※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

娘が投げたり叩いたりして困っています。怒っても優しくしても変わらず、毎日のことで悩んでいます。弟もいて手がかかり、発散方法も見つからず困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳2ヶ月の娘が最近思い通りにならないと物を投げたり、親をたたくようになりました。
都度、「○○したかったねーでも投げたら危ないし当たると痛いからやめようね!」「叩かれると痛いし悲しいな。だからやめようね!」と言い聞かせるのですが言うと余計に強く投げたり叩いたりします。
昨日、投げたおもちゃが弟に当たって怒鳴ってしまいました。
その時は泣いたので落ち着いてから
弟が当たって痛い思いをした。危ないからやめようね!と目をみて言い聞かせました。
が、今日も投げていました。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
優しくてもダメ、怒ってもダメ、落ち着くまで待ってもダメで全く変わりません。
毎日怒られていて娘も聞き流してるのかなとも思います。
悪いとわかってるときはうそ笑いでごまかしてきます。
たまには怒らず見守ろうと思っても机やいすに登ったり、おもちゃを投げたり危ないことしかしないので怒らない訳にもいかず。
静かなのはDVDを見てるときだけです。
見せすぎも良くないし、公園で発散させようと出掛けても最近は寒いからか20分くらいで帰りたがるし、娘の意思に反すると癇癪モードに…
発散しきれないしただ疲れるだけです。
ずっとDVD見ててくれと思ってしまいます。

弟も生まれ赤ちゃん返りもあるかと思いますが下の子はあまり手がかからず最低限のお世話しかせず上の子に構っています。
下の子にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

愚痴も入ってしまい長くなってしまいましたが、
皆さんはどうやって乗りきりましたか?
毎日、自己嫌悪です…

コメント

まさに時期ですよね💦

言い聞かせてしかることも大事ですが、投げないように先手を打つ方がお互いにイライラしないですよ(^ ^)

うちは1歳ぐらいの時投げるのがブームで、投げたらそれを取りに行かせてました。持ってこれたら超褒める☆褒められるのが嬉しくてなんでもものを取ってこようとするようになり投げなくなりましたよ。
取ってこさせるやり方でなくても、違うことに気をそらさせて出来れば超褒める☆この繰り返しで褒められることやりたくなるようになりますよ(^ ^)ママもイライラ減るし子供も褒められて嬉しいのでお互いにとってメリットです(*^_^*)
ただすぐに出来るかは個人差あるので出来るようになるまではイライラしながらも気長に付き合ってあげる事が必要ですけどね😭

今もうちの子は何か気にくわないときは投げたりしますが、ヤメてね、痛い、血が出るよって真顔で言えばヤメますし、キャーキャーなってるときはかえって何も聞かないのである程度やりたいようにやらせたら自分で拾って片付けてます 笑
だんだん出来るようになってくると思うので家では気長に見守ってます。もちろんしかるべきときは叱りますよ!

• ★あゆん★

★あゆん★

取りに行かせるのをやってましたが頑なに行かないし更に投げるでした(-o-;)
    なにか誉めるポイント見つけていっぱい誉めてあげようと思います!
    最近は怒ってばっかでほめるのは数えるくらいだったような…

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
ひせ

うちも、赤ちゃん返りとイヤイヤ期ダブルで来ました〜💦

でも上の子が女の子だし、きっと2歳5ヶ月近くなれば
また少し変わってくると思います。
赤ちゃんがいる生活にも慣れて、お世話したがる様になり可愛がってくれますよ!!

うちも最近、やっと落ち着いて来ました(*´ω`*)

公園へ遊びに行く以外は、常にDVD付けっ放しです!今も(^^;)💦

目が悪くなるから〜とか、見せすぎも良くない!なんて今は考えない方がいいですよ!
DVD大人しく観ててくれるなら、それに頼っちゃいましょう!!(*´ω`*)

• ★あゆん★

★あゆん★

もう少し経てば落ち着くのかなと毎日頑張ってます💦
    たまに下の子にちょっかい出してますがまだまだ受けられないようで😢

いろんな情報が溢れてて、DVD見せすぎちゃいけないと意地になってたかもしれません😅
    ホントにDVD見てるときだけはおとなしいのでもう少しお世話になろうと思います🎵
    少し気が楽になりました(*´∇`)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月24日
  • ひせ

ひせ

グッドアンサーありがとうございます😊

助産師さんに例えとして言われたのが…

【旦那がよそで愛人を作った正妻の感情と似た感情】
    らしいですよ(^^;)
    その例えもどうかと思いますが、今まで独り占め出来ていたお母さんを半分ずつしなきゃならないんですからねー(^^;)

もっと、下のお子さんが動ける様になったり
    オモチャに興味が出てくると、一緒に遊んだり出来て変わるかも!☺️

大変だと思いますが、頑張りすぎず
    頼れるものには頼りましょう!ヾ(*´▽`*)ノ

• 2月25日
yu-n-ha☆

おもちゃを隠してみては?
投げてばっかりだと、おもちゃさんも痛いから出てっちゃったよーとか(笑)💦
うちは片付けしないと隠します😅

• ★あゆん★

★あゆん★

隠すのやってました。目ざとく見つけられてましたが😅
    隠す場所変えてまたやってみます!

• 2月24日
あおママ

うちは投げたら「もういらないんだね?じゃあこれポイしちゃうね。もうおもちゃ何も買ってあげないからね」って言って片付けちゃいます(^^;
なかなか言ってもきかない年頃ですよね(>_<)
うちもだめって言われることを逆にやりたがるので大変です。
でもそんな時は「悪いことをしたのはこの手かな」と言って手をピンって叩きます。
大きなけがなどする前に少しずつ本当にだめなんだってわかってもらえればいいのですが…(´;ω;`)
大変ですが、頑張って乗り切りましょうね‼‼

• ★あゆん★

★あゆん★

捨てるのもやったことあります。
    娘はそれで悲しいとかイヤとかなく動じないんですよね…
    ホントに逆のことしかしなくて毎日イライラ😅
    とにかく危ないことだけはやめてほしいんですが💦
    頑張りましょう✊

• 2月24日