※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の女の子が体重増加せず、経管栄養の可能性について心配です。現在は検査入院中で、体重は微増か維持。体重増加が必要か不安です。

【体重増加の問題で経管栄養になる可能性について】

このままだと経管栄養になってしまうのでしょうか…?

体重が増えない9か月の女の子です。
自宅では活発過ぎて体重がやや減少傾向にありました。
現在哺乳不良離乳食拒否で検査入院しており
このままでは経管栄養という話しをされました。

今はハイハイン1枚と母乳650くらいを飲んでいます。
入院してからはそんなに動きがないので体重は微増か維持になっています。やはり体重が増えないのは良くないのでしょうか…。心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

曲線の上のほうにいますし9ヶ月なら体重て増えてこないのでふつうといったらふつうのグラフだとおもいますけどね🤔極端に減ってるわけでもないので💧末っ子1歳ですが5ヶ月からハイハイして8ヶ月おわりに歩いたのでそこから1歳0ヶ月現在は500gとかしか増えてないですし曲線も下にでちゃってますが、極端に減らなきゃ大丈夫といわれてます!ただミルク飲めない離乳食食べれないという部分は心配かとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり動き出したらそんなものですよね💦保健センターの保健師、助産師さんにも身長が伸びてるし大丈夫🙆‍♀️って言われてたんですが、医師はそうでないみたいで😭このまま食べなかったら経管栄養と言われてめちゃくちゃショックを受けています💦
    食に興味がないみたいです💦

• 10月15日
ぱくぱく

ミルクもご飯も食べない のは心配ですが、体重は元々が上にあるので今が平均的で普通かなと思いました!
うちの子も10ヶ月検診と1歳半検診では体重は1.5kgくらいしか増えていなく、そろそろ増えなくなる時期なのかなと思います☺️✨
フォロミや離乳食が少しずつ進むといいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢保健師さんや助産師さんにもそう言われるのですが、やはり医師はそうでないらしく😭

ほんとに早く食に興味持って欲しいです💦

• 10月15日
ママリ

うちの息子は先天性の筋肉の病気持ちということもあるので仕方ないのですが、
体重全く増えてません💦
食べる量も少ないですが経管栄養の話は一度も出たことないです。今はグラフ範囲外の線上にいますが、病院でも気にされてません。

グラフに入っているのに経管栄養というのは、少々大げさに感じてしまいました、、、。今後の体重減少によるのだと思うのですが、、、。
母乳を減らしてお腹を空かせるというわけにもいかないですか?🥺息子も🥧命で2歳まで飲んでましたが💦やめた途端食事量増えました。もうバランスなど気にせず食べられるものを食べられるだけあげるようにしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが元々母乳も拒否もあってそんなに飲めてなくて、6時間あけても飲むの60とか、酷い時は20なんてザラにあります😢それでも全然食べないんですよね😭朝も10時間くらいあけても食べないですし…💦

昨日全ての検査が終わって
    何も問題ないことがわかったので、どうやら食に興味がないとか個性の問題みたいです💧色々試せるものは全て試したんですが全然だめです🫠
    けど食べないからと言って経管栄養にされるのはな…とか思ってます🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月でそこまで体重あれば全然平気では?!
娘10ヶ月から現在の1歳8ヶ月までずっと8キロから増えてませんよ😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線下ギリッギリですが一歳半検診でも何とも言われてません、。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな保健師さんや助産師さんには同じように言われました💦

ただ医師には体重増加がないということを指摘されていて🥲検査結果は何も問題なかったので早く退院したいのですが体重が増えないので困っています🥲

• 10月15日
ママリ

我が家の次男は生まれて1ヶ月までは順調に体重がふえたものの2ヶ月から体重が増えなくなりました。(生まれた時は3000g超え、1ヶ月検診では5キロありました)
母乳のみだったので、ミルクを足そうとしましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれず…
母乳は飲んでいたこと、離乳食は順調だったので同じ状況ではないのですが、2ヶ月からずーっと体重は成長曲線から外れそうなまま4歳を迎えています。
いまも13キロぐらいしかありません。
何度も先生に相談しましたが、ポイントは体重が重い軽いではなく、グラフで見た時になだらかにでも同じように成長していることらしいです。
我が家の場合はですが元気いっぱいに成長しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否で無理矢理スポイトでミルクを40〜80時々足している状況です💦

やっぱり少しでも体重増えた方がいいんですかね🥲
    このままではいつ退院出来るのか不安です😢

• 10月15日
ぞの

検査の結果次第ではないでしょうか💦
このままずっと食べ続けないとかミルク全く飲まないとかでなければ大丈夫なような気がしますが💦
下の子は完ミでしたがミルクもあんまり飲まず離乳食も食べずで10ヵ月から1才2ヵ月ごろまで減ったり増えたりでほぼ横ばいでした。
今も8.9キロしかないです😅
10ヵ月の時で8.5ですが、相談してもっと食べてほしいねぇぐらいで特に何も言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果はどこも問題なく
    たまたまなのか離乳食食べず完母なのに貧血でない、低血糖でもない状態でした💦
    どうやら個性みたいです💦

うちも保健師さんには問題なしと言われたんですが、医師は体重増加を見ていてなかなか難しいです💦

• 10月15日