※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳の娘に習い事を始めさせたい。スイミングやそろばん、公文、チアダンスが候補。スイミングは楽しんでいる。育休中で今から始めるか、5歳からの効果について相談。おすすめの習い事は何ですか?

【5歳の娘についての習い事について】

5歳になる娘がいます。習い事をまだ、一つもしておりません。
お勉強は、いずれできてほしいので
そろばん、公文
スイミングは、小学校入る時に水慣れした方がいい?と聞いたり。
チアダンスは、本人がすこし気になるようです。

スイミングスクールは、1日体験をして水に顔をつけたりバタ足でしたが楽しんでました。

あと一年育休中なのでやらせれるなら今?と思ったり5歳から初めてもあまり身につかない?とか。
5歳から習わせるなら上記の何がおすすめですか?

コメント

ペッパー

個人的にはお勉強系は小学校にあがってからでも十分な気がします😊もちろん本人がやりたがれば早いなんてこともないと思います。
スイミングは小さいうちからやっている子も多いイメージです。

• ままりん

ままりん

ひらがなとかカタカナとかは、できますが次に何を年中でやればいいのかわからずで😰足し算がすこしくらいしかできません。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

スイミングは水に顔つけできて楽しそうなら、別に小学校で苦労はしない気はします。
男の子なら泳げるようにしておきたいですが。

個人的には英語ですね。
女の子には音楽系もいいかなと考えてます。

我が家は3歳男の子が英語とスイミング、0歳女の子が英語とリトミックです。そのうち女の子はリトミックをやめてバレエかピアノをやらせてみたいなと思ってます。

5歳くらいまでは親主導でいろいろやらせておいて、そのうち本人がやりたいものを続けてもらおうと考えてます。

5歳なら自分でやりたいやりたくないがはっきりすると思うので、やりたいことが1番かなと思います。

ちなみに私も育休中なので、めちゃくちゃ習い事詰め込んで、復帰するまでにある程度絞りたいと思っています。

• ままりん

ままりん

5歳までならいろいろやらせてみるのもいいかもですよね!
    英語も気になってます!
    しかし、何歳くらいからがいいのかなーとか考えてしまいます

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

育休中のほうが親も余裕が気持ちありますしね

• 10月15日
メアリー

どれも体験レッスンなどに参加してみて本人ときめるのがいいのかなって思います!

5歳娘は公文とスイミングと英会話習っていますが、どれも身につかないなんてことはないですよ😊

• ままりん

ままりん

体験まずやらせてからですね!やはり。

• 10月15日
き

とりあえず、ピアノ、スイミング、英語はやらせてて損はないです!

スイミングほ体幹鍛えられるので
今後のスポーツにも役立ちますし、

英語は勉強と思う前から楽しくできたらいいなと思います!

ピアノは大きくなってからだとできませんので(正直小学校からだと遅めだと思います)
やらせみて

そのうち本人がやりたくない、
これがやりたいが出てきたら
また考えるでもいいかなっと🤗