※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

娘が児童館で他の子と比べて愚図りやすく、周りばかり気にしている様子に疲れています。どうしてうちの子はこんなに愚図るのか悩んでいます。

あーもう本当娘にイライラ。児童館に来るようなお友達は割と聞き分けが良かったりトラブることが少ない子なんでしょうか。。。寒いし妊婦なので毎日児童館に行って居て、作れる時はお弁当を持って行くようになり、本日持って行きました。まずは2歳9カ月のおとなしい男の子が使って居たシルバニアを使いたがり私は毎度のことのように「使ってるときは待って居ないとダメだよ。借りたいときは少しだけ借りようね」などと言い聞かせます。。が、「これ使いたいのー!貸してー」と大声で引っ張り始め、男の子は無言の抵抗でした。ずーっといろいろ言い聞かせるも最終的には話が聞こえなくなるほどの声で泣き始め、相手のお母さんもタジタジ。。色んな小物を半分くらい貸してもらい落ち着きましたがろくに遊ばず終わりました。いつも謝罪にはなれていますが、その後もお弁当がまだ食べれる時間じゃないのに「食べるのー!」と愚図り、先生が準備で一瞬出した風船を「やりたいのー!」と愚図り泣くので帰ることにしました。もちろん今は食べられる時間じゃないこと、風船は今使えないことを怒鳴りたい気持ちを堪え言い聞かせますがダメです。
何だか周りにそんな子が見受けられないので辛くなり車で涙が出てきましたm(_ _)m
いつもうちで出したものは最後まで片付けさせたり、今は〜の時間じゃないよと言い聞かせ約束したりしています。やりたい放題では決してないし、少し厳しいかな?と思うことはありますがどうしてうちの子はこんなに愚図るんだろうと虚しくなりました。愚図りやすく頑固で臆病な性格です。
児童館で見かける子は皆自分の遊びに熱中したり、人が使ってるものを使いたがって愚図ったり、お友達が遊んでくれないからと愚図ったりしていません。たまに取り合いになったりはしますがそこまで派手にはなりません。うちの子は周りばかり気にしています。何だか本当ーに疲れました。。。

コメント

あーちゃんママん

必ずうちがトラブルの引き金ななるという感じです。。。
三語文を話したりこちらが言うこともよく理解しています( ; ; )感情が抑えられなすぎて、きちんとしているつもりでもママ達からもちゃんとしつけてないとか言われたりするんだろうかとも悩みます。。。

けいこ

ご質問読んでいて、あーちゃんママんさんは、しっかりと躾をさるているなと思いました(^-^)

お子さんは、お友達と関わりたいけど、上手く関われないジレンマがあるんでしょうね。
きっと本人も歯痒くて、グズグズしちゃうんでしょうね( ;∀;)

あまりグズってしまったら、思いきってその場を離れる勇気も必要ですよね。
せっかくお弁当作ったのに〜と思うと、残念ですが、ちゃんとした対応されて、エライなと思いました。

それだけお友達と関わりたい気持ちがあれば、女の子だし、妹・弟ができたら、頑張ってお世話してくれそうですね✨

何の解決策もないですが、読んでいて応援したくなったので、コメントしちゃいました。

お互い子育て頑張りましょうね✊

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

すみません!!間違えて返信欄でないところに返信してしまいました( ; ; )

• 2月24日
  • けいこ

けいこ

グッドアンサーありがとうございます♡

あーちゃんママんさんは、きっと真面目で頑張り屋さんなんですね♡
    1番目の子は、ついつい力が入って、厳しくなってしまったりするので、2人目が生まれたら、自然といい感じに肩の力も抜けるのではないでしょうか⁉︎
    イライラも増えるかもしれませんが、注意が分散されるので、、

たまには、子供のフォローばかりでなく、ママ友とお喋りして、楽しみたいですよね(*^o^*)

お子さんのお友達&ママが難しかったら、あーちゃんママんさんのお友達とかご自宅に呼んだりして、たまには気兼ねなくお喋りして、ストレス発散してくださいね(o^^o)

• 2月25日
ちっち

すっごくお気持ちわかります(>_<)
うちの長男がヤンチャ坊主だったので、、、
私もよく車で泣いてました。
なので私は児童館行かなくなりました。
ヤンチャ系の子のママ友数名も同じ理由で行かなくなり、その代わり、ヤンチャ坊主の会を自宅とかでするようになりました。
私は楽になりました(*^^*)
絶対行かなきゃいけないところじゃないので、ママがしんどいなら無理して行かなくて大丈夫ですよ!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます( ; ; )うちは女の子でちょっとそこのおもちゃを取るにもママの手を引っ張って連れてくほど怖がり、臆病なのにお友達とは関わりたく、お友達が自分がやりたいことをしていて自分と遊んでくれないと愚図ります。。。
    お友達が好きなのは良いんですが、簡単に言うとめんどくさ過ぎる性格で(T ^ T)毎日うちにいるのもマンネリだから連れてくのですがこうゆう時期?娘は控えた方がいーですかねm(_ _)m
    男の子だとヤンチャが当たり前って印象ありますし、ヤンチャ同士気兼ねなく遊べるといーですよね( ^ω^ )

• 2月24日
虹花

妊娠しててちっちゃいおこさんの面倒をみたり、お疲れ様です。
児童館にいくのを、一時的にやめたらどうですかね?
親子で楽しい時間を過ごせるならいいですが、ストレスになったりするのであれば、控えてみてもいいと思います。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうですねm(_ _)mどう育てたら周りの子みたいになるのだろうと焦ってしまいます。。。
    暖かくなれば毎日散歩出来るのであと少しの辛抱ですね( ; ; )

• 2月24日
himawari4

うちはもうすぐ3歳の男の子ですが、同じような感じで正直外を連れて歩くのも嫌だと思うことがあります…(´・ ・`)

周りが全く見えていなくてお友達が使ってても取りに行くし、思いどうりに行かないと泣き叫ぶ(-。-;
毎日寝るころには私はグッタリです…(=_=)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

周りが見えてなくてって言うのがちょっと羨ましいです!笑( ; ; )ママ的にはフォローなどたいへんですよね(T ^ T)
    うちは周りばかり気にして自分の遊びに集中しない為、お友達の使ってる物を使いたがったり、お友達自身に興味を持ちいつまでもついて行って遊びたがったりしてm(_ _)mそれに応えてもらえないと愚図る感じで。同じような子が周りに居なくて。。。精神的にグッタリです。。。

• 2月24日

分かります…ウチも子供がそんなです…因みに女の子

保育園にもうすぐ一年通ってるんですが数回他のお友だちを噛んだり引っ掻いたりしてお詫びや平謝りです

電車で子連れ通勤ですが周りの子はみんな静かにママと座ってるのにウチはお菓子もスマホも効果なしで歩き回りたがり、たしなめると床に突っ伏して泣きわめきます…

仕事や保育園にいかないわけにもいかず毎日イライラしちゃってます…ご免なさいにた感じだったのでコメントしてしまいました~(。>д<)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

2歳なりたてだと言葉にできなくて手や口が出たりしますよね( ; ; )それも大変かと思います(T ^ T)
    うちは言葉が達者で手などは出ないのですがとにかく愚図るのでイライラ来ます(⌒-⌒; )愚図る果ての大泣きです。。。
    何にもはまらない感じわかります!!これさえあればオッケー!みたいなのがないですよねm(_ _)m
    仕事してると、一緒に居るせっかくの休みなとかにイライラしてしまい辛いですよね。。。

• 2月24日
あーちゃんママん

励ましありがとうございます( ; ; )普段厳し過ぎるということはないと思うのですが、自分のやり方が悪くて娘がこうなのであればもう好き放題やらせた方が良いのかと悩みます(T ^ T)かと言ってやってみて手遅れなほどワガママ放題が進化しても大変ですし(⌒-⌒; )笑
児童館などで1人遊びに集中するお友達のママさんがママ友とずーっと話して居るのをみたりして、私にはないことだなと思ったり、あんなに放置で平気なのに私はずーっとフォローしなければならず何なんだろ・・・と思います。もちろん放置したいとかではないし、躾もちゃんとしたいですがm(_ _)m
もう少し大きくなったら変わってくるのか心配が絶えません。。。次の子らが生まれたら自分の爆発がさらに増えるだろうなと今から不安です。。。
先輩ママさん、応援ありがとうございました❤︎