※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimore〻
子育て・グッズ

保育園での離乳食について心配しています。家では食べないけど、明日から給食が始まり不安です。他の方の経験を知りたいです。

【保育園での離乳食について】

保育園での離乳食を食べない方、食べなかったけど徐々に食べるようになったよって方いらっしゃいますか😣?

一番下の子が今月から保育園に行き出して明日から初の給食です🍚最近家であまり離乳食を食べません。口に入れるとブー!って言いながら出したりモグモグする時もありますが嫌がります😔家では食べなかったりいやそうで泣いてたりしてたら無理に食べさせてません。保育園でもしそうなったらどうなるんでしょうか、、😣明日から不安すぎて、、給食以外は問題なく一度も泣かずミルクもゴクゴク飲んでニコニコ過ごしてるみたいです🥺同じような方いらっしゃいますか…🥺

コメント

Mario

保育士側からですが、離乳食にステップアップするにあたり心配ですね。
もしかしたら環境が変わって園だと食べるということもありますし、家と同じでなかなか進まないかもしれないので、実際やってみないとわからないですよね。
今までいろんな子を見てきて、本当に食が進まなかった子もいましたが、食べれるように家庭と連携しながら試行錯誤して、結果食べれるようになっています。
場合によっては家庭に協力してもらうこともあるかもしれません。

保育士もいろんな子を見ていますし、基本子どもの様子に合わせて少しずつ進めるはずなので、家の状況や心配していることを保育士に伝えていけば大丈夫かなと思います。

…と言いつつ、うちの子もこれから離乳食開始でどうなるか未知なのです😅
その子によって違うので、心配は尽きないですよね。

• mimore〻

mimore〻

コメントありがとうございます☺︎
    保育士さんからのコメントは嬉しいです😢✨
    園で食べてくれることを期待したいです😭
    今日の朝、最近離乳食食べてくれないという話は先生に伝えたんですが実際に試してみないと対策が出来ないですよね😭
    最初は食べてくれてたんですが最近になって、、😭
    上の子も食べない子でしたがいつの間にか色々食べれるようになったので少しずつでもいいので食べれたら私も安心して保育園に預けられます😭✨

• 10月16日