予定はありません。
集中です。

じゅん

本日、立会い出産したばかりです!

とにかく心強かったです!
いきむときに、腹筋のような体制になるんですが、その時上手くいきめるよう、頭を腕で抱き抱えてくれたり、いきむ痛さで体が真っ直ぐにならない時に、おさえてくれたり。

私は個人病院で、主人が真横で赤ちゃんの頭が見えてきてる所からガッツリ見える位置でした(っω<`。)
もう恥ずかしいとか、そんな状況じゃなくて、とにかく主人の手をお腹に置き力いっぱい握ってました!!

一緒に出産してるんだと、本当に心強かったです!

主人も近くで出産のシーンを見れて、感動し生まれた赤ちゃんを大事そうに抱き抱えてました!!
パパになったんだと言う意識は、立ち会う事で強くなる気がします!

39週0日に出産でした。
なったんさん、もうすぐですね!!!

パパと一緒に頑張って下さい!!

• R!!!N

R!!!N

横からすみません💦
    似た感じだったのコメントさせてもらいました🙏
    無事出産おめでとうございます👶✨
    私も同じ感じで主人が真横にいて足とか持ってくれたり、声かけてくれてとても協力的で赤ちゃん産まれるとこ見えたって言ってました😃
    先生にご主人も一緒お産したよねって言ってもらったの覚えてます⭐️

• 2月25日
kn

デメリットはなかったです!

旦那がいてくれなかったら
2人とも産めてないと思うほどです😂✨✨

きぃきぃきぃきぃ

陣痛の時に手を思いっきり握って痛さをわかってもらうのがいいかと思います。

ミッキー

わけわからないくらい痛くて、
そこもんで、そこさすって、
お茶持ってきて、とか
もーとにかくやってもらいたいことを
まるで嬢王様の様に言えたおかげで
なんか気が楽だったし、ずっと手を握ってててくれると安心感が半端なかった。

命の誕生もすごく幸せにかんぢたし、
現在2人目妊娠中ですが
ダンナのいないお産なんて絶対いやです

きょん

メリットは命がけで産む姿を見れるとこだと思います。より一層愛情が芽生えると思います✨
後は本当に心強かった!あの時ばかりは旦那に本当に本当に感謝しかなかったです😌
デメリットは全てを見られた事かな😅
まぁ、それも含めてお産なんですが、立会い私はオススメします😊💕
家族で新しい命の誕生を迎える事ができるって凄い事だと思います😊✨

ちえこ

わたしも立ち会いしたら女としてみてもらえなくなるんじゃ・・と心配してましたが、旦那の希望もあり、立ち会い出産となりました。
いざ、陣痛がはじまると、もうひとりではどうにもできないし、痛すぎて、もう頭がおかしくなってしまうくらいでしたが、旦那と母親が交代でさすったり支えてくれたりしたおかげで、25時間以上かかった出産も、なんとか乗り越えられました。わたしは、旦那がいてくれたから、いまこうしてかわいいあかちゃんを家族として迎えられたのだと思っています。旦那がいない出産は、考えられないです。
立ち会い出産をしたおかげで、旦那も父親としての自覚がさらに芽生え、育児にも協力的ですし、あんな大変なおもいをしてまでうんでくれたのだからと、半年たった今でも、いつも感謝のことばをいってくれるし、さらに家族の絆がふかまりました。旦那も立ち会えて、本当に良かったといっています。
もう臨月ですね。大変ですが、出産、頑張ってください!!

( ◜ᴗ◝ )

メリットしかないような気がします!!

はるくんmama♡

立ち合いは旦那が1番!の、はずが… 1番イライラしちゃいました😣💦
姑さんが身の回りのことや世話までほんとによくして下さいました💦 経験者ですもんね。
あんなに旦那の立ち合い希望してたのに、産まれてからまではいなくてよかった🙄💦 我が家は。でした

リリ坊

私も初産だったので自分がどんな姿を見せるのか恐ろしかったので陣痛の時だけいてもらって、いざ産むよ!って時に出てってもらいました笑

でも陣痛の時は本当に安心しましたよー( ^ω^ )見てるのも辛かったと思いますが頑張ってさすってくれてました!
破水したところで分娩室から出てってもらいましたがそこから8分で産んだので旦那1人での待ち時間ほとんどありませんでした笑

初めての出産、不安ですが頑張ってください(^ ^)

Jasmine(Candice)

私は、そーいうところを
あまり見せたくなくて
主人の立会い希望しませんでした!
女として見れなくなるとか
ネットとかで見てたから余計に...。

里帰りだったので
母が付いててくれましたが、
母が付いててくれてよかったです♡

2人目も主人には
立会いまではしてもらわない予定です。

ここで見るとみなさん立会いされてて
良いなあ〜〜とも思いますが(´∀`)♡

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

デメリットはありませんでした!
傍にいてもらえてすごく心強かったですし
サポートしてもらえて安心できました!
でも、陣痛は痛すぎて、腰さすって!
お股グーで押して!と
旦那も寝ないで付き添ってくれてたのに
色々注文してこき使ってました😂(笑)

カニっぱ

汗拭いてくれたり水分補給に飲み物くれたりしたけど
申し訳ないけど痛すぎて夫が鬱陶しかった。
出産して泣いてくれるだろうと思ってたけどなんかあっさりして興ざめ。

あたを

無痛だったんですが、
飲み物とってもらったり〜〜🥛
おしゃべりしたり〜🙊
最後も一緒に踏ん張ったり✨
気兼ねなくなんか頼んだり、一緒にいてもらうだけで心強かったです💑
実際は、、、
お茶!

ウイダーイン!

携帯!

汗!
って指示してました笑

ちゃ~き

3人中2人は立ち会いで産みました‼
3人目は間に合わず。
メリットは不安な私の支えになりました。
水飲ませてくれたりさすってくれたり。
デメリットはありませんでした。
旦那にも聞いたらメリットは一番に赤ちゃんを、抱けるから嬉しいと言っています。
デメリットは私と助産師さんとのやりとりで、私が陣痛中に痛いと訴えるものの助産師さんは今は痛くないからいきまないのと怒るでも私は痛いのといい、そのやり取りを見ているのが嫌だったみたいです。
そして、陣痛から産まれるまで初産婦の時は14時間二人目4時間やはり初産婦は長くて旦那も疲れたようでした。
ちなみに3人目は陣痛から出産まで1時間だったので、一人でも頑張れました‼
産まれて10分後ぐらいに旦那が病院に到着したので、立ち会いは無理でも一番に抱けたのが嬉しかったと、言ってました。

なつ

私は25時間かかったので、陣痛の間一睡もしないで腰をさすってくれて本当にありがたかったです。ちょっと飲み物を買いに行くだけでも行かないでー!!って思うくらい、1人では心細かったので(;▽;)

夫もすごく辛かったみたいで、産まれた時は一緒に感動を分かち合えました♡あれは1回は経験するべきだ!と言っています。
でも2度目は嫌だと言っています。笑

隼ママ

主人に立ち会いをしてもらいました(^^)
お世話になった産婦人科は、主人しか立ち会いができないので。
陣痛中腰痛も無く、静かに唸っていたので、主人には手を握ってもらっていました!
病室から分娩待機室、分娩待機室から分娩台への移動時は手を貸してもらって、助産師さんや看護師さんの言葉を繰り返し言ってくれていました。
終わってみれば
「もっとのたうち回るかと思ってた」
と言われましたが(笑)
でも子供が無事に生まれた後、目を潤ませながら
「感謝しかない」
と言ってくれて、とても嬉しかったです♪

ムムン

メリットしか見つかりません^_^
知らない人が居る中、旦那がいると安心しますし、その時の思い出を共有できます^ ^家事、育児も積極的に参加してくれます(^^)しょさんの時は5時間で出産し、2人目は2時間で出産しました!長いかどうかは人それぞれですね^ ^