※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後、実母に言われた嫌なことがたくさんあります。だれにも相談できな…

産後、実母に言われた嫌なことがたくさんあります。
だれにも相談できないのでここで吐かせてください。

●産後赤ちゃんが泣くと、心配ですぐ抱っこする私に対して

『あーまたすぐ抱っこして。これだから過保護はね〜。
赤ちゃんは泣かせとくくらいが丁度いいのよ!!』

そう言いながら自分はすぐ抱っこします。

●産後一気に体重が減りすぎてしまい体力も落ちフラフラになってしまったので、少し体重を戻した私に対して

『いつまでそんなみっともない体型してんの?こんなんじゃ旦那さんに申し訳ない!すぐ痩せろ!今すぐ歩いてこい!夕ご飯ぬきね!』

そう言いながら自分もブクブク太ってます。

●完母で育ててる私に対して

『薬も飲めない、他の人にも預けられない、これだから母乳はめんどくさい!!ミルクにすればいいのに!私はミルクだったから誰にでも預けられたわ!バカの一つ覚えみたいに母乳ばっかりやりやがって!他の家事もちゃんとやりなさいよね!!!』

自分は家事も夫まかせで何もしてません。

●日中子供と2人きりの私に対して

『家に引きこもってばかりじゃだめよ!公園デビューしてママ友つくりなさいよ!!ママ友にいじめられて、嫌な思い出できたほうがいいのよ!』

自分もママ友で嫌な思いしたくせに人にも強要

●赤ちゃんを実母に勝手に連れ出され、放心状態の私に対して

『ちょっと離れたくらいで大げさね!!私なんか、しょっちゅう預けて出かけてたわ!あんたが過保護すぎんのよ!離乳食はじまったら赤ちゃん1ヶ月くらい預かるから!!そうすればあんたも心配で痩せるでしょ!!』

ほとんど子供も面倒みなかったくせに孫にはうるさい

●いつか新居を建てたいねと旦那と話していたら話しに割り込んできて、

『じゃあ私があなたたちの家に住み込みで、赤ちゃんみててあげるは!だからあんたも昼間働きなさいよ!そしてお金ためたら新居たてて同居ね!私が赤ちゃんみてあげるから保育園は入れなくていいわ!どんどん働きなさい!』

自分は嫌だ嫌だと言って親と同居しなかったくせに。

もうほんと疲れます。
これ1日で全部言われます。

実母ですよ、実母。
姑が言うならまだしも実母かよ、、。

もう距離を置きたいです。
でも、こっちが距離を置こうとすると察知するのか
余計にグイグイきます。もう嫌です

コメント

meimama♡

それは辛かったですね。

距離置きたくなってもおかしくないと思います。
お母様にハッキリと言えない感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛かったです。

ハッキリ言うと逆ギレされて余計に手に負えなくなってしまうんです、、。

• 2月24日
まめこ(o^^o)

ご実家で同居されてるのですか?
私だったらブチ切れてます(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

同居ではないです。産後はじめて実家に二泊三日で帰ったときに言われました。

• 2月24日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

悔しいですよね。もしかしたら、お母さんには、あずさんが自分より上手に子育てしているように見えるんじゃないでしょうか?
    私はムカつきすぎて、敢えて「言いたいことそれだけ?」って笑顔で言っちゃうかもしれないです( ^ω^ )

• 2月24日
みんゆん

自分の母が言っていると思うと無性に腹が立ちました。
本来なら頼りたい人にそんなこと言われたら頼りたくなくなりますね💧
実のお母様なら、姑と違うので強く言い返せませんか?
私なら大ゲンカしてると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもけっこう気が強いほうなのですが、
    強く言い返すと100倍返ししてきて
    余計にめんどくさくなるのでなかなか言えません🌧

• 2月24日
こにこね

えっ怖…
ヤクザ?とか思っちゃいました

気持ち悪過ぎてやばいですね…

多分はっきり色々言っても通じないと思いますし、絶縁をお勧めします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとヤクザですよね(笑)

今まではここまで酷くなかったのですが。
    私の夫がすごく優しくて、母のお気に入りなんです。最近父と母がうまくいってないので、仲良く見える私たちのことが悔しいのかもしれません。

• 2月24日
さわさ

一度はっきりと

この子の親は私と旦那だから。
貴方の子育てはもう終わったのだから口出しは無用です。
と伝えた方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ハッキリ言うべきですよね。

なんだかんだ言って、母には逆らえない部分があるので、私もしっかり言い返す意志を持たないとと思います。

• 2月24日

確かに親は自分たちが出来なかったことを子供に期待してやってほしい!とか出来るようになって!っていう思いが強いですが、
それはあずさんじゃなくても無理です(-_-)
距離を取りたいですね…何年、何十年と😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと何十年レベルで距離おきたいです(笑)

今はまだ高速で2時のところに離れて暮らしているのですが、後々私たち家族に依存してきそうで怖いです。
    私は長女なので、夫にお婿さんとして来てもらっていて後を継いでしまっているので⤵︎

• 2月24日
maaaa。

私ならキレて大ゲンカですよ^^;
そんなこと言われて我慢出来ないしキレるだけキレて今後実母には会いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の中で何度もブチギレました。
    でも口に出して言うことできませんでした⤵︎
    言えば言っただけ何倍ものレベルで口撃してくるので、、。

今までこんなに酷くなかったのですが、赤ちゃんもいて夫と仲良くて、幸せそうにしてるのが羨ましいのもあるんだと思います⤵︎

• 2月24日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

実母なら平気で頭大丈夫か?って言いますね😊

私は喧嘩してでも言い合いはします😅

正直嫌ですもの😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと病気レベルです⤵︎

以前私が妊娠中に嫌なことされて私がキレて電話で大げんかになったときは、突撃訪問されそうになり、それも無視したら
    お婿さんもらって親の苗字を継いでる私に対して、
    『今すぐ苗字を変えろ!お前なんかうちの苗字継がなくていい!!』と暴れた実母です。それさえ私が無視すると、私の夫にしつこくメール攻撃する奴です。やばいです。

• 2月24日
まいこる

姑じゃなくて実母なんですね😳
私ならハッキリ言うし、文句言うなら子供も見せませんし老後も面倒みないのでご勝手にって感じです🙄笑

はな

とてもお辛い思いをされましたね。
実母さん、コミュニケーションの図り方を履き違えて人生をおくられてきたのでしょうね。口出しすることがコミュニケーションとお思いなのかも知れません。人のお母さんだというのに失礼ですが、実母さんに対して少し可哀想と感じてしまいました。あずさんや赤ちゃんと楽しい時間を過ごす方法は沢山あるのに、本当にもったいない。

実母と比較するように言い返すではなく、あずさんがどう思ったか、あずさんを主語にした気持ちを落ち着いて伝えてみてはいかがでしょうか?
・私は悲しく感じた。辛く感じた。お母さんの言葉がずっと頭から離れなくてどこまで本気なのかと悩みの種になっている。
・私が対応できる範囲で赤ちゃんが求めていることに応えたいと思ってしているだけだよ。
・私はやっと出産で消耗したものが少しずつ戻ってきたところだと思っているよ。表には見えないだけでボロボロなんだよ。
・私は母乳のリスクは分かっていてやっているよ。家のこともそれなりに頑張っているんだけどな。赤ちゃんのことを優先できるのは私だけだと思っているから。 等
それに対して実母さんから返された言葉には、何を言われたとしても流してしまいましょう。
何を言われようと、あずさんが最終的に決めたりすることであるため、実母さんがとやかく言って方向性を変えることではないのです。
あずさんの気持ちを伝えることで、相手は変わるかは別として、あずさん自身の気持ちを大切にできますし、必要以上にモヤモヤを抱えなくて済むかも知れません。
余談ですが、最後の新居の話、「一緒に過ごすつもりは無いよ(^^)なんてね笑笑」とふざけて返したくなっちゃいました。
あずさんは初めての育児で大変な思いをされているのですから、これ以上、別の悩みに振り回されてしまわないことを願っています。応援しています。

8282

すごいですね…😥

モンスターです😭💦

よちこ

実母でそんなんじゃ〜私だったらブチ切れてますし、大げんかになります。お母様、ちょっと感覚がおかしいのでは?また、昔の実母さんの育児と一緒にしないでほしいですよね。てか普通に他人に自分を預けて出かけるような母親だったんだ、、、ってショックじゃないですか?母乳育児も全然普通だと思いますし、、今は産後で、疲れもあるでしょうし、距離置いたほうがいいですよ!!

Yまま

私もブチ切れて今後絶対会わないです😑
読んでて腹立たしい!
あずさんはあずさんの子育てがあるのにいちいち口出ししないで欲しいですよね✋😇

チビママ

失礼承知で言わせてもらいますね。
毒親ってやつですよ。
さぞかしお辛いでしょう。
あずさんだって母である前に人間なんだよ、傷付く事だってあるんだよと私がおかあさまに言ってやりたいです。
何の解決にもならないかもですが...兎に角辛い時は溜め込まず吐き出してください。

whisky

親は子供には自分達より超えてほしくない気持ちがあると、どこかで読みました。
うちの両親は否定から入るタイプで、何かにつけ一言あります。
お母様に言っても逆ギレされるなら、少し距離を置いた方が良いのかなと思います。