※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんだったら許せますか?特に旦那さんがバツイチ子持ち(子供は自分…

みなさんだったら許せますか?
特に旦那さんがバツイチ子持ち(子供は自分の元にいない)での再婚の方 これは仕方ないことですか?

旦那はバツイチ子持ちで
離婚時に 親権母、引き取るのも母
で話をして 離婚したらしいです
ですが色々な事情があり
半年間だけ こちら側に帰ってくる?らしく
旦那の実家にいます

ここまでは 私には関係ないっちゃないので 色々あるんだな〜くらいですが…
問題はここからです

まずうちの状況としては
子供3人 1番下はまだ3ヶ月 育休中 です

そして 旦那は現在実家に帰っています…。
旦那の言い分としては
・離婚してから今まで関われなかったから残りの半年間は父親をしたい
・半年後に帰ってくるからそれまで待って欲しい
・その間はちゃんと毎月養育費として3万払う
↑元々お金の管理は別々で、家賃光熱費自分の支払いが旦那持ち、私は子供関係、自分の支払い持ち 食費や日用品などの生活費は折半でした

あまりにも自分勝手だと思いませんか?
何度も話をして
当初私は
・普通に考えて有り得ない、私としては今はこちらで家庭を持っているのだからこっちに帰ってくるのが当たり前
でした。
その後 少し考えたらまあ我が子には変わりないし…ともなり
・こちらに帰ってきて今まで通りお金の面も、家事育児の面も2人で協力してやる形なら、月の休みのうち半分は向こうと過ごしても構わない。外泊したいのなら実家に帰るんじゃなくて 私達がどこか行くからこちらの家に連れてくる形にして欲しい。半年間お金の面も月3万のみで後は私に丸投げ、育児も丸投げ、家事も丸投げはおかしいと思うし それをするんだったら給料を全額こちらに渡してくれ
と伝えました

旦那はちょっと考えさせてほしい と言ったので
それでズルズルと半年経つのが嫌だったので
期限を1週間としました。
そして
・半年後に帰ってきます とかあまりにも都合が良すぎなので
↑のように出来ないなら離婚してください
とお願いしました。

子供がいるのは分かった上での結婚でしたが
離婚したので今後子供の事で関わることはない
と言ってました。
遠方に住んでいたので面会等もありませんでした。

こんな言い方したらダメなのは分かってますが
うちの子の父親でもあります
なぜうちは完全放置で月にたったの3万のみで
半年も生活をしなければならないのでしょうか?
半年後に絶対に母親の元に戻り、旦那が帰ってくる保証もなにもないのに、何を信じて待てと?
絶対に会うなとはいいませんが
こちらの家庭を優先するのが普通じゃないの?って思ってしまいます。
私間違ってますかね?

半年間しかないから と旦那は言いますが
その半年間 うちにだって同じように時間が流れていて
うちの子との半年間も今だけだと思うんです。
一番下は3ヶ月で この半年間ですごく成長するんです。
そこを放置して 帰ってこられても今更何?って
なるのは目に見えてますし その先でうまくやっていける自信もありません。

それに加え 旦那は
ジジババ、妹、旦那、子供で
沢山の目も手もあり子供も自分の事は自分で出来る歳
一方で私は
完全に1人で5.2.0歳
それなら離婚して手当等受けれる支援を受けながら1人で頑張った方がいい気がするんです。

ほぼ愚痴になってしまいましたが
・元嫁との子供との残り半年間を一緒にすごしたい
・だから実家へ帰る
・お金は月3万はこちらへ渡す
・離婚はしたくないので半年間だけ待って欲しい

↑都合がよすぎると思うのは私だけですか?
当たり前かのように受け入れた義実家も意味が分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

許せません。
都合良すぎますし、何より上に2人お子さんいらっしゃる中で、0歳の産まれたばかりの子がいるのに。
こちらの家事、育児は?この子達の半年は?
しかも月3万って、はぁ?!
都合よすぎ。この一言につきます。

• ママリ

ママリ

ですよね?!
    なんか当たり前かのように
    半年間しかないから俺たちの時間は。私達との時間は先が長いから
    みたいな言い方されて はぁ?となりました。
    そら長い目で見たらそうかもしれないですけど、その半年間
    誰がどうやって家庭を維持していくと思ってるの?
    半年後に戻ってきても 過ぎた半年は取り戻せないよ…って🥲
    目先の事しか考えられない人ではありましたが 今回かなりショックでした。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹が立つというのもそうですが、こちらをないがしろにされているみたいで、とても悲しいですよね。
    そういう気持ちはないとしても、ママリさんに甘え過ぎですよね。

• 10月15日
まつした

私は子連れ離婚した身ですが、旦那さんの言い分について理解できません…自分の優先すべき人たちを見誤っていると思います。

まず養育費としてではなくて、しっかり生活費として今まで同様家賃光熱費、食費等は出して当然なのになんで3万に減額されるんですかね?そして半年間全くこちらの子供たちには会わないつもりなんでしょうか…小さいうちなんて1ヶ月もすれば顔もできるとこも変わるのに😞
祖父母からすれば孫は孫でかわいいんでしょうけど…感覚のズレが大きそうですね😓

• ママリ

ママリ

そうですよね
    本人はたまにはこちらにも会いに来るつもりらしいですが
    私からしたら意味が分からないです🥲
    たまにって何?離婚したの私達だっけ?て🥲
    家賃等払わない理由としては
    住んでないから です。
    実家に帰っていて自分は住んでないから払う必要ないよね?みたいな
    そもそも会いに来るって感覚が意味分からないんですよね。
    こちらで生活した上で 会いに行く なら理解出来ますが💦

• 10月15日

いやありえないです。
まず家庭優先してほしいですし、お金も少なすぎます。
家賃払わない理由も舐めてますね。
じゃあ一人暮らしで仕事ばかりであまり家にいないとなったら今月は家にあまりいないんで払わなくていいですか?と大家さんに言ったら通じるとでも思ってるのでしょうか。
家庭を持った自覚がなさすぎます。
弁護士に相談させてもらうねと言ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

意味分からないですよね?!
    元嫁との子が大事なのも分かりますが 今はあなたの家庭はこちらですけどって感じで🥲
    実際の所弁護士さんに相談して
    何とかなるものでしょうか?
    期日の1週間まで数日ありますが
    私だったら普通に家に帰った上で考えるので そもそも帰ってこない時点で 今はむこうの方が大事なんだろうなと勝手に思い、色々と覚悟決めてます…。

• 10月15日

退会ユーザー

離婚はしなくても婚姻費用の相談とかできるんじゃないですかね😅
    こちらの常識が伝わらなさそうなので脅しで弁護士と言いましたが本当に離婚になったらいけないので慎重にならなければいけませんが💦
    でも離婚を考えるなら成立までの間きちんと婚姻費用払ってもらうように間に入ってもらったほうがいいです!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那に申し訳ないですが、頭悪。って感じですね。
結局こっちの子も、向こうの子も状況状況に流されて、自分の欲だけで蔑ろにするんだなと。
向こうの子に会えなくなったからうちの子は穴埋めで作ったんか?って言いたくなります。

私はシングルですが、そもそも向こうが再婚して子供もいるなら頼むのもどうかって感じですけどね...🙄

本気で離婚する気があるなら
「念願の子に会えて、一緒に過ごせてよかったねぇ~🥰」
と離婚届叩きつけます。
帰れるならそのまま自分も実家に帰ってやりたいくらいです。

• ママリ

ママリ

私実家には帰れなくて
    このアパートの名義も私なので
    私はここに住み続けるしかないのかな とは思ってます
    いや ホントそれです。
    そんなに大事ならどうぞ〜ただその子達が自分の元からいなくなった時に 散々放置してた私達の元へ帰ってきます なんて許されないからね?って話です🥲
    この離れてる時間に 正直気持ちも冷めつつあるし あーそんなもんだったのかぁ とショックもあり。これから先 大きな決断なんて沢山あるのに その度に考えさせてと時間をとるような人と一緒にいてもなぁ とか。
    結局私には決断する暇なんてなく 目の前にある現実を受け入れ淡々とこなす毎日で。なのにそんなのもお構い無しに考えさせて〜とか なめてんの?って話ですし🤔
    すみません 愚痴が止まらなくって💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったら半年後にのこのこ帰って来られるのもめちゃくちゃ腹立ちますね。

"家賃払わないのは自分が住んでないから"とか元旦那そのままであの話通じない感じを思い出します😂
    全てにおいて自分のことしか考えてない、"父"という自覚のなさ、言い訳考えるのにうだうだはっきりしないのも。
    もう横で話聞いてあげたいくらい....😂

いやいや、お子さん3人も居てこんなの一人で抱えてちゃダメですよ。愚痴でもなんでも吐き出すのは大事ですよ💪💪

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!なので
    帰って来ないなら別れますよ!と言ってしまいました
    ありがとうございます🥲

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

勝手ですね!!
でも離婚もしないです。
半年帰ってこないこと=父親としての責任や自覚が足りない、から離婚となってらっしゃるのだと思います。
ただ、それは「子どもたちのため」に怒ってらっしゃるのかと...それなのに、その半年のために離婚をしたら、「子どもたち」と離れることやワンオペに対して怒っているのに、本末転倒になります。
離婚するくらいなら、半年間待っている方が現実的にはよいかと。

ご主人の行動を説得する切り札として、離婚を提案するのはおすすめしません。
その提案で、余計に話がややこしくなってしまいます。
例えば、「離婚とまで言っているのになぜ分かってくれないの?」など、離婚というワードを出すことで真剣な気持ちを伝えたいことはわかりますが、相手はそこにあまり着目はしない気がします💦

ですが、ご主人の言ってることは間違えています。

・基本的に毎日帰る
・生活費はいつも通り
(実家に多少渡すのはアリ)
・一日過ごすあるいは、外泊する日は予め教えてもらう

これらはもちろん提案してよいことかと。
今のご主人の提案に腹が立って当たり前だと思います。

• ママリ

ママリ

待てない性格なんです🤣
    居ないのは構わないが それなら生活費を渡せよって感じです
    自分勝手すぎるだろ〜と思ってしまって💦
    その3つの提案はしています
    毎日帰ってきてその中で元嫁との子供にしてあげれることはする

帰ってこない代わりに私が文句言えないくらいの生活費を渡す
    か と
    もちろん会うことを制限してたりしませんし 外泊も前もって言ってくれればOKと言ってます🥲

• 10月16日
ゆん

ありえないですね。
うちの旦那もバツイチ子持ちですが、そんなことになったら許せません。
まず、1ヶ月くらいならまだしも半年間も!?待ってほしいなんて都合のいいこと言って、自分のことしか考えていませんよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね!!1ヶ月でもはぁ?ですが🤣

• 10月16日
はじめての

馬鹿なんですか?
三万てふざけてませんか?離婚考えますね。
ぶち切れます!お前が3万でやりくりして残り全額渡せ!ってなります。許せません。

• ママリ

ママリ

確かに!それも言ってみます!

• 10月16日