※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkhshkr
家族・旦那

【遺産相続など】教えて下さい。🙇‍♀️お聞きしたいのが・義父が危篤状態…

【遺産相続など】
教えて下さい。🙇‍♀️
お聞きしたいのが

・義父が危篤状態のとき確認しておいた方がいいこと
・連帯保証人の義務を相続する前に負債者の返済状況や身上を調べる方法や確認しておくべき事

です。

【以下状況です↓】

今、義父が入院中で危険な状態にあります。
意識が無く回復する可能性は少なからずあるのですが、いつ亡くなってもおかしくない状況です。

こんなときに、義母から耳を疑う発言がありました。
・義父が昔連帯保証人になった。
・義父、夫、義姉(既婚)はそのままで義母のみ戸籍から外れている。(事実婚状態)
・実家は義母名義にした。
という事でした。

子供(夫や義姉)達だけを戸籍に残しているのが疑問です。

とても優しい義母なのですが、結婚して約5年、今更こんなことを言われ驚いています。
都合の悪いことは直前までうやむやにしておくことをよくされるので正直困ります😅

これから、詳しい話を聞きたいので実家に行く予定なのですが、なにかアドバイスなどあればお願いします💦

コメント

レオン( ☆∀☆)

誰の保証人になったか、金額次第では保証人が複数いるかもしれないんで、あとは家を持ち家ならどうするか、義父の財産振り分け、加入してる保険証券(ここが重要です)受取人など聞いて保証人の関係でけけさん一家に迷惑がかかりそうなら最悪、ご主人が遺産相続放棄すれば問題ないと思います。
ちょっと今更言われて、義母さんの印象変わりますよね…。

• レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

ただ厄介なのが既に家を戸籍に入ってない義母にしてるとこですね…。(。>д<)

• 2月24日
  • tkhshkr

tkhshkr

早速ありがとうございます🙏

保証人、金額によって人数変わるんですね。知りませんでした💦
    それと保険のことすっかり頭になかったです!

私は親から何があっても連帯保証人にだけはなるなと言われて育ちました。なのでどんな経緯で保証人になったのかも分かりませんが、保証人になるような義父の遺産は正直当てにしていません。(←保証人になる方が皆悪いというわけではないです)

義母もまだ現在で、義父も亡くなったわけではなく、あまりお金のことを詳しく聞くのも不謹慎かなとも思いますが、聞けることはしっかり聞いてプラスマイナスでマイナスになれば放棄しようかと思います。

• 2月24日
  • tkhshkr

tkhshkr

そうなんです😅
    もし義父が亡くなったら義母の戸籍に移るべきですかね。

• 2月24日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

お金って人の人格も変えるぐらい厄介なんでハッキリしといた方がいいです。
    ご主人は長男ですか?
    ご主人にしっかり聞いて頂くようにした方がいいですね。
    うちも身内でも金の貸し借り、保証人はご法度です。
    金で迷惑かけるながモットーです(^_^;)
    財産は詳しくでなくても何桁あるかとかは把握しといた方がいいですね。
    こんな言い方は失礼ですがもし義父が亡くなって義母が急に態度を…。なんてこともありますので…。
    戸籍に関しては、けけさん達がどうしたいか、義母がどうしたいかですが事実婚だったのであれば遺産相続がスムーズに終われば無理に移らなくていいと思いますよ!
    ただ義母がおいくつかわかりませんが施設とかに入居したりする場合、身内がいらっしゃらないと困ったりするケースもあるので話合ってみてもいいと思います。

• 2月24日
  • tkhshkr

tkhshkr

すみません、返信ボタン押さずに↓返信してしまいました💦

• 2月24日
さゆ

銀行口座が凍結されてしまうので、今のうちに残高確認及び、必要に応じて引き出しておくといいかもしれません。
亡くなった瞬間に相続財産になるので、大金が入ってたり確認はしておいた方がいいと思いますよ👀

• tkhshkr

tkhshkr

ありがとうございます🙏
    なるほど!凍結となると引き出すにしても面倒そうですね💦
    本当に今だからできること、参考になりました‼️💕

• 2月24日
tkhshkr

本当、お金って恐ろしいですね。
夫は長男です👨
義母もまだ元気ですが、高齢者ですし、いつ何があるか分かりませんもんね。
何桁あるかって聞き方も良いですね👍
主人にしっかり聞いてもらわないと!
こんなことがなければ、義父の容態や義母の気持ちを気にかけることにだけ頭や時間を費やせたのに複雑な気持ちです😭
お話聞いて頂けただけでも少し楽になりました。
ありがとうございました😊