※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎた子供が急に早起き&寝なくなりました。原因がわからず困惑しており、睡眠不足で精神的に追い詰められています。この年齢での睡眠崩れは仕方がないのか、我慢すれば元通りになるのか不安です。

【1歳すぎた子供が急に早起き&寝なくなった原因について】

1歳すぎた途端急に早起き&寝なくなりました。
夜泣きではなくて、起きてずっと独り言を喋ったり壁を叩いたり歩いたり…

服装や室温、湿度はいつもと変わらず暑すぎず寒すぎず。

現在は19:30就寝、4時起きです。今までは19時就寝5時半起きでした。昼寝は変わらず2時間を1回です。

20時や21時に寝かしたり、昼寝2回に戻したり、色々試しましたが4時には起きます。二度寝はしません。
また、夜22時ごろから2時ごろまで15分に一度ずつ起ます。

今までこんな事なかったので戸惑いと疲労で頭がおかしくなりそうです…4ヶ月間くらい私も寝れなくなり不眠になり…何なら今日の早朝物を叩きつけたりしながら怒鳴ってしまい、旦那が雨の中外に子供を散歩に連れ出す状況にまでなってしまいました。もう私が死にたいです。

この年齢で睡眠崩れるのは仕方ないのでしょうか?我慢すればまた元通りになりますか?甘いとか言われそうですけどもうしんといです。

コメント

aya

おはようございます☀
毎日お疲れ様です😭👏👏

今パッと思いつくような理由↓
・遮光ができていない
・音の対策
・メンタルリープ
ですかね🥺

上の子は早朝起きよくありました💦睡眠不足は人をダメにすると思ってるので、お昼寝のタイミングで少しでも休めたらいいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

遮光は大人も見えないくらい真っ暗で、音の対策はホワイトノイズでやってきてるので…
    今調べたらメンタルリープ突入したてでした…成長期ですが何とか耐え抜きたいと思います😔
    今日は旦那もいるので寝室に引き篭もらせてもらおうと思います。

朝早くからコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

上の双子達が全く一緒でした🥲
急に4時台に起きる早起きになってしばらく毎日そんな感じで💦
2歳ぐらいは5時台に起きるようになって、2歳半ぐらいでやっと6時ぐらいまで寝てくれるようになってきました😅

妹の方は2時〜4時まで同じように喋ったりして起きてるので、最近病院で相談して神経科に紹介状書いてもらって受診予定です🏥

うちは一歳半ぐらいだとお昼寝1時間半にしてました!
あとお母さんに体力があればですが、午後も公園で遊んだりするとやっぱり体力削られてよく寝てくれます😪

睡眠不足が1番ストレス溜まるのでお母さんめちゃくちゃしんどいですよね…私も子供が朝起きるたびにげんなりしてました😔
月例的に睡眠崩れたりするのも仕方ないそうですが、付き合う親は本当しんどいですよ😰
私も気が狂いそうになって怒鳴ったことあります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんで早起きは相当キツイですよね💦

私の実兄が夜驚症だったらしいので遺伝ももしかしたらあるのかな…もう少ししたら一歳半検診なので、そこでまだ酷いようならそこで相談してみようかとおもいます!
    私の体力全然ないんですが(笑)午後もなんとか頑張ってお昼寝30分削ってみてお散歩出たりしてみようと思います!

睡眠不足は育児の敵ですね。自分じゃなくなるのが実感できてしまってショックでした…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行は場合によっては2歳まで続くので、きっと睡眠退行ですね💦

年齢は違いますがうちも今絶賛睡眠退行中で、前までしっかり寝てくれていた分辛くてしょうがないです😭

元通りには必ずなるので安心してください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行、終わったと思ってたらまだまだあるかもしれないのですね。

寝てくれてたからこそ反動があると辛くなりますよね😭
    はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です。

1分1秒でも早く元に戻ることを願いながら耐えようと思います…

• 10月15日