※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mam♡
妊娠・出産

妊娠12週でくしゃみが多いですが、風邪ではありません。妊婦のくしゃみは普通でしょうか?

いま妊娠12週なんですが初期からくしゃみばっかでます。風邪ひいてないんですが妊婦ってくしゃみ結構しますか?(・・;)

コメント

きぬこ

私は6wです。結構、くしゃみしますよ。

ママ

くしゃみでますが、腹圧がかかるので、お腹に負担はいきますよ。
風邪と症状を書かれてますが、酷くなる前に早め早めの産婦人科受診をオススメします。

だっく

妊娠するとアレルギー系が敏感になるみたいですね。
私も鼻炎もちなんですが妊娠してから四六時中ずるずるです…笑

点鼻薬で使えるものがあるみたいなので病院で相談してみたらいいかと思います!

クロ

私も、くしゃみでます。先日鼻炎があり産婦人科に行ってきました。お腹に負担がかかると思い聞いたら大丈夫だそうです。とにかく、鼻がかゆいので飲みクスリを処方してもらいました。

ヒトユウ

私も、くしゃみがでます。
鼻炎もちではないんですが、風邪でもないのに、くしゃみが出だすととまらなくなります。
同じような方がいて安心しました。

ちゃんこ(´▽`)ノ

私も妊娠1桁週の頃、急にくしゃみばっかりしてました(°_°)!
色々調べたら妊娠すると体質が変わるので、そういう事もあるそうです( ^ω^ )
でも今は自然となくなりました(*^^*)!

りす@睡眠不足

おはようございます★私も同じくらいの週です(p*'v`*q)

私もくしゃみ増えましたよー!(´-ω-`)
常に鼻がムズムズしていますし、鼻づまりも増え、基礎体温が測りにくいです…(´ω`;)
時折お腹がつるように痛んだり…(横向きになり、体を丸めてくしゃみするようにしたらつらなくなりました)

そんな簡単に流産しないとは思っていても、くしゃみするたび赤ちゃんびっくりさせてないかなぁ?とか、花粉症?つわりで部屋の掃除サボってるから?とか、色々不安に思って調べたら、妊娠中の体の変化のひとつにくしゃみが増えるという項目もあるようです。
原因は分かっていないそうです。ホルモンの影響なのかな?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

くしゃみするたび、旦那が寒いのか?っていつも心配してくれて、嬉しいやら申し訳ないやら…(´ω`;)寒いわけじゃないのよー!

ちゃんそうママ

こんにちは(^^)
私は第一子、第2子共に妊娠したらとにかくくしゃみが出るようになりました。
ケータイで色々調べてたら"妊娠性鼻炎"という言葉を見つけました(正しい情報かはわかりませんが…)
今回も妊娠してからというもの、くしゃみの頻度は初期よりは減りましたが、必ず2回連続で出ます(^^;前もだったのですが、産むと元に戻るんですよ!面白いですよね(笑)

ちょびんちょ

おはようございます!

私も二週間位前からくしゃみがかなり頻繁に出るようになり、この質問を読んでる間も三回くしゃみが出ました笑

くしゃみすると鼻水などいろいろ出るので鼻セレブと替えのマスクを持ち歩くようにしてます♪

マシュマロ◡̈♥︎

私も初期からクシャミが凄かったたです。しかもクシャミの回数が尋常じゃなく音もうるさくて旦那に、ウルサイ‼︎と言われてしまいました。((´±ω±`))
クシャミで体力奪われるので毎日泣く程辛かったですよ。鼻水はでるし耳はおかしくなるし。頻繁に耳鼻科通いしてました。
後期の今は嘘のようにおさまりました。
ちなみに今は恥骨痛がひどいです。クシャミと交換したようです。次から次へと色々な症状でますね(;•͈́༚•͈̀)(•͈́༚•͈̀;)՞༘՞༘՞

2mam♡

みなさんありがとうございます!
私だけじゃないことに安心しました>_<

わぁかぁ

私も今12週です(^-^)
風邪ひいてないのにくしゃみ
出ますね!

クロ

お互いに体に気をつけ元気な赤ちゃん産みましょう(^○^)