※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や入園式について、幼稚園によって異なることがあるようです。満3歳入園の場合は3歳の誕生日付近で入園し、満3歳でない場合は4月に入園するという認識が一般的ではないようです。また、満3歳の子供に入園式があるかどうかも幼稚園によって異なるようです。

【幼稚園の入園時期と入園式について】

満3歳入園がある幼稚園は、4月には入園しないと思っていました!

先日公園で知り合った3歳のママさんに、「満3に間に合わなかったから4月入園になっちゃった」と聞きました。

私の幼稚園の認識が、
満3歳入園できるところは皆んな3歳の誕生日付近で入園。
満3歳がないところは4月入園
だと思ってました💦

勝手な思い込みでしたが、、
幼稚園によって違うんですか?
あと、満3歳の子は入園式ないんですか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちの子の通う園は3歳になる年の4月に入園できます。
(無償化対象外なので満額支払う)
3歳のお誕生日の翌月から通うこともできます。
うちは翌月から通い出しました。

入園式は4月にやりました。

にこ

通ってる円は満3歳は10月生まれまで、枠が25人とかです!
なので11月生まれの子はそもそも満3歳に入れないです😄
入園式は次の年度の4月入園する子と一緒にやります!

はじめてのママリ🔰

子供が通っていた園では6月産まれ迄が対象で4月入園でしたが、今年度から満3クラスを増やしたようで4月入園は変わらず8月迄が対象になりました。

たんぽこ

うちの幼稚園は満3で入る年の前年度の9月~10月くらいに申請して、許可がおりたら3歳の誕生日の翌月から通うって感じでした😊
うちは11月生まれなので12月から満3で通ってます。
入園式は年少になった4月、普通に入ってくる子達と一緒にやりました🙆

はじめてのママリ🔰

園によって満3歳も4月入園、誕生月から誕生日月の翌月からと違いますよね。
子供の所は3歳の誕生日迎えてからの入園ですが募集自体は前年度に募集するので、そのママさんの間に合わなかったがどういう意味で行ったのかですよね。

大抵は募集は早めにするので4月入園だとしても間に合わない事ないですし、募集期間すぎてたとかで間に合わないとか定員がいっぱいで入園できず年少の4月からの入園になったとかではないかなと予想しました。

ままり

息子が通っている満3歳クラスは3歳になってなくても通えます🥹3月生まれの息子ですが、2歳0ヶ月で4月入園しましたよ☺️入園式は年少になる4月にします🥰