※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で大変さを感じている方が助けを求めています。旦那や親に頼むか、自力でやっているか悩んでいます。仕事をしながらの育児が限界を感じていて、専業主婦も向いていないと感じています。他の方はどのように対処しているのか気になっています。

【2人育児の大変さと助けを求める方法について】

2人育児されてる方に質問です!
やっぱり1人の時に比べて大変ですよね?その場合、1人の時よりも、旦那にヘルプで入ってもらってますか?それとも親などに頼む?
誰にも助けて貰えなくてやってる方もいますか…?大変じゃないですか…?

1人でカツカツなのでこれ以上は無理では…?と思ってしまいます😭専業主婦ならやれるかもしれないけど、働きながら…って、これ以上無理😭なので子供作れない😣かと言って専業主婦は向いてないので絶対嫌です!(笑)

皆さん、その辺どう折り合いをつけてやられてますか?産めばなんとかなる!論はご遠慮ください…高齢なのでそんな体力ないので…

コメント

ママリ

うちは上の子と歳が離れてて、ある程度自分で身の回りのことできたりお手伝いしてくれるので、今のところは1人目より2人目の方が楽です💦
旦那は朝早く夜遅いので、平日はほぼワンオペ状態です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ワンチャン、年が離れて産むしかないですかね…😅けど保育園問題があるので、少なくとも上の子が保育園にいる間に産まないとダメですね💦
    うちは平日、旦那は家にいるので(自営業自宅勤務)平日の家事は何とか回っていますが、土日どちらか仕事で出払って、居ないことが多く、そこで家事が進まない&身体が休まらないことが多いです…
    もう3歳なのでそこまででは無いですけど、1、2歳のときは土日いないのがこたえました💦

    いずれにせよ旦那には期待できずですよね😭

    • 10月16日