※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikaaaari
ココロ・悩み

旦那が里帰りの頻度に不満を示し、帰省後の様子に違和感を感じる女性。実家での生活に戻りたい気持ちと、旦那との溝に悩んでいます。

里帰りから帰って来たもののまだ慣れなくて実家に泊りに行ったりもしてます。そしたら旦那がそんなちょくちょくいくならまだそっちにいれば?といって来ました。どーしたらいいだろう。育児で追われる毎日だからか、そっちにいれば?の言い方がとても気に食わなくて私達がいると面倒なの?とかいってしまいました。でも実際こっち帰って来てから夜中娘が泣くと布団をかぶります。そーゆーこととかをみてると私達が邪魔だからそういうことを言うのかと思ってしまいました。

コメント

ℳana

里帰りから帰ると一気にやることも増えて泊まりに行きたくなりますよね、わかります!!でもやっぱり少しずつなれるためにはちょくちょく泊まるからって帰らないわけにも行かないですよね!!私はあなたのやってることは適切だと思いますよ!!旦那さんは里帰りから帰ってきてきっと慣れない環境になってしまって、しかもまだ父親になりきれてないから戸惑ってるんではないでしょうか?邪魔なんて家族なら思わないと思いますよ!!

オトノハ

あまり深く受け止めずに、旦那さんがそっちにいていいと言うなら甘えていたら如何ですかね?

多分何回も移動したりするのは赤ちゃんの負担にもなりますし、それもあるんじゃないかなと。。

布団を被るのは夜泣きが嫌だとか、寝れないからとかですか?
子供ってとりあえず飲ませたり食べさせたりして、おむつとか変えたりしてれば勝手に育つんですよね(^_^;)

ただその時期はその時にしかありません。

もちもち

hikaaaariさんのためを思っていったんじゃないですか?(>_<)
旦那さんからしたら逆に実家にいたいのかな?って思うんじゃないんですかね(´・ω・`)

でも布団を被るのはイラッてしますね(´д`|||)
仕事で疲れてるだろうけど少しくらいあやしたりしてほしいですよね💦

m-t

うちの主人も夜中泣いたら布団被ってました。笑
でも育児で慣れてなく、実家に頼らず夫婦で頑張ろうとしてた矢先
私は倒れてしまいました。
それからは主人も積極的に手伝ってくれるようになりましたよ。

今お子さんは1ヶ月くらいですか?
ママさんが倒れると大変なので落ち着くまで期間を決めて実家に頼り、
それ以降はあまり実家を頼らず頑張ってみてはどうでしょうか。
旦那様は奥さんの体も心配だし今までなかった子供の泣き声にも慣れず言ったのではないでしょうか。

ゆぃママ

こんにちは(^ω^)

慣れない育児でパパ、ママも戸惑う事ばかりですよね>_<

旦那さんは、今まで自分の相手をしてくれていた主さんが赤ちゃんに取られてイライラ…。

主さんは、赤ちゃんがなんで泣いているのかどうしたらいいのかわからなくてイライラ…。

私もそういう時期がありました💧

でも、主さんがぐっと我慢して
耐えれば、赤ちゃんもすぐにパパママがわかるようになるので
旦那さんも赤ちゃんが泣いていればあやしてくれるようになりますよ(´▽`)ノ

ルニー

邪魔というよりは、ただ単純に、寝てるのに…って感じなんだと思います(´ー`;;)
男性はほんとに隣でワンワン泣いてても起きない人が多いですからね。
いくら我が子でも不快に感じても仕方ないのかも。
本能的なとこで違いますから。

うちは仕事の時は別で寝てますよ。
仕事柄、きちんと睡眠とってないと大変なのもありますが
泣いてるのに爆睡してるの見てるこっちの方がたまにイライラしてしまうので﹙´˙꒳​˙﹚

そっちにいれば?
も、言い方は悪く聞こえるかもしれませんが心配してるんだと思いますよ!
自宅に戻って慣れない事ばかりですよね。
私もまだまだ慣れませんもん。

hikaaaariさんの意思がこれで合ってるか分かりませんが、
実家に泊まりっぱなしだと、いつまでも生活に慣れないから少しずつ頑張りたい。だから出来る範囲で協力してくれない?
と話してみてはどうですか?◡̈⋆

risa(^ ^)

旦那さんの言葉に甘えましょう!
うちなんて未だによく帰ります!こっちわ24時間休む暇なく子育て家事してるんやし、実家に甘えましょう!たぶん、まだ自分に余裕がないからそういう言葉にも敏感になってしまうんですよね(・_・;私がそうです。成長していくにつれて、楽になる分また新しい悩みも増えてきて子育てってホンマに大変です。まだまだ大変な時期ですし実家に帰って手伝ってもらいながら子育てしたらいいんですよ(^^)

ルニー

ちなみに、うちは夫が泊まり勤務なのもありますが
一週間に一度は泊まってますよ。
両親も楽しみに待ってるし。
車で30〜40分の距離です。

母子に負担なければ私はずっと泊まりに行くよりかは、
一週間に一回・10日に一回…とか間隔で泊まりに行った方がいいかなと思います◡̈

空色のーと

行き来はやっぱり赤ちゃんには負担だから、自宅での生活がまだ難しいなら納得いくまでいた方がいいと思ってくれたのでは(*^^*)?

うちは、夜泣いたって夫は気付きもしません(笑)平気でうちの子はよく寝る!とか言ってましたからf^_^;
イヤイヤ、泣いてるんですけどー?みたいな💦

優しい旦那様じゃないですか!

はーちゃん(^ω^)

うちの夫も最初は父親の自覚なんてなかったですよ😅💦

赤ちゃんのお世話は私に任せっぱなし、その上、自分ではお世話出来るからと言ってましたが😓

夜中の授乳中も、ほとんど寝てるし😅

1ヶ月検診に一緒に行ってもらい、少し父親の自覚が芽生え、
今では仕事終わってから、少し家事やったり、子供と話したり
してますよ(^ω^)

私もやっと育児に慣れてきましたが、まだまだです😅

ももんち

自宅にいてどんなことに困っていますか!?
まだまだ慣れないことがたくさんあって大変ですよね。

旦那さんがどういった意味で言ったかしっかり聞いてみてはいかがでしょうか!?二人がいるのが面倒という意味ではない気がします。
ちょくちょく実家に行ってしまうことに対して焼きもちを焼いているか、大変そうだから楽になるなら実家を頼ったら!?と意味かな~と。

夜泣くと布団をかぶるのはしょうがないと思います。
旦那さんには家族を養うためにしっかりと仕事をする責任がありますから、寝不足は厳禁ですし…邪魔というわけではないと思いますよ☆

相手がそう思っているのでは!?と思って落ち込んでいることって私の場合ですが、大抵は勘違いです笑)想像で落ち込むより旦那さんと話してみるといいと思いますよ☆