※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
お仕事

パート勤務の保育士について、ピアノが苦手でスラスラ弾けないことが採用に影響するか、乳児クラスの補助が主な仕事か知りたいです。

パート勤務の保育士について。
大学卒業して保育園で2年働いてました。
ピアノがどうも苦手です。動揺くらいなら。
卒園歌系の長いのが弾けない。

今後パートとして現場に出るならやっぱりスラスラ弾けないと採用もされませんよね。。。
パート勤務は主に乳児クラスの補助ですか?
いろいろお話聞かせてください。


コメント

deleted user

多分ほとんどが乳児だと思いますよ( ¨̮ )
幼児の補助はあんまり必要無いし、正規がやる感じ…ですかね(^o^)/
その園にもよると思いますが、、、

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    年中くらいからはほとんど1人担任ですよね。認可の保育園で働いたことがなくて、卒業後院内託児所だったので全く無知で質問しました。
    資格を活かしたい!だけどピアノ、持ち帰り、息子の体調(´;Д;`)不安ばっかりです。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく、月案や日案、週案を考えるのも正規なはずなので、その案に沿って保育するのでパートはピアノとかないはずです😋
    ほんとパートは雑用だとおもいます😂
    私もパートで保育士したいけど、、、ピアノは好きだけど持ち帰りの仕事はほんっとに無理です(笑)

    • 2月24日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    パートでも持ち帰りあるところはありますよね。資格保持者がいるのに人材不足の現況。かなりの人が同じような感じでしょうか(>_<

    • 2月24日
3児の母です

保育士しています!
うちの園は常勤もパートさんもピアノ出来なくても全然平気です(・∀・)
弾ける人がひくっていう感じです!
なので園によると思いますよ!

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    現役なんですね!
    園の方針にもよりますよね。
    また働きたい気持ちはありますが
    院内託児所の正社員の時は、0時帰宅もしばしば。休み返上で仕事した。それが保育士っていう印象が強くて、踏み出せません(>_<)

    • 2月24日
y♡t♡y

元保育士です。
私が働いていたところだと、休みの先生のところを任せられていました。なので、乳児だけではなく、幼児のクラスも担当することがあります。そしてパートさんにピアノを弾いてもらうことはあまりなかったと思います。

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    そのような場合もあるんですね!

    面接などで細かく聞くのもなぁ。と思ったり。。。でも理解ある職場を探すためには必要ですよね。もう2年ほどブランクがあり、勇気が出ません。笑

    • 2月24日
まろん

全然答えになってないですが、私もピアノが苦手です…
正社員の時は子どももいなかったし、休みの日ひたすら練習してました。
ただ1年4ヶ月働いてから辞めてもう3年くらい経つので、帰ってからの練習時間もないし保育士に戻るの辞めました💦

私が前働いてたとこは正規、パート関係なく担任もさせられてたしピアノも弾かされてました!私立保育園でした。
担任だと手当でわずかにもらえるだけみたいで、可哀想だなと思ってました。
パートで幼児の補助の先生もいましたが、だいたいは乳児だと思います!

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    私も同じくひたすら練習でした。それでなんとかやってきましたが、資格をとるだけでもったいない。と思う自分もいて。なかなか他の職業にもあてがなく難しいです。今はどのような職業につかれていますか?

    • 2月24日
  • まろん

    まろん

    確かに私も悩みました!ただ自分の子どもを預けて同じ年くらいの子どもをみるのに抵抗があったのもあり、戻るのを辞めました(>_<)
    あとは保育所に一度面接に行って落ちたんですが、何となく仕事を優先にしてオーラ?が出てたのもありました。
    私は正直に自分の子どもを優先にしながら仕事したいって言ってしまったので💦
    今は2人目妊娠中でしてませんが、飲食店で働いてました!
    マネージャーがいい人で急な休みもお迎えも融通きかせてくれて、面接時に子ども優先に働くって言ったのも、当たり前です!って言ってくれたので働けました!

    • 2月24日
りらっぬま

園によるとは思いますが、パートだと弾かなくていいところが多いですよー!
そんな感じで正職員辞めてからほとんどピアノ触ってないです(^^;;
苦手なのが更に苦手に…笑

ちーちゃん

殆どの園はパートさんは書類もないしピアノも弾かないです♪
正社員で働いてた園は、パートさんはあくまで補助って感じで雑務メインでした!
今の園はそれぞれの特技を活かしてフォローしあうって感じなので、パートでもピアノ得意な人が弾いてます( ⍢ )
わたしはパートですが、産休入る前まではピアノ担当してましたよ〜!
職場がどちらも0〜2歳児の園だったので、どこのクラスに入るかはわかりませんが、大体はフリーか乳児、大きくても3歳児クラスに配属になると思いますd(*¯︶¯*)
ピアノが心配であれば面接の時に、パートでもピアノ必須かどうかを聞いてみるといいかもです!