※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

初マタの方が籍は入れていないパートナーと一緒に暮らしており、妊娠をきっかけにバイトを辞めて生活しています。出産費用や貯金方法、一時金について心配しています。出産費用の目安や貯金の方法についてアドバイスをお願いします。

今 17週と6日の初マタです☆
相手の方とはまだ籍は入れていませんが
一緒には暮らしてます
来月に籍を入れようと思ってます!!!

計画的な妊娠になるのかは分からないですが
子供が欲しいねって言って作ったのですが
お互い貯金も無く私も妊娠をきっかけにバイトをやめ
相手の毎月もらってくる給料で生活しています
給料は月23万円前後で家賃は水道込みで4万9千円
電気が今月で1万6千円ガスは6千円携帯が2台で3万円
Wi-Fi込みで保険が2人で3万円程です
残りを日用品や食費にしています。
4月に車も納車する予定です。

そこでなのですが 出産費用とかがとっても心配です
相手の人は車が好きで車を昔からドレスアップしていて
それを副業にもしています。
なので 毎月入ってくるお金は違うのですが
貯金をした事がない私に貯金ができるか心配です。
いい貯金方法はありますか?
あと 出産費用はだいたいどれ位かかりますか?
一時金って必ず出るものなのですか?

長々とすいません。

コメント

うるるん

健康保険に入られてますよね?でしたら出産費用は出ますよ。

今の段階で市から、補助券とか出てますか?母子手帳を貰うときにもらえると思います。

ただ細々とした検査費用はかかりますよ。

補助券じゃでない検査もあるし…。

あと不安なのが切迫とかになって入院になったときですね。
普通に妊娠を継続していって健康であれば問題ないですが、いつ何が起きるか分からないのが出産です。

万が一のお金とか、親に借りるとか出来るようにしておかないと、入院になったのにお金ないから無理とかだと大変なので。

とりあえずお金無くてもなんとか産めますが、不安なので何かの時のためのお金はあるに越したことないですね。

ただの趣味なら車いじるのやめるように言いたいけど、副業してるとなるとね、

でもまあ、自分の車いじれるような余裕は子供生まれたら難しいですけどね。

a

健康保険には入っています!

車の件はもう仕方が無いと思っています
それが無いと違う方向に進みそうで
やめてとはなかなか言えません😰
やし その副業の額が額などで
とっても助かってるんですけど
出ていくお金が多くて困ってます 笑

レオン( ☆∀☆)

電気代がちょっと高いですね。
携帯も高いです。
ここを削れば1万円くらいは抑えれます。
保険なども全て見直してみると無駄な出費って結構あるな~と感じると思うのでまだ妊娠中動ける間に考えてみるといいですよ!

  • a

    a


    無駄に電気代高いですよね😥
    でも これエアコンなしの価格です
    ですが 電気ヒーターを使ってます
    なので これくらいいくのかなーと😶
    携帯は機種代も残ってるので
    どんなけプランを変えても
    これ以上は下がらないです😭
    なんなら 断然安くなった方です😅

    • 2月25日
ゆんゆん

電気代、携帯代、保険代の見直しですかね。
貯金用のお金はまず最初に貯金口座に移して、残りでやりくりがいいです。残ったら貯金ではたまらないですよ。