※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土日遊びすぎて月曜日疲れて幼稚園休むことがある。お昼寝拒否で次の日に影響あり。みなさんはどうしてるか気になる。

土日遊びすぎて、月曜日の朝疲れきってて本人も幼稚園お休みする〜〜ってぐだって休む…ってことがたまにある方いますか😂
最近そんなことが2回ほどあって、、まぁ鼻水も垂らしてるし無理に行かせることないかーみたいな感じで月曜休んだりするんですが💦
土曜はたくさん遊んだら日曜は幼稚園に備えて控えめの予定する…とか意識するんですが、なんだかんだ午前も午後遊んじゃった!みたいになって且つ最近お昼寝拒否で車乗ってても寝てくれなかったりして…そうなると次の日に結構響きます😭
年齢的にはお昼寝はなくなってくるかとおもうのですが、まだ完全にそれで大丈夫って感じではなく微妙な時期にいます。。
土日の過ごし方含めみなさんはどうなのかなーと思って質問させてもらいました🙏

コメント

ママリ

分かります😭💦
月曜日って大人でもかったるい〜休みたい〜って思うので、子供なら尚更ですよね!😂

まぁ小学校に上がったら頻繁にそういう訳にはいかないので、幼稚園だし今は少しくらい良いんじゃないかな?と私は思っています😂✨
うちの子は2歳くらいから昼寝しないのでどんなに疲れてても寝たりはしないですが、やっぱり週明けと週末は朝起きるの少し遅くなるし、軌道に乗るまで少し時間かかりますよね!🥹

我が家はパパが日曜日しか休みないので、土曜日はいつも通り過ごして(近場とかしか行かない)、日曜日に家族で色々とお出かけするのですが、帰宅遅くなると次の日に響くので、、(大人も子供も)
遠いところに遊びに行ったりするのはあまり無いです!💦
毎週じゃなければ、たまに休むくらいは別に良いんじゃないでしょうか😂

• ママリ

ママリ

そうですね!小学生はさすがにナシだと思ってるので…
    明日から幼稚園なのに〜って気にして過ごすのも疲れちゃう時あるんですが、もう少し体力つくまで仕方ないですよね🥺
    お話聞けてよかったです!ありがとうございます😭✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

遠出したりするのであれば、事前に明日はお休みにするよ!とか決めておくのはどうでしょうか?
    朝の様子でグダグダしてお休みにするのは、こうやってグズれば休めるんだ…って思ってしまって休み癖が付いてしまう可能性もありますし😓💦
    事前に月曜日どうするか決めておいて、明日から幼稚園だから今日は早く帰ろう!とか、明日は休みにしてあるからいっぱい遊ぼう!とか、子供も親もメリハリつけて生活したほうがいいかな?と思いました😊✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺
    休み癖になるのは困りますし、おっしゃる通り要望が通り過ぎるのもいかがなものかと思うので…😅
    癖になる前に工夫してやってみます!
    ありがとうございます🙏

• 10月16日
ぴよこ

たまにお休みさせるくらいならまぁいいか、とか、幼稚園のうちはまぁいいか〜と思えるのなら、いいと思います😊
お子さんも家でダラダラするより土日目一杯遊べると楽しいでしょうし✨
ただ、個人的にはどんなに土日ハードでも翌日お休みする、ていうのは無しです😅
私も夫も「それは違う」ていう共通意識があるので特に気にせずでしたが…
小学校でも「平日に休むのは」ていうのは様々な意見があるので、ご家庭それぞれで良いと思います〜🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

幼稚園のうちだけ!とは思っています!
    今は年少だからまだアリかなぁとか思っちゃうのですが、年長とかは小学校に向けてこういうことはないようにしようと思ってます😅
    コメントありがとうございます🥲✨

• 10月16日