※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供を一人で義実家に連れて行こうとしており、そのことで不安を感じています。子供の世話や運転が心配で、自分が折れて行くべきか悩んでいます。

旦那が車で一人で生後8ヶ月の子供を連れて片道3.4時間かかる義実家へ帰ろうとしています。2泊3日の予定だそうです。
今までは私も一緒に車で帰っていたのですが、今回私は旦那との揉め事で義母から色々言われてしまい、義実家には行けないことを伝えました。義実家近くのホテルに滞在するから車で子供の世話は私ができると伝えると、義実家に泊まれないなら来なくて良い。一人で連れて帰ると言い張っています。

今まで何度か帰省していますが、旦那は子供の宿泊の用意もしたことがないし、離乳食も作らない、そのくせにベビーフードは子供が嫌っているからあげたくないと文句を言い、ベビーフードにするくらいなら離乳食はあげずにミルクをあげておけば良いと言ってきて、離乳食もここまで頑張ってやってきたのに食べなくなったりしたらどうしようと思ってしまいます。

このような状況で子供を送り出すことがとても不安です。オムツを変えたりお風呂に入れたり、ミルクをあげたりはできます。何より車で子供が泣いた時の運転がとても心配です。私が折れて義実家に行くしかないと思いますか?💦

コメント

ぽん

旦那さんだけ帰ればいいのに…
と思いました😅
しかも、車で片道3~4時間って、8ヶ月には酷ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。旦那だけ帰ってほしいと伝えたのですが、子供を見せたいと言っています。私も本当に大変だと思っています。チャイルドシートも後ろ向きで、ミラーもつけていなくて、つけることを提案したけどこだわりがあるようで断られました💦

• 10月15日
  • ぽん

ぽん

せめて、義両親が来ればいいのに😅
    それを来ずに、こちらに来させる時点で、ろくな義両親じゃないですね😅(失礼だったらすみません🙇‍♀️)

片道3~4時間でも、休憩をこまめに取ることを考えたら、多分7時間くらいはかかりそうな気がします😵💦
    それでも旦那さんは、行くつもりなんですかね?😅
    なんか、旦那さんに任せて義実家行かせて、息子くんに最悪何かあったら嫌だな〜って思うので、息子くんのお世話をする!って大義名分で、ついて行った方がいいかもしれませんね😅

にしても旦那さん…
    我が子を、おもちゃか何かと勘違いしてそうですね😔💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。車で一人で連れていく息子を止めない義母も神経を疑います。全然失礼じゃないですよ😆

片道3.4時間というのは休憩も入れてなのですが渋滞もよくあるのでさらにかかることも予想されます😅

そうですね。
    今回大変な思いをし大変さをわかって欲しいというのも少しはありましたが、子供に何かあってからでは遅いですもんね💦でも2泊もするの辛すぎる、、、😭😱

本当に子供をものだと思っているのがよく伝わってきます💦

• 10月15日
ぽんぽん

心配なら行くしかないと思います。
何より子どもに罪はないので子どもに不憫な思いをさせるのは違うとも思うので。
それにいろいろ言われたにせよ一生縁を切るつもりがないなら今後も義実家に行くことはあると思うのでどうせいずれ行くなら今行くのも変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に罪がないので行かせてあげたいとは思っています。
    私が行くことで子供の前で義母や旦那と言い合いになるところを見せてしまいそうです。
    義母に離婚の話もしていて、一生縁を切るつもりでいるので行きたくはないと思っています💦

• 10月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それなら行く必要ないと思います。
    もう離婚もするつもりなら旦那も親なわけだし義母も祖母なわけなので任せたらいいと思いますよ😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那と子供で義実家へ行ってもらうことは良いのですが、車で事故でも起こしてしまったらという心配は消えないです💦

• 10月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

事故に関しては夫婦2人揃っていても1人だったとしてもどんな状況だったとしても起きる時には起きるしそれに関しては言い出したらキリがないし心配は尽きないことだと思います🥺

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言葉足らずでした💦
    子供が車で泣いている時は今までなら私があやして落ち着いていました。
    でも一人で運転となると対応ができないので心配しています。旦那は一つのことにしか集中できない人なので💦

• 10月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那様も大人だし父親なので大丈夫ではないでしょうか☺️
    泣いていても次のパーキングで止まれるしもしくは眠たくて泣いているなら次のパーキング着く前に寝ることもあるだろうし子どもにはじめてのおつかいをさせるわけではなく大人であり父親が連れていくので大丈夫では無いかなと思います。
    行きたくないのであればどちらにせよもう任せるしかないですしね😳

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用したいのですが、この育休で信用できなくなってしまいました💦新生児の頃から子供を外に連れ出したがったり、夏にはベビーカーで外を連れ回して水分補給もせず熱中症になって帰ってきたこともありました💦
    私もそのくらい大らかに構えたいのですが、今回の件に関してはどうしてもできなくて、、、

やはりそうですよね😅ありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

絶っっっ対無理!!
旦那が義実家ラブなのはわかったけど
オムツミルクお風呂くらいで育児してる気になってるって怖いですね。
そこに必ず嫁のフォローが有ることを忘れてます😇
片道3時間…?赤ちゃんに負担すぎるだろ。。はぁ。。。

あれこれ説明するの面倒臭いから簡潔に言うね😊
1人で帰れって冷たく良い放ちます。

そもそも夫婦間の事で
何故義母に文句言われなければならないのか不明です。

絶対折れないし子供も行かせません🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。しかもお互い育休中なのにオムツミルクお風呂が育児だと思っています。そのくせに育児本を読んで理想論を押し付けてきます。

一人で帰れと言っても聞いてくれません。

義母に最初に言ったのは私なんです。このような状況なので私も体調を崩してしまい1ヶ月くらい入院になったので、さすがに先が不安になったので、義母に言ってもらおうと思いましたが無駄でした。

自分の実家も遠方なので気軽に帰ることができず、、、💦どうしようかと思っています💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも絶対無理って言って断ります😇
    赤ちゃん危なすぎ。

それでも強行するようなら
    もう赤ちゃんと実家に避難します笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    実家避難したいです😭

• 10月16日
ままり

もし今回旦那さんとお子さんだけでの帰省となると、義母はママリさんから避けられていると思うと思いました😭
今後もお付き合いをしていくつもりなら、頑張って顔を出した方がいいのかな…?と思いました🙇🏻‍♀️💦
それに、やむおえない事情がないのに、そんな長距離を中途半端にしか育児をしていない夫に私は任せられません😅
運転中に泣かれたら、焦ったりイライラしたりするだろうし、何よりお子さんがかわいそうですよね😭
旦那さんも、なぜそこまでして帰省したいのでしょうか…
ママリさんの気持ちも汲んで欲しいなと思いましたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすると避けられてると思ってもらいたいのです。旦那が育休中なのに何もやらないので私が義母に言いましたが、何も伝わっていないのでことの重大さに気づくべきだとも思っています。
    離婚の話もしましたが、何も響かずだったのでこのまま弁護士をつけて進めようと思っているところです。

旦那は人の気持ちに寄り添うことができない人なので、自分がやりたいことは私がどれだけ苦しんでいても関係ないようです、、、

• 10月15日
  • ままり

ままり

そうでしたか😭
    それでも、お子さんがとても心配ですよね…
    せめて、車ではなくて公共機関で行くとか、子どもの相手がすぐできる状態にしてもらわないと😅
    他の方も書かれていますが、義母たちがこちらにくればいいのでは?とも思ってしまいますね
    こちらが育休を取っているというのもわかりますが😅

• 10月15日
  • ままり

ままり

何度もすみません!
    義母は、旦那さんが子どもと二人でそちらへ向かおうとしていることは知っているのでしょうか?
    それを聞いたら、心配してやめろと止めたりしないのかなーと思ったりしましたが…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。公共機関で行って欲しいです💦
    旦那から言ってるとは思いますが、言われてみれば確認はしてないです💦
    連絡するのも嫌なくらいなのですが聞いてみようかな😢

• 10月16日
ℳ

そんなやつに赤ちゃん
預けられないので
連れて行かせないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。どうしたら止められるかわかりません😭

• 10月15日
  • ℳ

ℳ

しつこい
    無理なものは無理。
    行くなら1人で行けよって
    旦那に言ってやりたいです😈

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言って欲しいです😭
    私の家族の何人かも言っているのですが、一人で連れて帰れる!と意地になっているようで全く聞く耳を持た図で本当に困ります😭

• 10月16日
⭐︎

コメントの返しを見ていたらでもでもが多い気がします(T ^ T)

義理実家へ帰れない気持ちも読み取れましたので
旦那さんを止めるしかないと思います(T ^ T)
その状況で無理ですよ
事故するか、息子さんに危害が及ぶと思います。

帰る日になったら
どこかのホテルに避難するとか、
実家が頼れないなら
カラオケボックスとか行くなり
なんとしてでも拒否しないとって思います。
お金はかかりますが💰(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦旦那と子育てを一緒に頑張りたいのですが、何をやってもすべて裏目に出てしまいます💦

ホテルに避難良いですね!
    どこか避難できるところがないか考えてみようと思います😅

• 10月16日
  • ⭐︎

⭐︎

そのような気持ちがあったのですね(;_;)
    頑張ってますね😭

一緒に話し合うしかないですね(T ^ T)

とりあえず規制は拒否しましょう😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を守るためにホテルへの避難なども考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月16日
うめ

1歳にもなってない赤ちゃんを
片道3.4時間車で連れ回すなんて親としてどうかと…それも1人で(人様の旦那さんを悪く言いすみません)

離乳食の件もびっくりです。
8ヶ月だと少しずつ食べる事にも慣れてくる時期なのに
ベビーフードがダメならミルクだけでいいって発想がありえません。もし義実家で旦那さんのミルクだけでいいという考えが義理両親も同意見で実行されたら私なら縁を切るかもれません。

どうしても行かないと行けないなら、はじめのママリさんが行くしかないと思います😭一人で自宅で過ごす方が心配で落ち着きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お互い育休&実家が離れていることもあって何度か帰省していて、感覚が麻痺しているようです💦でも今まで帰省できてたのは2人で子供のお世話をしていたからです。

私が作った離乳食も量を増やしていっていて、ミルクも嫌がっているのに無理矢理飲ませていて虐待のようにも見えてしまいます。何のために離乳食を作っているのかわからなくなってきます、、、

とりあえずなんとか行かせないように色々考えたいと思います。

• 10月16日
はじめてのママリ

お母さんがいないと子供が100%泣くので1時間もないと帰ってくると思います。お父さんなんて子供の相手できません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰省の前に二人でどっかにお出かけで練習してみたらどうですか。
    大変さを分かってないようですが。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も育休を取っていることもあり、そこまで泣くことはないですが、運転中に泣いたり、旦那の不注意があったりが怖いです💦旦那一人で子供を連れて車で片道30分くらいの公園までは何度か行ったりしています。
    だから実家に連れて帰ることもできると思っているようです、、、

• 10月16日
とこりん

絶対に無理です。
旦那1人で帰らせるか我慢して義実家へ行きます。
うちの娘は私の姿が見えないだけで泣くのでうちの旦那は2人で出かけることすら拒否ります😅
家でお留守番なら泣かれてもなんとかなるから頑張ってますが…旦那さんとお子さんを2人で1日生活させてみたらどうですか?
そうすればいかに自分が無謀なことをしようとしているか気づくのではないでしょうか?
それで気がつかなければ困りますけど😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも自宅でなら泣かれてでも2人で1日生活できると思います。旦那は実際にその状況にならないといくら口で説明してもわからない人で、、、💦私的に長距離の運転が一番不安に感じてしまいます。泣かれて事故を起こして周りに迷惑をかけたらどうしよう等色々考えてしまいます、、、

• 10月16日
いつき

すこし前の投稿にすみません。

義母さんの気持ちとか旦那さんの気持ちとかどうでもよくなるくらいに、お子さんが心配です💦💦

8ヶ月、お子さんから2泊も離れたことってあるのでしょうか?

義母さん、子育て経験があるといってもかなり前のことだと思いますし、いきなり丸2日は体力が続かないと思います。

そして男の人は、育児する、といっても、本当に全部ひとりでできるくらいまでいかないと、なかなかひとりで育児するところまではいかないですよね💦

うちの夫はかなり育児積極的な方ですが、わたしが眠っている間に息子がソファから落ちて、大泣きしてる息子の声に飛び起きてリビングにいくと、泣いている息子を必死にゆすってあやそうとしていました。頭を打ってるかもしれないのに、めちゃくちゃ危険でした。

育児書を読んでいるならそんな失敗はしないかもしれないですが、例えば丸1日もひとりで面倒をみられないようなら、ふたりでいかせるのは危険すぎると思います💦

何より、環境も、見える顔も変わってママがいないと思ったときに、泣いたらかわいそうで、わたしなら子どもと夫だけでは行かせられません💦

冷酷と言われようと、子どものために、帰省は旦那さんひとりでいってもらうか、ついていくけど義母さんへの愛想は一切ない、と宣告します。

義実家へお孫さんを連れて旦那さんひとりで行きたいなら、もう少しお子さんが大きくなってからにしてもらったらいかがでしょうか?

それまでは、こちらに顔をみにきてもらうようにするとか。

ちなみにうちの実父は、NICU入院から始まった息子の体調を考慮して、首がすわり、体力がついて長距離車移動が可能になった6ヶ月まで、なにも言わずにただ息子の成長を願い応援し、会うのを我慢してくれていましたよ。

コロナ禍は、県外家族は会えないのなんか普通でした。

旅先で熱でも出たら、旦那さんどうするつもりなんでしょう?

人様の旦那様に失礼ですが、子どものこと、そして、お腹のなかから命懸けで育み生み、育てている、子どもを思う母親のことを第一に考えられないのに、何が育児だ、と思います。

長々とすみません。
わたしなら、その状態では2泊3日をふたりでは絶対に行かせません。
大人の勝手で子どもに怖い思いをさせたくないし、なにかあったときに、後悔をしたくないので。

義母さんはちなみに、ママリさんが不快な思いをされていることはご存知なのでしょうか?

どうしてもついてこいというなら、ホテルだとすごしにくいと思うので、旦那さんのお小遣いでairbnbで一軒家を借りて、そこに子どもとふたりで泊まります。

環境がかわるストレスはありますが、キッチンついていれば、離乳食もつくりやすいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます😌

実は2泊以上離れたことがあるのですが、旦那が育休でろくに家事もせず、育休をただの休みと勘違いしていて色々なところに連れ回されたりしてストレスを貯めてしまった結果、私が体調を崩して少し前に3週間入院しました。その時は自分一人で子供を連れて出かけることができなかったようで、ずっと家にいたみたいです。その間私の母親が旦那と子供に関わる全て家事、子供の離乳食作りをしていました。本来なら自分ですべきなのに。そのこともすっかり忘れています。

昨日子供が39.5度の高熱を出し、その時に来週あたりに帰省をしたいと話をしてきたので、熱があっても看病もせず外に遊びに行っている人に任せることもできないと伝えると、義母に言ったようです。義母は落ち着いたら来るようにと言ってくれたみたいで(私と会いたくないだけかもしれませんが)、旦那はようやく行かないと言ってくれました。義母の言うことはすぐに聞くんですよね、、、💦

義母には旦那からモラハラを受け続けてきたこと等を伝え、別居したいと伝えました。それは旦那が可哀想と言い、なにも理解しようとしてくれせんでした、、、💦

とりあえず今回は行かないことになったのでホッとしています、、、ありがとうございます😌

• 10月20日
いつき

丁寧なご返信をありがとうございました。

そんなことがあったのですね💦

まだ小さなお子さんを残して入院しなければなからなかったストレスを思うと、本当に胸が痛みます。

産後のママリさんを連れ回し状態の旦那さんに、お子さんを預けることにならずに本当によかったですね💦💦

言い争うのもストレスだし体力使うと思うので、味方につけられる人たちがいらしたら、どんどん頼って旦那さんに伝えてもらうのもいいかもしれないですね。

お子さんが高熱のなか、本当に大変でしたね💦💦先の予定よりも、まず心配してほしいですよね。

行かなくてすむことになって、本当によかったです。

そんな状態では退院してからもなかなか気が休まりにくいと思いますが、すこしでもゆったりとしたきもちでお子さんとの時間すごしながら、変なことを言われたら「話しにならない!笑」と笑い飛ばしてはねのけられるくらいに、ママリさんが安心して、げんきになれますように。

お子さん、お大事になさってください🍀