※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘•ω•˘ )
家族・旦那

【夫の給与と家事負担についての悩み】旦那さんとの家計の支払いで悩ん…

【夫の給与と家事負担についての悩み】

旦那さんとの家計の支払いで悩んでます🥺

旦那
正社員、給与私より5~6万多い
ボーナスあり
車ローンなし
田舎、実家住み
長男のため実家の近くに家を建てる予定


派遣社員、ボーナスなし、市内一人暮らし
車ローンあと1年
正社員をずっとしてましたが1年前くらいに
仕事を辞めた時にゆくゆくはこっちに
住むことになるんだから今来れば?と
言われたんですが婚約とかもしてない状態で
引越すのが嫌で派遣社員になりました。
(市内でけまた正社員になってすぐ辞める
と迷惑がかかるため)

住宅ローンや貯金、支払いすべてを考えて
2人で月22万くらい必要だね。と話になって
1つの口座に11万ずつ振込したいと言われました。
ですが、家事などの負担が私の方が多いのは
目に見えています👀

私の理想は
私が家事やごはん負担多め
13~14万と8万にしたいです。

旦那さんは
11万と9万にしてもいいけど
そしたら月々かつかつになるよ?と言われ
多く払う気は無いそうです。
同額の11万ずつを口座に入れて
私にお小遣いとして(?)
月の美容院代とネイル代をあげる(約15000)
という感じです。

私は月15000くらいしか
多めに払ってくれないんだ、、🥲
とちょっとショックです。
旦那さん的には口座にいれる額が
一緒じゃないと自分ばかりが払ってる。。
という気持ちになりそうで嫌だそうです。

お金の話になると毎回喧嘩になるので
なかなか話が決まらず、、🥺
この感じで最低3万くらい多く払ってもらいたい
と思うのはわがままですか?

たしかに毎日残業とかもしてて
頑張ってる分、給与が多いのもわかるんですが
市内から田舎の方に引っ越す事も考慮して
ほしいですし、お昼のお弁当も作ることに
なるだろうし私もフルタイムで働いてます。
あちらはボーナスもいい時だと
夏冬で2ヶ月分ずつあったりするそうです。

月の支払い同額ずつして家事も多めにしてるのに
毎月お小遣いあげてる。みたいになるのも
なんか納得いかないです🫨

もう正直話し合いしてもらちがあかないし
疲れちゃいました。
周りには聞けないのでみなさんの
ご意見ききたいです🥲

コメント

ぷにか

お互い給与は全部家族のお金!
2人ともお小遣い!残りは家族の貯金!にしてますがそれだと嫌なのでしょうか🥲

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます。
    最初は全部まとめてしまって
    月3万ずつのお小遣いにって
    話もでてました!
    そーなると旦那さんが俺の方が収入多いのに支払いはそっちが多いのはおかしくない?
    と言われて私の今の車を売ってローンを返済してしまって
    残りで中古の軽を買って。と
    言われて、、
    それが嫌だったので財布別を提案しました🥲

    • 10月16日
  • ぷにか

    ぷにか

    えっ、結婚するってそう言う事だし子供できたらどうすんの?別にきっちり半分でもいいけどそれなら家事もきっちり半分。出来なかったらそこから多く払っていくシステムならまだ許せるけど、、、
    その条件なら一緒に住めないと私ならいいますかね😂
    メリットないし😂
    車の話も訳わからないです😅

    • 10月16日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    私もそう思ったんですが
    車の件を嫌だと伝えたら
    結婚てそーゆう事でしょ?結婚するなら我慢しないといけない事もあるんだよ。と
    逆に言われて何が正しいのか
    わからなくなりました🥲
    お金増やすか家事をわけるか
    話してみます。
    お返事ありがとうございました☺️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの残りの給料は貯金ですか?お小遣いですか?
今はお子さんいらっしゃらないんですよね?
将来お子さんを望むのであれば、生活費もっと増えますし貯金もしっかりしていかなきゃならないので家族貯金に回してくれるのなら頑張るかなって感じですね😅

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます!
    残りはそれぞれ自分のお小遣いになります。
    22万の中に貯金する分も
    含めてます。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら旦那さんの方に多く入れてもらいたいですね、、
    給料の差があるぶん、こちらから言わなくてもしてほしいです。。

    • 10月16日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    ですよね😂
    言わなくても入れてくれる
    ものだと思ってました😭😭

    • 10月16日
みこ

ちょっと旦那さん器小さくありませんか?(人の旦那様なのに暴言すみません💦)
自分の方が有利になるようなことしか言ってない気がします。
田舎に引っ越すことや環境が変わることってかなりしんどいし、そう言うのも理解してほしいですよね。

相手の方が自分より収入高くて、家事負担は自分の方が負担大きくなるのであれば、やはり相手に多く払ってもらうように言いますね😅もしそれが絶対いや!(自分ばかり負担してるみたいでーとかで)と言われたら、
じゃあ、家事もすべて同じくらい半分でっていうことになるよ?じゃないと、お金も半分なのに家事負担はこっちってなると私も家事は私ばっかりってい嫌な気持ちになるって強く言いますね😅お小遣い渡したらいいというものでもないし、なにかとお小遣いあげてるって言われるのもいやだし!!と。

うちも、それがあったので
固定費(変動費よりかなり高い)は旦那。その他の変動費(食費や日用品等)は私と言うふうに分けました!やはりかなり揉めました😅でも、やっぱりどうしても譲れなかったしココで折れたらずっと言えないままだーと思って押し通しました。空気は最悪な状態が続いて一緒にいるのも嫌になる時期もありました。笑

お金についてはかなり大切なことだと思います。これから生活をして行く上で尚更。なので、主様が妥協できない!と思うのであれば絶対に折れない方がいいと思いますよ^^

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます!
    家事とかも毎日のことになるので不満になりますよね😂
    固定費と変動費で分けて
    支払いは結構差がある感じですか?
    給与的にはお互い同じくらいですか🥺?
    旦那様は最後納得してくれましたか?
    質問ばかりですみません(;_;)

    • 10月16日
  • みこ

    みこ

    結婚したら二人のお金でモノも二人の共有物になるのに、なんで自分だけ負担が大きいとかいうのでしょうね😞それが結婚っていうものなのに(´・ω・`)

    私自身、本当は『旦那の給料で生活』自分の給料は家族貯金に回すって言うのが理想でした。しかしこれは、旦那から断固拒否されました。笑

    固定費と変動費はだいたい7.8万円強 け差があります😀給与は私の方が7.8万円低いです!
    変動費の食費や日用品は節約できるのでだいぶ浮かしてます。笑
    ボーナスは私がないので、1/3は旦那のお小遣いに。残りは家庭にいれてもらって私のお小遣い(日ごろに感謝しろと 笑)と車や家のローン等のボーナス払いにまわしています!
    最初は納得しませんでした😅向こうもかなり強情だったので。
    ただもう、流石にお金のことで💰自分自身が譲歩できなかったので、それが無理なら結婚は無理って言う感じで言いました。結果的に実際スタートしてからは文句は言われませんでした😃支払ってくれてる以外のお金の使い道には一切口出しはしてません^^

    子どもができたら働けないこともありますし、その時はどうするつもりなん?( ˙-˙ )まさか育休(取れたとして)の金から同じように払えっていうんちゃうよなー?とか、めっちゃ言いました。笑

    • 10月16日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    最終的に納得してくれたんですね。羨ましいです😭
    7.8万の世界とこっちの
    2.3万の世界線で揉めてるの
    虚しすぎます🥺
    たしかに子供も考えてるので育休中とかにケチられたら
    たぶんドン引きしちゃいます😂もう少し説得してみます。
    回答ありがとうございました☺️

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私がもし旦那に同じこと言われたらめちゃくちゃ冷める案件です(人様の旦那様にすいません💦)

環境も仕事も給料も変えて結婚する相手にたった数万惜しまれると主さん同様ショックです、、、。

我が家は旦那の方が給料高いですがお互いのお金まとめて管理、そこから同額お小遣い制です。

私が主さんの立場でこの方法を却下されれば、家事分担はまるっきり半分。もちろんお昼のお弁当も自分で用意してもらいます!

正直ここまで環境を変えてるなら、家に入れるお金はお互いの給料を正当に計算して傾斜つけて入れる&家事も半分です😂

じゃないと結婚前にここまで行ってくる相手なら月々急な出費でお金出して!って時にめちゃくちゃ言われそうでストレスです🥲

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます。
    本当にそうですよね😭
    旦那さんとお小遣い制とのことですが、月の自分の支払いとかはどっちが多いとかありますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いの収入を合算してそこから全て払ってるのでどっちが多いとかはないです🥹

    旦那の給料で生活費全てを賄い+貯金数万円。
    私の給料を全額家族貯金にしてます!

    お互い個人で持つお金は独身時代の貯金のみでそれ以降の収入は家族のもの!という考えです!

    • 10月16日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    2人の収入は家族のものって
    考え方が多いですね。
    また旦那さんと話し合ってみます!回答ありがとうございました☺️

    • 10月17日
マイマイ

お金の件は絶対!!最初が肝心です!!
後々言いにくくなったり、なかなか要望が通らなくなるので。

男だから女だからって世の中では無いのはわかりますが、やはり私は、お給料も少し多いとの事ですし、旦那様に頑張って欲しい気持ちはわかります!!

月々の支払いを同じ額と譲らないのであれば。

そうなるとボーナスはまるまる旦那様のお小遣いになるんですか?
せめてボーナス月は旦那様17万、奥様五万にして貰うとか。

家電が壊れて新調する時、固定資産税とかは家族貯金から支払うのでしょうか?
それは旦那様負担にするとか。

どこかで頑張って貰う約束にするとか。

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます!やっぱり最初ちゃんとしとかないとですよね😭

    男だからだして!てわけではないけどやっぱり結婚して
    旦那さんのが給料が多くて
    これから子供もって考えてるから出して欲しいです。。

    ボーナスは旦那さんの貯金に回る気がします。
    その時次第でお小遣いとして
    いくらかあげる!的な事は
    言ってました。
    私はその不透明な返事が嫌で
    ボーナス月はいくら払う!
    とか確定がほしいです🥲
    固定資産税とかは22万の中から家族貯金にいくものがあるのでそこからだと思います。

    • 10月16日
むら

自分も正社員でバリバリ働いていて、今後も収入が減らないという訳ではないのなら財布を分けるのはオススメしません。

妊娠・出産・子育てで女の人は自由に稼げなくなります。

お小遣いせいにして旦那さんのほうが少し多めにするとかが良いと思います💦

うちは残業代は何%か旦那に還元すると言う事で納得してもらいました!
(子どもが生まれてからはそれも無くなりましたが)

結婚して子どもができたら共同戦線を張らないとやってけません(*>_<*)

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます😊たしかに財布は一緒の方が出産とかを考えると助かりますよね。財布一緒でお小遣い制でもう1回話し合ってみます❣️

    • 10月17日