※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩で怒り方に悩んでいます。上の子が下の子のものを取ると、下の子が泣き、上の子は嘘つきと言います。また、下の子が少し触れただけで上の子が大騒ぎします。どのように対応すればいいでしょうか?

【兄弟の喧嘩の対応方法について】

兄弟喧嘩の怒り方に悩んでいます。
上の子が6歳、下の子が4歳です。

①下の子が少し置いておいたものや一瞬手を離したものを上の子が置いてあったからと奪います。多分上の子本人は奪ったのを認識してると思うのですが、
下の子が盗られたーと泣いて私のところに来ると、上の子は「置いてあったから持っただけ。下の子嘘つき。嘘つき嘘つき」となります。下の子も嘘つきと言われたことにさらに大泣きします。

上の子が悪いのに、上の子は何一つ嘘はついてないので怒り方に困ります。

②同じように、下の子の足が少しあたっただけで、
上の子が蹴られたと大騒ぎします。
下の子は当たった自覚がないくらいかすっただけなので
蹴ってないと大泣きします。

みなさんこういう場合どのように注意してますか?

コメント

いくみ

普段ママさんがどうされているのかわからないので、あくまでも私なら、ですが…。

①そうか、置いてあったら持っちゃうかもね。さっきまで下の子ちゃんが遊んでたけど遊んでもいいか聞いた?と上の子に聞いて、そのあと下の子に確認します。

②ママ見てたけど当たっただけだよ、と伝えます。

最終的には、上の子に、ママがあなたの目の前で同じことをされてたらどう思う?と聞きますね。

お子さんたちがもう少し小さいころ、同じようなことはありましたか?そのときはどのように対応されてましたか?

あくまでも仮に、ですが、上のお子さんが、下のお子さんが自分の遊びを邪魔してるのに自分だけ怒られた、という解釈をしてしまっていた場合、その気持ちがいまのような言動に結びつきやすいかも、と思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①一応その聞き取りはしているのですが、「聞いてないけど置いてあった。ずっとおいてあった。」といいます。"ずっと"はその子自身の感覚だし難しいな、と、、、。
    下の子も下の子で、「使ってた」と言っても10分くらいそのままだったということもあります。見ていたときならいいのですが、目を離していたときだとどちらが本当だかわからないことも多く、困っています💦

②ちょうど見てないときだったら何と伝えますか?

小さい頃はこういう喧嘩はなくて、上の子が言葉達者になってこういう喧嘩が増えてきました。ほんとに上の子が言葉で捻じ伏せて下の子に意地悪しているようにしか見えなくて...💦
    でもそれで上の子だけ怒るのも違うなと思うのでいつも言い方に悩んでいました。下の子は大人しくて譲る子なので、あまり邪魔してるという感じではなく、上の子はわんぱくで人のものとかも平気で奪うのでついつい怒ることも増えてしまいます💦

• 10月15日