※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑わないことに不安を感じています。笑顔が少ないので障害が心配です。育児が楽しめない状況です。

【生後2ヶ月半の赤ちゃんが笑わないことについて】

生後2ヶ月半に間もなくなりますが、いないないばあをしても全然笑いません、、、
他にも色々あやしたりしてるのですが本当にまれにニヤッとすることがあるくらいであまり笑ってくれません、、、🥲

このくらいの月齢だといないないばあで笑ったりあやしたらニコニコしてくれますよね、?😖💦

あまりにも笑わないのでこの月齢ではまだ何も言えないと思いますが何か障害があったらどうしようと不安になりすぎてしまい育児が楽しめていません😔

コメント

りり

この時期にニコニコ笑うお子さんの方がレアですよ😊🌸
一瞬でもニヤッと笑う場面があるなら花丸です👏🏻
この時期は四六時中笑うほうが個人的には違和感があります🤔💭

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😣
    長女の時は1ヶ月半くらいからあやすとニコニコしていた感じだったので比べてしまって、、、
    次女はいないないばあをしたら、すんごい真顔で無な感じなんです😞
    ネットで調べてしまって、そしたらいないないばあで笑うのは2ヶ月以降と出てきてますます不安になってしまいました😫💦
    検索魔になってしまう自分にも嫌気がさします、、、

• 10月16日
  • りり

りり

息子が1ヶ月で笑うようになった分、娘4ヶ月まで一度もニコリと笑ったことなくて心配してましたが、蓋を開ければ息子は発達ゆっくり、娘は発達かなり早めに成長してます🤣
    大きくならないと分からないことだらけなので、今すぐネットを閉じて情報をシャットダウンしてくださいね🌸

• 10月16日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

同じです😭
    そうなんですね🥺
    確かにそうですよね、、、💦
    ネットに助けられる時もあるのですが、何を検索しても悪い方向に繋がってしまっていつも気持ちが沈んでしまうので極力シャットダウンできるように心がけます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の息子がいます🙇
いないいないばあはしてないのでわからないですが、あやしたり遊んだり話しかけたりすると結構な頻度でニヤッとします🫧
おっしゃる通りまだ2ヶ月半ですし、性格もあると思うので今は気にしても仕方ないかと😭
不安な気持ちは伝わると思うので、いっぱい話しかけてあげてお互いに育児楽しみましょう✨

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます!
    お子さんニヤッとされるんですね🥺✨
    うちはあやしたタイミングではほとんどニヤッともせず、、、
    1人の時とかよくわからないときにたまにって感じでして😣
    そうですよね💦
    母親が常に不安がってたら子どもにも伝わってしまいますよね😥
    たくさん話しかけて育児を楽しめるように頑張ります😖✊🏻

• 10月16日
ママ

3人目今2ヶ月ちょいです。同じ月齢ぐらいですね。
我が子もまだたまにニヤリとするぐらいです。あやしたタイミングではなく。

あやして笑うとかはまだ全然ないですね。

私は上の子がどのタイミングで笑い始めたか忘れましたが。。

まだそこまで気にしてません。

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもあやしたタイミングじゃない時にニヤッとします💦

気にしすぎも良くないですよね、、、😞💦
    気をつけます!

• 10月16日
ママ

上の子はまだ笑わなかったような🤔下の子は早くて1ヶ月半から目を合わせるとにこにこして、2ヶ月過ぎてケラケラ笑います😂きっと性格ですね🥺

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

上の子が早かったので心配になってしまっていました💦
    一人一人性格違いますもんね🙌
    あまり気にしすぎないようにします😣✊🏻

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ち
とっても分かります😭
うちは2ヶ月になる頃に少しニコニコ、クーイング始まりましたが、なかなか笑わないなと思ってました😭
ついでに言うと
割と手のかからないタイプの子であまり泣かないんですよね…
手がかからないと発達障害とかも出てくるからなんかあるのかな…とか不安になったりしてます💭
なんか少しのことで考えちゃいますよね😢
でも色々みてると
3ヶ月から笑い始めました!って人も結構みかけますよ!
2ヶ月だとまだまだ個人差の範囲だと思います😍
ちなみに いないいないばあはうちも真顔です!
最初は音によく反応して、唇でぶるるるって高い音、低い音だすと笑ってました!
あと赤ちゃんのお手てもって👏パチパチってすると笑ってました!

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事ありがとうございます🙌
    すっごくわかります😭
    うちの2人目もあまり手がかからないんです💦
    すごい時夜7.8時間寝るし、ずっと抱っこしてなきゃダメとかもなく、、、上のこと真逆で驚いてます💦
    同じように手がかからないと発達障害というのをみて不安になって育児楽しめない時が多々あります、、、
    いつもどうしても悪い方に考えてしまって😞

おててもってパチパチ実践したら少しニコニコしてくれました😂💖

あまり不安になりすぎると今の娘の可愛い時期を見逃してしまうと悪いのでどうしても気になることもありますが、気をつけながら育児頑張ります🥺✊🏻

• 10月16日
ぷにるんず

同じくらいの月齢の子がいる保育士です☺️(育休中ですが…)
うちの子はママの顔が見えた、ニヤリ〜ニコリ〜😊と1日何回かありますが、そんなに多くないです!最近ちょっとずつ増えてきた感じです。
ちなみに…2ヶ月半でいないいないばぁでは笑わないですよー❗️いないいないばぁは、本来の意味では、隠されていた顔がいきなり出てきた!ワハハ🤣と笑う遊びなので、1歳近くが楽しめる遊びですね🫣2ヶ月半で笑うのはたまたま顔が見えてニコニコ☺️な感じです👍
個人差もありますし、我が家は3人いますが、笑い始めるタイミングはバラバラでしたよ✋️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

保育士さんのお話お聞きできてとてもありがたいです😭✨
    やはり性格や個性とかもあるんですかね💦

• 10月16日
ママル

過去の質問に失礼します。
2ヶ月半の娘があまり笑いません。
その後如何でしたか?

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

現在娘は生後7ヶ月になりました☺️
    いつからかは忘れてしまいましたが、、、💦
    今は笑ってくれるようになりました!
    上の子が相手してくれる時は特に笑います😂
    いないないばあも一応ニヤッとしてくれます😅
    最初は本当に心配しましたが、徐々に笑ってくれるようになった気がします💭

• 3月16日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます。
    上の子はニコニコしていたのですが、この子は生理的微笑か分かりませんが、たまに顔を見てニヤリ、ゴキゲンな時にニコニコすることはありますが、本当に稀というかめったに笑いません。
    追視がやっと絵本で出来るようになりましたが、まだ目が合わなくて、合っても逸らされたりで、心配です。
    うみさんのお子様、笑うようになったのですね!うちの子もそうなると良いのですが…。

• 3月16日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

うちも同じでした💦
    上の子が下の子と同じくらいの時すごい笑ってる動画が残ってたりしてますます不安になったのを覚えてます。
    下の子がゲラゲラ?ニコニコ?たくさん笑うようになったのは遅かったんですが今思えば5ヶ月とか6ヶ月とか最近だったと思います😣
    つい最近まで私も必死に無理やり目を合わせようとしても少し見てそらされてを繰り返していました😩
    いまもそらされることもありますが、前よりは目が合う気がします!

• 3月16日