※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が4歳でオムツ卒業済みのに、下の子がオムツをしている姿を見てオムツを履きたいと言った場合、どう思いますか?要望に応えるべきか悩んでいます。ママ友の話に驚いています。

下の子が生まれてオムツをしてる姿を見て上の子が自分もオムツしたい!と言ったので履かせてるのってどう思いますか?
率直な意見を聞きたいです。
4歳でオムツ卒業済みの子です😥

ママ友の話なんですが私はびっくりしちゃいました。
そんなわがまま聞いてあげる必要あるのかなと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそれをどんな態度で言ってるかによって変わりますね😂
もう一日中癇癪レベルで言うなら
履かせてしまいそうです😂
ふざけて言ってる感じなら履かせません!

はじめてのママリ🔰

オムツするのは別にいいけど、排泄はトイレでね!ならいいと思います😊
テープのオムツをしていた記憶がないと思うので、やってみたくなっちゃったんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら聞いてあげちゃいます。
うちの4歳も下の子産まれてからたまに哺乳瓶で牛乳飲みます😓(完母だったのに、、笑)

はじめてのママリ

私はオムツがもったいないからダメ!と言ってしまいそうですが、他人がやってたらちゃんと子育てしてるな〜偉いな〜と思います!
でも毎日出かける時も履かせてるなら、話し合うのが面倒で楽してるだけかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

単純な赤ちゃん返りではないでしょうかね?
私の実体験で5歳離れた妹を見て自分もオムツしたり、哺乳瓶でジュース飲みたい!と思って真似してました笑(母はやりたいようにやらせてくれました)
実際にはオムツしたところでトイレでする習慣がついてしまっている以上オムツで用を足すことはできませんでした🤣
私の体験談でしかないですが、ずっと独り占めしてきた家族を取られるのはやっぱり面白くなかったので怒らず否定せず気持ちを尊重してくれたことで妹に優しく接することができました🤣

姉妹のまま

逆に上の子に向き合ってあげていて偉いと思いました👏
うちも4歳差ですが、赤ちゃん返り酷かったので💦

うちの子はオムツは言わなかったけど、おっぱい飲みたいはありましたよー!
何回も言うので飲ませたら、まずいって言って、それ以来飲みたいって言わなくなりました😂
4歳差で下の子が生まれたママ友も、上の子おっぱい飲んでいたって言っていました!

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるよねーって感じです。
わがままなんではなくて、本人なりにいろいろ環境の変化に思うところがあっての要求だと思いますし、いいよーってわたしでも履かせて赤ちゃん扱いしてあげると思います。それで本人が満足するなら何よりではないでしょうか。

半年とか一年とか続くならちょっと対策練らないといけないですが、たぶん一過性のものですし、あまり深刻に捉えることではないと思います。