※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3938
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事を拒否しています。食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食を始めた時からあまり食べてくれないのですがここ2〜3日は何も口にしてくれません😭
スプーンを口にもっていくとプイっと顔をそらします。
どうやったら食べてくれるようになるのか‥
なんかいいアドバイスなどあったら教えてください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

はるゆきち

掴み食べはまださせてみてませんか?

  • 3938

    3938

    掴み食べもさせてみたんですが
    食べてくれる時は2口ぐらい口にもっていてくれますがあとはお皿ひっくり返されてカラのお皿で遊んじゃう感じです(>_<)

    • 2月24日
スーさんスーさん

明後日9ヶ月になる娘がいます(*’ω’*)

うちも最近までなかなか食べてくれませんでした。
とりあえず、好きなトトロをつけてあげてはいたんですが…
ハイハインやボーロをつかみ食べ練習にあげてたら急にスイッチが入ったみたいで離乳食も完食出来るようになってきました☆

食べてくれないの悲しいですょね(._.`)

  • 3938

    3938

    ハインハインは好きて食べてくれてます😅
    ホントに作っても食べてくれないので悲しいです(>_<)
    食べてくれるようになるまで待つしかないんですかね💦

    • 2月24日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅなんですね〜(>_<;)
    ベビーフードは試されました?
    一時期全く食べなくてベビフー薄めてあげたらモリモリ食べたんでしばらく頼ってました💧
    わたしもストレス溜めてイライラするよりは…と思って。

    • 2月24日
  • 3938

    3938

    自分で作ったやつを食べてくれなくてベビーフードに変えたら食べてくれるようになったんですけどここ2〜3日はまったく口を開いてくれなくって😅
    お手上げってかんじです(笑)

    • 2月24日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    具合が悪かったり便秘だったりはしないですょねー
    そういう時期があるのかな…(´-д-`)

    • 2月24日
  • 3938

    3938

    先週インフルに感染してました💦
    そっから結構グズりがひどかったりはしてますが‥

    • 2月24日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    大変でしたね(T_T;)
    うちも食べなくなったの、突発やってからですょー!
    おなかもまだ本調子じゃないのかもしれないですね…

    8ヶ月でしたが、初期みたいなトロトロばかりあげてたら大分食べるようになりましたょ☆

    • 2月24日
  • 3938

    3938

    病み上がり関係してるのかもですね💦
    トロトロに戻して少しあげてみます◟̑◞̑

    • 2月24日
ユイコ

スプーンを持たせてみてはどうですか?
あとは親と同じもの用意して、親が美味しそうに食べる所を見せつけるようにして一緒に食べさせるとか・・・
9ヶ月なら手づかみ食べもしてくれると良いですね(*^^*)
好きなものとかないですか?バナナとかリンゴとか割と好きな子多いですが、あんまり食べてくれないならまだわからないですかね;^_^A

  • 3938

    3938

    リンゴもバナナもあげてみたんですが、なかなか食べてくれなくって‥
    親と同じものはまだあげた事ないので今夜にでも試してみます‼︎

    • 2月24日
  • ユイコ

    ユイコ

    勘違いされているかもしれないので補足すると、親と同じものを用意するというのは、親が子供の離乳食を食べる感じです!
    まぁ薄味であんまり美味しくないと思うので(笑)一緒に食べてるアピールする分だけですかね;^_^A
    10ヶ月の頃ですが、子供には手作りのホワイトソース使って、大人は市販のクリームシチューの素使ってクリームシチューにしたこともあります!(写真載せますね)
    もちろん大げさに「美味しい〜♡」は欠かせません笑
    これでうまくいくと良いですが(;´Д`A

    • 2月24日
  • 3938

    3938

    勘違いしてました😅
    親が離乳食を食べるかんじですね💦
    わざわざ写メまでありがとうございます😊
    試して作ってみたいと思います◟̑◞̑

    • 2月24日
ママリ

母乳ですか?
うちも離乳食開始くらいから10ヵ月頃までほぼ離乳食食べてくれなくて離乳食にすごくストレス感じてました💦
10ヵ月で夜間断乳してから少しずつ食べる量が増えて来ました!
月齢的に小さいおにぎりとか小さくちぎったパン、野菜を柔らかく炊いて持たせてみたら食べるかもしれないですね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
うちは子供1人で食べさせるより大人もその時にご飯を一緒に食べた方が食べてた気がします❣️

  • 3938

    3938

    完全母乳です‼︎
    パンは前まで小さくしてあげたら食べてくれてたんですけど最近はダメで‥
    柔らかくして野菜スティックみたいにしてあげてみます◟̑◞̑

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    母乳でお腹いっぱいになってる事はないですか?
    うちはおっぱい大好きだったので結構頻回にあげちゃってました!
    正直泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱいが私も楽で😓😓
    なので夜間だけでも(夜間だけで3.4回添い乳してました)と思い夜間断乳、4月から保育園なので今年のお正月に完全断乳しました!
    9ヵ月健診(9ヵ月と1週間の時)で先生から体重の増えがあまり良くない(食べないのによく動く)から3回食にしてと言われ食べないのに3回食にしないとって本当にストレスで💦それも夜間断乳に踏み切ったきっかけでした!
    もしすでに夜間断乳とかされてたらすみません💦💦

    • 2月24日
  • 3938

    3938

    まだ断乳はしてません(>_<)
    私も泣いたらおっぱいなので💦
    特に夜は少しでも長く寝てほしいのおっぱいです。
    おっぱい自分ではそんなにガッツリ出てる感じはしないんですけどね😅
    断乳も考えてみます‼︎

    • 2月24日
ありす

うちはスプーンだとダメな時があるので、1つ掴ませて、あとは私が手であげます😅
意外と食べてくれますよ😊やって見てください✨

  • 3938

    3938

    手であげちゃうんですね‼︎
    今夜、やってみます◟̑◞̑

    • 2月24日