※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にインフルエンザのワクチンを打つべきかについて悩んでいます。去年家族がインフルになり、症状の軽さや費用も考慮しています。赤ちゃんもいるため、皆さんはどうしていますか?

【子供にインフルエンザのワクチンを打つべきかについて】

インフルエンザのワクチンはみなさん子供に打たせますか?

7歳、5歳、4歳、5ヶ月のこどもがいます。
上の子が産まれてから毎年子供たちと私はワクチンを打っていました。
今までインフルになったことはなかったのですが、去年の冬は保育園で流行り、夫と子供達3人がインフルAになりました。
去年も夫以外の私と子供3人は予防接種をうっていました。
私は妊娠中で、なぜか1人だけうつらずでした。
子供たちは予防接種をしていても40度の熱が3日ほど続き、症状が軽かったのかはわかりません。

今年予防接種を打つか迷っていてこちらで質問させてもらいました。
予防接種打っててもインフルになったし、症状は軽いのかよくわからない感じだったのと、今回下の子が6ヶ月過ぎたら接種できるので5人分の予防接種で結構な金額になることが迷っている理由です。
赤ちゃんもいるので打つべきなのかすごく迷っています。

みなさんは予防接種打ちますか?
私の立場なら打ちますか?
よかったら回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すべての予防接種に共通して言えることですが、打てば感染しないわけではないので、そこは本当に運というか確率の問題になってきます💦
特にインフルエンザは今シーズン流行りそうな型を予想して接種するので、打った型じゃないものに感染すると効果をほぼ発揮できないって聞きました🥲
インフルエンザで一番怖いのは乳幼児が重症化した場合に多い脳症なので、そのリスクをできるだけ低くすることを目的にうちは子どもだけは予防接種します!親はしません😂

8ヶ月の娘はうちました!

金額的にも悩みますね🤔
みんな接種した方がいいと思いますが
金額的に、、、って感じてあれば
子供だけ、
または、1番上が熱性痙攣持ちでなければ
重症化、熱性痙攣とか起こしやすい3人は打とうかなぁと思います🤔
打ってもならない訳では無いですし、免疫が弱く危険性が高い子を優先して接種させます!

うちの8ヶ月の娘は今月末に2回目予約してます!

🐠まき🐠

8月の終わりに妊婦の私と4.2.1歳の子供がインフルAにかかりました😭
予防接種は受けていました。
主人は予防接種受けてないのにうつりませんでした(笑)
4歳と1歳、私は40度近くまで出て、3日くらい熱出てましたが、2歳は熱が朝の1回のみで下がりました。
重症化を避けるって事なら今回経験してそうなのかな、と思いました!
今年もインフルの予防接種は受けとこうと思って予約しました!
インフルの予防接種も、インフルの予防接種!ってだけで、
かからないとAなのか、BなのかCなのかは分からないし、
受けててもかかるのは、型の問題なので、受けててかからなければ安心だし、かかったら重症化せず見守れたらって思ってます☺️

りす

打つか打たないか迷いますよね…
我が家は、私、5歳、2歳、10ヶ月は打つ予定です。主人はワクチン反対派なので打ちません。去年も同じでしたが、誰もかかってません。
子ども多いと金銭的な負担は大きいですが、保険やお守り替りと思って割り切ってます。

ちなみに健康保険の方で補助とか出てないですか?
お子さんが加入してる保険組合(ご主人か奥さんかの扶養だと思うので)で調べるとインフルエンザは結構補助とか出てるので、調べてみるといいですよ!

はじめてのママリ🔰

打ちます!
打たないで重症化した時、絶対後悔するからです。打っとけばもっと軽く済んだのかもしれないと。

はじめてのママリ🔰

ワクチンの真実が、実際に出てるじゃないですか!

打ってもかかる、ではなくて打つからかかる、んです。
流行させるために打たせる。

ワクチン打たせたり、インフルエンザが流行れば医薬品会社が儲かりますよね。
そうやって健康な人からもお金を搾取してるんです。

世の中は利権まみれ。
ちなみに私も数年前までは知らずに打ち、インフルエンザワクチンで長期の体調不良に見舞われました。
打った翌日からめまい、激しい腰痛、平衡感覚の異常、足の裏の激しい痛み。
2年ほどその状態が続き、現在はやっと落ち着いてきました。

よーく調べると毎年インフルエンザワクチンで死ぬ人もいる。インフルエンザワクチンで急性脳症からの後天性知的障害になる子もいる。

色々調べてほしいです。でも検索エンジンは情報統制してたりするので、近藤誠先生などの本とかから始めるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。
    ママリで当たり前のようにインフル打つか迷ってるって質問多くてびっくりしました。
    と同時に何とも言えない無力感というか何というか…
    まだまだ浸透してないですよね。みんなが分かれば日本の状況変わるのに。
    打つ人いるから流行るのに。

• 10月20日

9.6.3の子供がいます!
去年全員打ちましたが(お金…やばかった…😭)
結局全員インフルA型かかりました。
なぜか私だけ移りませんでしたw
なんなら今年は予防接種打つ前にかかりました🤣
もうこれは運だと思います…
我が家はもう打ちません🤣🤣

yuki

同じ感じで悩んでてこの質問に辿り着きました。

我が家は子供2人ですが、それだけでも金額的には負担になります。
今まで子供たちは0歳から今まで毎年打ち続けてて、このまま一生毎年打つのかなぁ…
と思い始めて😭

去年はちょうど最後の発表会、卒園式シーズンに大流行りで。打ってて良かったなと思いましたが。今年は特にない年なので🤣(行事のためのって訳ではないんですが)

一番怖いのは重症化したときの脳症ですよね…
そこはワクチンで予防できるよは大きいんだけど😵

すでにインフルは流行ってるし、なんなら一年中どこかでインフル流行してて、打って5ヶ月?保つか…そこだけ予防してもなぁ〜と今年はワクチン打たなくてもいいかなぁ〜寄りです。

にゃん

予防接種受けるとその後発熱、しかも打った年は罹るのを繰り返し。
どうせうつるなら2度辛いのは嫌だなと予防接種をやめてみたらインフルエンザにうつらなくなりました。
なので
予防接種で体調崩すなら打ちません。辛いですし。