※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

子供の育て方に悩んでいます。怒り過ぎてしまい息子に影響が出ています。どう接していけばいいかわかりません。

育て方がわからなくなりました

すべて私の関わり方が悪く、こうなってしまったことはわかっています。これからどうしたらいいのかわからず、相談させてください。

2人目が生まれ、赤ちゃんのお世話は2回目なこともあり、何事も問題なくこなせています。泣いていても、👩「あ~可愛いなあ。」と思える程です。
なんですが…

上の子のこととなると、すぐに怒ってしまう、感情的に怒鳴ってしまう、頭ごなしになってしまう、と余裕が持てません。
「5歳まで子どもに怒る必要はない」という言葉を知っていましたが、たくさん怒ってしまっています。
私が怒りすぎているせいで、だんだん息子にも変化がでできて、遊んでいて上手くいかないとすぐ怒り出す、🧒「○○しなさいよ!」🧒「○○でしょ!」🧒「やめなさい!」」など親の口調を真似て怒り出す、注意しても🧒「いや!」と反発するようになりました。
私が怒るからそれが悪影響になってるんだ、と思い今日は怒らない、感情的にならない、とゆっくり落ち着いて話すようにしても、🧒「いーや!」🧒「いやだと言ってるでしょ!」と、息子が聞く耳持たなくなり、どうしても最後には怒ってしまいます。
また、言うこと聞かない、怒っても反発するときには、👩「もうお外出て行ってくれていいよ」👩「もうお外いく?」と、脅しのような声かけをしてしまっています。
脅すなんて子どもの心にも残るし、その場しのぎだけでなんの解決にもならない、ダメなこと、逆効果だということわかってます、でもどうしたらいいのかわからなくて。。。

妹へのヤキモチでもっと相手をして欲しい、イヤイヤ期真っ只中…
それもあるかもしれませんが、それはただの私の言い訳で、息子の言動行動すべて、親の私の関わり方のせいです。こんな自分が嫌で嫌でたまりません。辛いです。でも、もっと辛いのは息子だと思います。息子にこんな思いをさせてしまって、本当に申し訳ないです。こんな母親でごめんねと、毎日反省の日々です。

長々と書いてしまいましたが、息子とこれからどのように接していくのが正解なのか、息子のためにも家族のためにもなるのか、わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく怒りますよ〜。特に下の子が泣いてると気持ちが焦り、そんなときに限って上の子が言う事を聞いてくれないこと多々あります。優しく言っても聞かないので、何度か優しくは言いますが、最終的に雷が落ちてやっと言う事をきいてくれます。しばらくしてお互いに気持ちが落ち着いたら、「さっきはごめんね。」とお互い握手して抱き合い、ギュ~っとして仲直りするようにしています。親も人間なので怒らない人はいないと思います。その後のフォローをすればどうにかなるかなーと思って子育てしてます😅あまり落ち込みすぎず、ママが大好きだからワガママ言ってると思うので、もうしばらくイヤイヤも続くと思いますが、お互いに頑張りましょう〜!

• ☆☆☆

☆☆☆

遅れながらの返信失礼します🙇‍♀️
    この投稿をしたとき、ほんと心折れてて参っていたときで、批判コメントやアドバイスだらけのコメントがくるかなぁ…と覚悟してたんですが、共感のコメントに救われました😢💗
    親の前に人間ですもんね、理想だらけの怒らない完璧な親なんて、ごく僅かでそうそういないですよね🥺💦
    このときはその後のフォローもなかなか行えず、すぐまた怒って怒って…なばかりだったんですが、あれから少しずつ私自身が落ち着けて、今では怒りながらもその後のフォローをできるようになってきました😭✨
    しかも、それに影響されたのか真似してか、息子の方から急に「ママ、さっきは悪いことしてごめんね、ママ好きだよー」と謝ってくるようになりました😅💦息子に謝らせていいことではないとは思いますが、それが私にとってもクールダウンになる癒される瞬間で、これからどうしたらいいか落ち着いて息子と話す時間にもなってます😌

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね🤗💗

• 10月27日
ままり

同じです
上の子にはね言っちゃいますよね

この前、出ていけって子どもに言わない方がいい、本当に出ていったら困るからと言ってる人がいました
知り合いの子(小2)がランドセルに服やその他必要なものまとめてお世話になりましたって出ていってみんなで探したそうです…

そんなんならママが出ていく、と言って家の周り散歩して帰るくらいがいいとのことです(笑)

私もわからなくなります
とりあえずワンオペをしないことかな
もう一人大人がいると楽なので夫には早く帰って来るよう言ってます

• ☆☆☆

☆☆☆

子どもが自分で出ていくことなんて、ありうる話だし、現に息子も既に上の鍵まで届く身長なので、急にいなくなる可能性もあるなと、わかってるんですが😭
    ついつい言ってしまって、出ていくのが=言うことを聞く、と脅してしまってる自分が本当に嫌です🙃💧

この投稿をした時より今は落ち着いていて、まだたまに言ってしまうこともありますが、怒り過ぎることはなくなりました😢
    ワンオペ、大変ですよね。
    私が怒り過ぎなので、パパ大好きな息子です(笑)
    本当に無理なとき息子の相手は夫に丸投げしています💧申し訳ないですが😅
    ヘルプ信号をすぐに出せるように、気をつけていこうと思います🙏

• 10月27日
(*´∀`)♪

毎日同じ感じです💦
下の子には経験してるので心の余裕も少しは出ますが上の子は何事も初めてなのでついカッとなってしまい会話もできるのでつい叱ってしまいます💦

• ☆☆☆

☆☆☆

上の子の月齢、同じですね🥺💦
    投稿したときは溜まりにたまってもう無理な状態で、あとから批判やアドバイスだらけのコメントがくるかと覚悟していましたが、共感のコメントをいただけて、みんな頑張ってるんだなあ、と励まされました😢✨
    口ごたえもするし、真似して悪態つくし、怒り出すし、泣きまくるし、毎日戦争で寝る頃には疲弊な状態ではありますが、ふと我に返ったとき、「あぁ、でも私にとってこの子たちは宝物なんだなあ。幸せなことなんだなあ。」と感じる日々です🥺💦
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😭🙏✨

• 10月27日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

毎日が戦争ですよね!
    憎たらしくてイライラもするけどやっぱり大事な宝物ですよね🥰

• 10月27日